My Bible
今日はにゃん吉先生に私のバイブルについてお話しましょう。
My Bible_f0060048_26152.jpg
              んでは・・まず。

My Bible_f0060048_0251766.jpg今は廃刊になってしまった『マダム』。
31年前の12月号。
年末にふさわしく、特集は
「年末の家事合理化作戦」
「奥様は大いそがし」
「目的に応じた冬の装い方」などなど・・・
苦労知らずのおっとりお茶目な若奥様って感じが非常に好きです。
文中の「わたし悩んでしまいますわ」なんて口調もGOOD。
悩みなんてホントは無いくせにィ~!!


この手の雑誌は比較的小規模な商店街の古本屋さんなんかでたま~に発見したら即ゲット!します。


My Bible_f0060048_0264628.jpg自分が子供だった頃(70年代)の素敵なマダムというのが永遠の理想像である私にとってまさに『マダム』は宝の山 バイブルです。 


My Bible_f0060048_0271233.jpg
                         今見ても素敵なものばかり。

前にも書きましたが、やっぱり私の座右の銘は腐っても鯛だわ!!
出来る事ならこの時代に奥様していたかった~!!

この頃って、”特別な装い”や、”お出かけの装い”と言うのが、今と違ってもっともっと特別で、今思うと笑っちゃうような、大きなサングラスや派手なスカーフを頭に巻いたり、ロングスカートに毛皮を着たりして・・・そういう機会がたくさんあったような・・・。
ウチの母親なんて今じゃユニクロ愛用者のオバハンだけど、昔はそんな格好で週末に家族全員おめかししてお食事に行ったりするのが大好きで、もちろん子供はビロード(当時はそう呼んでいた)の後ろリボンのワンピースに白いソックス&エナメルシューズが定番だったなぁ・・。
今ってそういう機会が昔より確実に減っているような・・・・。
外食やお出かけの機会は同じようにあるけど、なんとも言えないあの「おめかし感」とでも言うんでしょうか。
そういうの減ってる気がしませんか?

そんな子供の頃の理想の大人像が『マダム』にはすべて詰まっています。


文中のコメントの語り口がコレもまたナカナカいいんです。
My Bible_f0060048_0284712.jpg
「家事ってほんとにつかみどころのない・・・・。汚してはかたずけ、かたずけては汚して。うかうかしていると、いったい私は何をしているのかわからなくなりますわ」。

な~んて。
若奥様奮闘記
いいですね~、
のどかですねぇ~。



----------------------------------------------------------------------
     もうひとつフランス版『マダム』ともいえる『Marie France』
            こちらも残念ながら廃刊になってます。
私はこの『Marie France』をコレクションしていて、パリに行ったときは必ず古本屋さんを血眼で物色します。


こちらもも内容は、苦労知らずの奥様の、その時一番の重大関心事である「バカンスの過ごし方」や「テーブルセッティング」、「インテリア」「招かれた時の装い」 等々・・。
My Bible_f0060048_1312929.jpg


My Bible_f0060048_1381540.jpgMy Bible_f0060048_138251.jpg


飛行機でお出かけ?さすがにこれはまねできませんね~。



              見ているだけで楽しくなります。
My Bible_f0060048_1392147.jpgMy Bible_f0060048_1393357.jpg


My Bible_f0060048_1403524.jpgMy Bible_f0060048_14044.jpg


My Bible_f0060048_14502.jpgMy Bible_f0060048_145968.jpg


              広告も配色がほんとに素敵。
My Bible_f0060048_202214.jpgMy Bible_f0060048_203182.jpg


現代の雑誌とは何か違う「奥様」の一生懸命な感じとか、世間知らずっぷりがなんともたまらん雑誌たちです。


・・・・・・・・・。

アレっ にゃんさんちょっと聞いてんの? ねーってば、ねーってばー!!

My Bible_f0060048_2593573.jpg

ん?
多分聞いてない・・・。


にほんブログ村 猫ブログへ←寝るなにゃん吉!!1凸!
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-05-25 03:05 | My lazy days
<< ある高貴な・・・ リベンジ武相荘~大きく脱線!ホ... >>



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記

by nyan-da
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31