信州パート2 長文になってしまいました~!!
信州パート2 長文になってしまいました~!!_f0060048_1122083.jpg
目覚めると、おおっ!なんといういいお天気。
天窓から見える青空に感動!
ここんとこずっと雨ばっかりだったのに、なんてラッキーなのかしらんらん♪

って事で、急いで朝の露天風呂へ。
また今日も貸切だよ~♪ やっぱ旅は平日に限りますなぁ~。
その後、テラスで山々を見ながらのさわやかな朝食。
案外テラスにはたくさんの人がいてびっくり。
やっぱりいるんだな~平日族が・・。

さ~て、ではでは善光寺へ!

信州パート2 長文になってしまいました~!!_f0060048_1113402.jpg残念ながら三門は保存修理工事中で覆いの中にスッポリ入っていて見ることは出来ませんでしたが、ツツジが咲き乱れる境内は本当にビューティフル!って叫びたくなるようでした。
信州パート2 長文になってしまいました~!!_f0060048_11184221.jpg

参道をテクテク歩いて行くと、「ね~、ね~虫みたいな豆があるよ~」と相棒の間抜けな声が・・。信州パート2 長文になってしまいました~!!_f0060048_1153482.jpg
近寄ってみると、小さいかわいいおばあちゃんがお豆の説明をしてくれました。
その語り口があまりにもかわいくて、ついつい購入。
家に帰って調べたら、「鞍掛豆」という信州名産の大豆の一種だそうで、見た目から「パンダ豆」なんてかわいい名前でも呼ばれているらしいです。
う~ん 偶然とは言え、ここでもまた新たな見聞を深めてしまった・・・。
フムフム・・ただ茹でて醤油と味の素に浸すだけと、かのおばあちゃんは弱々しく語っておられた・・。でも私はネットで調べた醤油とだしで試そうかな。。。
早速ひたし豆に今晩挑戦してみよ~っと!

そして、やっぱり食欲!信州パート2 長文になってしまいました~!!_f0060048_11555537.jpg
信州パート2 長文になってしまいました~!!_f0060048_11561294.jpg
創業200年の老舗旅館が始めたレストラン「五明館」で珍しくエビフライを頂きました。(名古屋人ですけど、ホントはエビフライってあんまり食べないんですってば・・;)
ここでメニューを開くと・・・。
コレは知らなかったのですが、ここにも登場していたのか正太郎ちゃん!!
なんでも先生は、ココの特製ビフテキ定食がお気に入りだったそうで。

その後、外観からかなり気になった「The Fujiya Gohonjin」でお茶しました。
信州パート2 長文になってしまいました~!!_f0060048_126898.jpg元々、加賀百万石の殿様前田候も参勤交代の折りに利用していた「御本陣藤屋旅館」がリノベイトしたカフェ&ダイニングで、外観からも”タダモノじゃない光線”を発していたので、寄ってみました。
ここは、つい1~2ヶ月ほど前に完成したばかり(近隣からの耳ダンボ情報)らしく、平日にもかかわらず満席状態!全く予備知識無しに行った割にはなかなかいいぞ。
信州パート2 長文になってしまいました~!!_f0060048_12144254.jpg











階段室の照明が本当に素敵。
残念ながら、現在は宿泊は出来ないそうで、この二階はウエディングパーティー会場として使用されているそうです。
信州パート2 長文になってしまいました~!!_f0060048_12195440.jpg






我々が通された個室はうす暗~く、いつになくちょっといい感じに撮れたので、シルエットで登場の相棒「メガネ」さん。。

非常に素敵なお店でしたが、1つ気に入らなかったのがBGMのセレクション。
ちょっとガンバリすぎっていうか、ビミョ~に古い感じ。スタッフのムードもバブルの頃のちょっと恥ずかしい高揚感を感じてしまいました。
もしくは海外のオシャレ(といわれている)お店の雰囲気。
早い話がちょっと「ガンバッちゃてま~す」って感じがしてしまった所。
とっても素敵な場所なだけにちょっと厳しくなってしまった私でした。残念!
(スイマセンわたくし一個人の感想でございますので、何卒皆さん先入観を持たれないように・・・)


この後、ベタですが、善光寺参りといえば「八幡屋磯五郎」の七味唐辛子ですね~。
何にでも七味を掛ける七味ラーの「メガネ」のせいで、いつも食卓の美観を損ねる七味の缶がイヤでイヤでたまらなかった私。
かと言って"瓢箪に善光寺"なんてプリントのもイヤだし、イマドキおしゃれ風もイヤだし・・・。
ところが、さ~すが元祖!!八幡屋さんでいいもの発見しました~。
ひとつひとつ手彫りの木目が美しい七味入れ。
信州パート2 長文になってしまいました~!!_f0060048_1234653.jpgなんともかわいい名前の「茄子」という3400円のお品です。
信州パート2 長文になってしまいました~!!_f0060048_12264559.jpg
信州パート2 長文になってしまいました~!!_f0060048_12265273.jpg


ほーら
しっくりきちゃったもんね~
長年の悩み解決!


その後、戸隠神社へ行ってみることに。
カーナビを戸隠神社に設定して行くと中社に到着。
でも立て看板をみるともっともっと山奥に「奥社」があると書いてあるではないか。
何事もしつこい探究心旺盛な私は、本物を見ずして語る無かれ・・の心境で「奥社」へ行く事にしました。
信州パート2 長文になってしまいました~!!_f0060048_12461821.jpg途中、あまりにも美しい鏡池でハエに襲われながら携帯で撮影

戸隠神社奥社は、想像を絶する山奥で、大体、カーナビも狂っちゃうようなグニャグニャの山道。しかも参道入り口の鳥居から片道約2キロの道程を歩かねば辿り着けません。
でも、カッコウやウグイスがまるで癒しの録音テープなんじゃないの?と思うほどあまりにも美しい囀りを終始聞かせてくれました。

信州パート2 長文になってしまいました~!!_f0060048_12541363.jpg
途中の「随神門」をくぐると一気に空気が変わる感じ。
ここからは杉並木が延々続き、だんだん道は細く険しくなってきます。
途中、何度も後悔しましたが、ここで諦めるのはあまりにも後味悪すぎ・・。

って事で、頑張って登りましたよ!
信州パート2 長文になってしまいました~!!_f0060048_374761.jpg

最後の方は、かなり険しい岩の階段をゼーハー登り、
奥社に着いて飲んだヒジョ~に冷たい湧き水が本当に美味しかった!!

っていう感じの盛りだくさんの信州の旅、と~っても良かったです!
今度は母や姉(&うるさいガキ1人)ともうちょっとゆっくり滞在してみようかな~なんて思いました。

おまちどうさま!にゃん吉さん。
コメントをどうぞ~~。
信州パート2 長文になってしまいました~!!_f0060048_1371624.jpg

あのさ、お楽しみのところ失礼しますが、
ところで、あんたいったい一年に何日家空けてるわけ?信州パート2 長文になってしまいました~!!_f0060048_13104656.jpg








おまけに前回出演無しだし・・
ちょっと・・コレ猫ブログだって忘れてにゃいか?

ガブガブ・・

にほんブログ村 猫ブログへ←大変ご立腹のにゃん吉さんに1凸!
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-05-31 13:14 | Travel
<< にゃん吉豆!! 正太郎ちゃんツアー 出張編 >>



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記

by nyan-da
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31