東北旅行 岩手 盛岡編
いよいよ東北の旅スタート!!

朝5時に東京を出て、ここ(盛岡)に着いたのがちょうどお昼時。
この間”色々”ありましたが・・・(涙)

元気を取り戻して事前チェック済みの元祖盛岡冷麺のお店「食道園」に行ってきました。
オープンの11:30分を待って一番乗り~!
(でもあっという間に満席でした!)
東北旅行 岩手 盛岡編_f0060048_615533.jpg
モチロン食べたのは冷麺!
東北旅行 岩手 盛岡編_f0060048_622585.jpg

ここの冷麺は結構辛~い☆
なにげない顔してのっかってる白い大根のキムチがめっちゃくちゃスッパ辛い!
写真奥のほうに鎮座する肉の塊がめちゃウマでした。

メガネはあの甘いナシやスイカがのっかてない事が嬉しかったようです。

もう1つ名物なのが、このお店の焼肉。
何とカルビにまるでスキヤキのように生卵をつけて食べるんだそうです。

東北旅行 岩手 盛岡編_f0060048_6263520.jpgよそもんの我々はそんな事知らないので、アタフタといつもの癖でハラミをオーダーしてしまいました。
「アレ?確かネットでは卵が・・・?」とつぶやいていると、隣の席にやってきた通風のおばさん(一人焼肉)は、座るなり「カルビ1人前ね」と頼み、生卵とお肉が運ばれてきた時に「あと冷麺ね」と涼しい顔でオーダーしておりました。
ムムム・・流石。おみそれしました~!
やっぱこうじゃなくちゃねと、妙に感心してしまいました。

早くもフライング(涙)
周りの人たちはみ~んなカルビ食べてるよ~!!
やはり「郷に入れば郷に従え」ですなぁ。 よそもんごときが一番乗りとは百年早かったようです・・・。
次回はあの師匠(?)の様に落ち着き払って焼肉道を極めたいと思います☆

このあと街をブラブラと・・・
東北旅行 岩手 盛岡編_f0060048_861359.jpg東北旅行 岩手 盛岡編_f0060048_864019.jpg
お蔵を改造した落ち着いた茶廊「車門」でゴマしるこを頂きました。(写真忘れちゃった)
東北旅行 岩手 盛岡編_f0060048_8102247.jpg東北旅行 岩手 盛岡編_f0060048_811356.jpg

東北旅行 岩手 盛岡編_f0060048_8113014.jpg東北旅行 岩手 盛岡編_f0060048_8114387.jpg
南部鉄瓶のお店を見たり、クラシックな町並みをぶ~らぶ~ら。

●おまけ●
東北旅行 岩手 盛岡編_f0060048_8161932.jpg
にほんブログ村 猫ブログへ←この時にゃんさんは今晩から独りぼっちだと言う事をまだ知らないのであった・・・!
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします





ご存知の通り(って知るわけないか)スピード狂のわたくし。
今回は押さえ気味に運転してたんですよ!これでも。
そっ それなのに・・・
能天気に歌を歌いながら追い越した一台の白い車・・・。
「覆面パトカー」だったんですーーー!!

しかも、熱唱中の私は暫く赤色灯がグルグルする車に追跡されてる事すら気付かず・・・。

パトカーに乗って
おまわりさん1「ずいぶんと飛ばしてたね~」(って130kじゃん)
おまわりさん2「気付かなかったの~?」(相当なまってる)
私「はぁ全然。歌を歌ってて・・・」
おまわりさん1「今日は何処までかね?」(バリバリ東北弁!)
私「十和田湖です~」
おまわりさん1「あれ~、旅行かね。ごめんね~こっちも仕事だからさ~」
おまわりさん2「一泊分余分になっちゃったねぇ~」(と、反則金切符を渡す)

と、何とものんびりした会話でしたが、ションボリでした。
「ゆっくり走れとは言わんけど、先頭になると目立つから気ィつけてねぇ~」(東北訛り)
と、アドバイス(?)もして頂きました。 トホホ・・・
でも、いつもの調子で飛ばしてる時に捕まらなくてホント良かったわ~。。。ホッ。

盛岡の美しい街を走っていると宝くじ売り場が目に付きました。
「そう言えば、TVでどん底の時に宝くじ買った方がいいって言ってたぞ!!」
ってことで、買ってみましたよ~!
ウッシッシ、当たるといいなぁ。。。

すっかり元気になっている私の横でメガネは呆れておりました。
by nyan-da | 2006-07-31 07:04 | Travel
<< 東北旅行 青森 十和田湖編 お魚つながり >>



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記

by nyan-da
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31