本日のランチ@AL DAR
本日のランチ@AL DAR_f0060048_3333796.jpg

今日のランチは、1989年に”Medaille d'Or de la Gastronomie Libanaise"
(レバノン料理金メダル)と1991年には”Fourchette d'Or de la Gastoronomie Libanaise"(レバノン料理金のフォーク賞)を受賞したというレバノン料理レストラン『Al Dar』で頂きました。

内容は、17ユーロのお昼のセットで、いわゆるレバノン惣菜の盛り合わせと言う感じ。
奥のお皿は一緒に行った知人が注文した『茄子の煮込みとライス』というとてもヘルシーな一品。

お皿奥のペースト状の物はフマス(ゴマとヒヨコマメのペースト)とパパガノーシュ(なすとゴマのペースト)、それと手前のタブレ(イタリアンパセリとトマトとを細かく刻んでオリーブオイルとレモンで和えたもの)で、レバノン料理の基本中の基本。

これらのものをピタに適当に挟んでかぶりつきます。


これと必ず着いてくる多分日本で言うと「香の物」って感じがコレです↓
本日のランチ@AL DAR_f0060048_3511295.jpg


このピンク色をした蕪(大根かも?)のお漬物はまさに飛騨高山の『めし泥棒』といわれる赤蕪漬けとま~ったくおんなじ味なんですよ~!!

クスクスもそうですが、アラブ系のお料理に使う野菜は日本ととても共通点が多いんですよ。

味付けもどことなく懐かしいような、日本人の味覚には本当に合うと思います。


最後のデザートは例によって甘~くてねっちりパリパリした何と表現したらいいのかわからないパイ(パリパリのパイに砕いたアーモンドとくるみが入っていて、蜜でコーティングした感じ?)
これ本っ当~に美味しいんです~!!
名前はバクラワと言います。

やっぱり美味しいな~♪

なんでも、あのゴーンさんの奥さんであるリタさんが直接教えてくださる『レバノン料理教室』なるものが存在するらしく、本気で行こうかと思っている今日この頃です!

基本的味付けはレバノン料理では欠かせない パセリ、レモン、オリーブ、ミント等とてもさっぱりしていて、ファラフェルもそうですが、レバノン料理はひよこ豆やナスをすり潰したものを多用します。(とってもサッパリしていてヘルシー!)

ひよこ豆って見た目もかわいいし、美味しいし、名前もかわいいと思いませんか?

●●●●●●●●●久々のおまけ●●●●●●●●●●●
本日のランチ@AL DAR_f0060048_4385738.jpg




じ~~っ

「ふ~ん、ひよこさんんねぇ。」  




にほんブログ村 猫ブログへ←あの~、それはネズミさんです・・・・。
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-10-03 04:46 | @ Paris
<< ある日の晩御飯@ミラノ 今朝の朝食@マイルーム >>



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記

by nyan-da
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31