都バス1日乗車券の旅
実はかなりのバスラーな私。

バスラーとは・・・
日本でも海外でも車意外の移動はほとんど路線バスが中心。
どんなに時間がかかっても、たとえ地下鉄が走っていても、バス停まで遠くても、とにかくバスなんです。
そして、乗っている間は窓の景色を眺めているのがとにかく楽しくて、絶対読書なんて出来ない。(子供か!)

なので、行く先々の国で、まずすることはバスのルート確認。
大体の国は、交通機関がシンプルなので、マップの入手も容易なんですが、東京っていろんなバス会社があるし、とにかく複雑。

地下鉄ではわからない距離感や街の雰囲気もバスに乗っていれば自然と身に付くし、面白そうだったらすぐに降りちゃうことも出来るし、外を見ていると他のバスをみて新しいルートも発見できるし・・・。と、いい事ずくめだと私はかねがね思っているんですが、それに付き合ってくれるヒマな人は中々いないんですよね・・・。

そんな折、春休みの大冒険でやってきたカッパちゃんを引き連れ、『都バス一日乗車券の旅』と銘打って壮大な旅(大袈裟・・)を桜満開の晴天の下 実行しました~!

まずは、自宅近くのバス停から東京駅行きに乗り出発進行~♪
このルートは、見所満載です!
まずは、『目黒大鳥居神社』近辺。 
ここは目黒川の満開の桜を一望に出来る橋のあたりで桜祭りをやっていました。 バスから見ただけでも満開の桜はとってもすばらしく、かなりの人出だったので、ここは降りずにがまんがまん。。

その次の見所は、『国立目黒自然教育園』。
手を加えてない自然の生態系を温存しているこの自然園は、武蔵野の古くからの面影や佇まいを残す都会では貴重な場所。
周りはシロガネーゼがウロウロしてますが、一歩中に足を踏み入れると、温度や空気が全然違うことに驚きます。
美術館もあるし、桜もいっぱいで大好きなスポットですが、ハナタレ小僧を連れてるこの日はとりあえず通過。

そしてその次は、
f0060048_831473.jpg


やっぱ東京タワーでしょー。 

東京タワーでは展望台で一通り東京を眺めた後は、なんと階段で降りたいと言い出すではないか!
まぁ東京の思い出になるんならいいか・・と、オバサンはしぶしぶ提案を呑むことにしてヒーコラ降りましたよ~。 
すっかりテンションの上がったカッパちゃんは会談を駆けずり回り・・・ 付き合うこっちの身にもなってくれよ~!! 


f0060048_7533180.jpg
そして終点の東京駅。





改めて見てみると、東京駅って素敵ですね♪
駅周辺は高層ビルの建設ラッシュ。

それにしても、いいお天気で気んもちいい~!

カレコレ数時間かけてここまで辿り着きました。

さてさて、ここはまだまだ出発地点。
ここからが本当の旅の始まりですよぉ~~!
(ぶらり途中下車の旅の口調で)


次回につづく・・・

●おまけ●
『ムニャムニャ・・・』
f0060048_872462.jpg

うるさい奴等のいぬ間につかのまのお昼寝。 
(昨夜のガキンチョ相手がよほど疲れた様子)

 
by nyan-da | 2007-04-18 08:11 | Travel
<< 春休み 後編 今年も発病中~! >>



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31