すっぱ~い!!
すっぱ~い!!_f0060048_20431885.jpg
この時、先生のお腹の下に転がっていた梅さんたちが・・・・

ついに出来上がりました~!!

記憶力の良い方は覚えていてくださってるかも・・ですが、先生の監視の下、こんな風に『紀州の南高梅と、あまり見てくれの良くない有機栽培の梅を両方別々に漬けていて、味比べをしようかな♪』なんていってたの覚えてます?

↑の写真は、元々ツヤツヤ美しくキレイだった『紀州の南高梅』。

そして、↓の写真は『あまり見てくれの良くない有機栽培の名も無き梅』です。
すっぱ~い!!_f0060048_20524976.jpg


不思議ですね~。

まったく同じ人が、同じ条件で作っても、見てくれも味もぜ~んぜん違う!

まるで、人生の縮図を見るようで、「やっぱそういうもんだよね~」と、妙に納得。

生まれた時から、怪我をしないように、蝶よ花よと育てられてきた由緒正しい紀州の箱入りお嬢様と、正直者で実直な両親に厳しく育てられ、野山を駆け巡ってきた元気なおてんば娘・・・そんな感じか?

ちなみに味の方はですね・・・

◎紀州のお嬢様→ジューシーでフルーティ。酸味が強くて現代的な薄味。 おにぎりにするにはちょっと水っぽいし、どっちかって言うと、そのまま食べたり、お酒やお料理に加える事で梅の香りが増して最適って感じ?

◎おてんば娘→口に含んだ途端、こっちまで梅ぼしババァの口元になりそうな、古典的な梅干。 コレ単体ではしょっぱ過ぎだけど、おにぎりにしたら右に出るものなし!って感じの正統派「おばあちゃんの梅干」

って感じです。

まぁ、梅干の本来の用途からすると『おてんば娘』に軍配なんでしょうけど、もしどなたかに差し上げるのであればやっぱり『紀州のお嬢様』の方がいいかなと。

でも貰った人が嬉しいのは案外、見た目より味わいのある『おてんば娘』の方だったりしてね・・・。
やっぱ見た目より中身ですよ!
(は~っ。こんな梅干ひとつ漬けるだけでも人間とは・・・なんて考えさせられますなぁ)

ネコに例えたら・・・・
紀州の梅=血統書付きのチンチラとか~、ペルシャとか。モンプチをバカラのクリスタルグラスで食べてます♪ な、感じ?
有機栽培の梅=まずいBIOの無添加フードを体に良いからと無理やり食わされてる駄猫。(←コレって、もしや・・・・)

こんな文の持ってき方しといて何なんですが・・・・

実は私・・・

『紀州のお嬢様』の方ばっか食べてるのだ~!!

やっぱり見てくれかよ~。。

田舎に残してきたいいなずけの菊ちゃん(誰だソレ?)を捨てて、都会の社長令嬢を選んじまった気分。

あ~。俗物です・・・私。

修行してきます。

●おまけ●
すっぱ~い!!_f0060048_2125237.jpg



そうか・・・
そうだったんか・・・


どうりでぼくちゃんの虜な訳だ
 


んんん?
あ、あの~
先生はどっちかって言うと後者(菊ちゃん)・・の方・・じゃ・・ないか・・と?オズオズ
 


何でもいい方に勝手に解釈する、私にそっくりなオメデタイ先生なのでした・・・。(涙)

あなたも修行した方が・・・

すっぱ~い!!_f0060048_21224624.jpg






新種のカブトガニ。 


何ですかソレ?

ちなみに私は『農薬(ジャンク)まみれの肉付きの良い梅』ってところですか。。。。

梅干ひとつでいったいドンだけ妄想しとるんやって感じですよね。トホホ
by nyan-da | 2007-11-11 21:37 | My lazy days
<< 灯台下暗し 溜まりに溜まってます! >>



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記

by nyan-da
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31