5月・長野の旅 2 松本 お昼ごはんへの道
二日目は松本に行きました。
5月・長野の旅 2 松本 お昼ごはんへの道_f0060048_8161448.jpg






宿の予約意外はまったく無計画に旅立った信濃路。


まずは何と言っても松本城でしょ
と言う事で、ちょっと一休みした小さな珈琲ショップで作戦を練り・・・
5月・長野の旅 2 松本 お昼ごはんへの道_f0060048_7104140.jpg

ひゃ~ 立派!!

実家が名古屋城の近所なので、子供の頃からから城慣れ(?)てる私ですが、戦災にあって復元した名古屋城と違って、こっちはオリジナルの元のまんまなんですね~。
国宝か~。

ちなみに名古屋近辺にある 犬山城もオリジナルの国宝ですが、松本城とは比べ物にならないほど普通の家に毛が生えたようなミニミニサイズのお城。←城オタクか。

(リンク貼るのに犬山城のホームページ見てみたらウチの家紋と同じ事に気づきました。
てんで無関係ですが、ちょっと親近感沸いちゃったりして・・・)
5月・長野の旅 2 松本 お昼ごはんへの道_f0060048_7212243.jpg




天守閣から民の暮らしぶりをば覗いてみる

例によって何の予備知識も無く訪れたこの街は、ぶらぶら歩いているだけで素敵な場所がいっぱい。

ぶ~らぶ~ら
5月・長野の旅 2 松本 お昼ごはんへの道_f0060048_833825.jpg




仏蘭西料理のお店
「鯛萬」

ムム!
かなり興味深い。

「たいまん」って読むのか・・・


5月・長野の旅 2 松本 お昼ごはんへの道_f0060048_8423650.jpg

次回は是非行ってみたし!

お腹すいてきなぁ。
でも夜の事を考えると軽めがいいし・・・

なんて話しながらお食事場所を探してぶらぶら歩いていてると

あらら素敵な籠屋さん
5月・長野の旅 2 松本 お昼ごはんへの道_f0060048_7275755.jpg

5月・長野の旅 2 松本 お昼ごはんへの道_f0060048_7291094.jpg


ガラガラと開けて
「ごめんくださ~い」
と言っても人の気配なし。

のんびりしてるな~。  


欲しかったんだけどなぁ。

持ってっちゃうぞ!←ウソウソ


ぶ~らぶ~ら・・・

んん?
気になる!
5月・長野の旅 2 松本 お昼ごはんへの道_f0060048_756218.jpg








ヒカリヤ

日本料理の「ニシ」とフレンチの「ヒガシ」がありました。

でもちょっとヘビー。

もうちょっと歩いてみますか。

ぶ~らぶ~ら

んん?気になるぞ翁堂茶房!頭の上のB級昭和センサーが作動。

すぐ向かいには翁堂という何ともレトロなケーキやさんが。
でも・・・さっきお茶したばっかりだし・・ 
次回には絶対。
 
でもきっと甘いんだろうなぁ

そんなこんなで、やっと見つけた軽めのお昼ごはん
5月・長野の旅 2 松本 お昼ごはんへの道_f0060048_7251572.jpg

木曽屋さんで田楽と紫蘇飯を頂きました。

ちょいと甘めのこっくりした味噌は創業明治20年の老舗の味噌だれだそうで。
山椒を多めにパラパラかけていただくととても美味しいわ。

5月・長野の旅 2 松本 お昼ごはんへの道_f0060048_825944.jpg
木曽屋さんのすぐ隣にあったレトロな洋館
「まちづくり相談室」 御自由にお入りくださいという看板と、無言でスリッパが揃えてある。

あっイヤ、でも、急ぎますんで。 (別に急いでないくせに)

●おまけ●

    長いから ボクちゃんもうねむくなりました・・・
5月・長野の旅 2 松本 お昼ごはんへの道_f0060048_827994.jpg




ムニャムニャ・・


先生、スッスイマセン・・・
つい調子に乗りました


続き(お買い物編)は次回ってことで。
by nyan-da | 2008-05-11 08:31 | Travel
<< 5月・長野の旅 3 松本 お買い物編 5月・長野の旅 1 >>



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記

by nyan-da
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31