カテゴリ:@ ITALY( 15 )
あれから・・・
前回アップしてから10日ほど放置してましたが、

その間、日本に帰国して、

そしてまた一昨日、ミラノに到着致しました。

f0060048_1439347.jpg

たった数日間の日本でしたが、その間には配管工事やバスルーム工事の打ち合わせなど・・・ 目が回るほどの忙しさでした。
(もちろんにゃん吉先生のぽんぽんも)

今回のミラノではそんなに激務じゃないので、日ごろの雑務をこっちでゆっくりやっちゃおうかな・・・なんて。

なぜか日本にいるときより、デスクワークは捗ったりするんですよね。

TVがつまらないってのと、常時PCがネットと繋がりっ放しじゃないって言うのがいいんでしょうねぇ。
(休日自宅にいると、朝起きてなんとな~くメールやブログのチェックしてるつもりが、リンクリンクでどっかに行っちゃって、気がつくともう薄暗くて、なぜかネットで買い物までしちゃってた・・・な~んて時間のすごし方しちゃうもんで・・・)

と、ところが!
今回とまってるレジデンス、日本語のテレビが映るんですよ~~!!

や、やばい。

普段だったら見ないようなNHKの連続テレビ小説やら、ドキュメンタリーやら・・ 昨日から殆どTVつけっ放しだよ~~。
唯一見れるチャンネルとなると、内容がイマイチでもつい貪欲に見てしまう。

いかんいかん。

●おまけ●
f0060048_1433117.jpg


ボクちゃん
まじめに
お仕事中。。○
 



代わってくださいよその仕事~~

by nyan-da | 2008-09-29 14:39 | @ ITALY
ブルー♪
f0060048_7101232.jpg

あ~キレイだわ~♪
ブルー

f0060048_7115199.jpg



今回のホテルは運河沿いのとってものどかなホテル

お部屋はブルーで統一された田舎風~♪

f0060048_7131148.jpg

f0060048_7134751.jpg



天井が山形の木目天井です

f0060048_7155744.jpg

↑コレはどうでもいいんですが、TVでやってたイタリア版『オネエマンズ』的番組(多分)

オカマさんのスタイリストがイケテない若いモデル(モチロン美少年)のファッションチェック&服装改造講座 のような、まるで日本の何本かのワイドショーネタを一つにまとめたような内容の番組でした!
by nyan-da | 2008-02-29 07:29 | @ ITALY
イタリアの男おばさん
f0060048_217570.jpg

今日夕方のドゥオモ(正面)

ミラノはとっても良いお天気で、ちょっと汗ばむくらいでした。

今日は、仕事で取引のある郊外の会社に行って、色々決めなければならない事がいっぱいあるのですが、ここのおじさん(社長)とにかく人の良い陽気なイタリア人なものだから、いつもいつも ほんっとによくしゃべる。

自分からコーヒーを勧めておいて、そのコーヒーが出てきても、飲む隙を与えないほどしゃべり続け、ひとしきりしゃべった後で

「あらら? ○○のコーヒーが冷めちゃってるじゃないの 淹れ直してあげて」

と。

そして、ひとしきりプレゼンが終わった後、私が色々考えていると、その間じゅうまたペラペラしゃべり、考えがまとまらないので、私もちょっと大げさに頭を抱えちゃったりなんかして考えてるフリなんかすると

「シ~~ッ!! 今○○は考えてるんだから静かにしないとね」って大きなヒソヒソ声(?)で周りの人に注意したりして。(じぶんが一番うるさいくせに~~っ)

やっと黙ったかと思うと、一分もしないうちに

「何か手伝える事ある?何でも言って」と。

私が「いいえ、大丈夫」といっても、またちょっと黙ってたかと思うとすぐに

「コーヒーとかお水とかどう?・・あっ アメもあるよ。」

と、とにかく一人にしてくれないんだもん。 頼むから静かに考えさせろ~~!!

そう私が腹の中で思ってるのが解ったのか、おじさんではなくおじさんの部下が

「話しかけるとシニョーラの考えがまとまらないから、別室で待ってましょうか?」

と、気を利かせてくれてるのに、部屋を去ったと思ったら、ドアの隙間から顔を覗かせて

「何かあったらすぐ呼んでね。 コーヒーとかコーラとか 紅茶もあるよ。 あ、チョコレートも。遠慮なく呼んでよ! すぐ来るからね!!」

と、とにかく世話が焼きたくて仕方が無い様子。

もう~っっ、子供じゃないんだから大丈夫だってば~!!

この人ホントにイイ人なんですよね~。
カレコレ5年以上の付き合いですが、毎回こんな感じです。

イタリアにはよくある家族経営の会社なので、いつも白髪でとっても大きな石のついた指輪を素敵に身につけた80歳代のとても上品なおばあさん(会長?)も必ず挨拶に来てくれるのですが、面白いのは例のお喋りおじさんもマンマには口答えできないところ。

マンマが登場するととたんに口数が減るんですよね♪

今日もおじさんの勧めてくれた飴が美味しかったのでそう言うと、帰りに一握り掴んで袋に入れて持たせてくれました。

なんだか昔のご近所のおばちゃんみたい。
好奇心の塊っていうか、もう完全におとこおばさんだな。

去年は私が考えてる間、どうも私のフレンチネイルが気になって仕方ないらしく

おじさん:「何で先だけ白くしてるんだ??」 
部下:「さぁ?流行なんじゃ?」

と、例の大きなヒソヒソ声(?)で話してました。 

んもぅ~っっ!!

そんなこんなで、明日パリは移動しま~す!

f0060048_218291.jpg


○おまけ○
f0060048_3193270.jpg



ぼくちゃんなんか
いっつももっとたいへんな思いしてるけどね。


は~っΞ3

なにィ~?自分からポンポンしろって寄って来るくせに~~!!  キー!!
by nyan-da | 2007-10-03 03:20 | @ ITALY
乾いた空気には・・・
今日は金曜日。
ミラノの夜の街はとても賑やかです。

今日は朝から6時まで仕事をして、その後ひとりcorso comoまでブラブラ行って来ました。
この時期はモード関係の人たちで物凄い賑わいを見せているのですが、それにしてもたった一つのお店が出来ただけで通り全体がこんなに変わってしまうんだからすごいですね~。。

確か10数年前、始めてきた頃は、周りは自動車の修理工場や、小さなお小間物店など、荒れた印象だったこの通りも’10 Corso Como'が出来て、次第に周りにおしゃれなお店が集まり、今ではオシャレホテルまで。

夜もまだまだ寒くない気候のこちらでは、通りいっぱいに出されたテーブルで食事をするのも気持ちいいもんです。

ハイテックをうろついた後、のどが渇いたので、ここはひとつワインではなくビールだ!
と、ビール(大)を飲み干し、生肉とルッコラにフレッシュレモンとオリーブオイルをかけただけのシンプルな一皿で一人元気を補給してまいりました。(暗くて撮影不可能・・)

どうも日本では生肉はめったに食べたいと思わないのですが、イタリアの乾いた気候と、イタリア語をBGMに食べる生肉はやっぱり美味しい!(それも薄切りではなくかなりのボリューム)
赤い肉~!!ラテン~~!!って感じ。 
気候と食べ物の関係ってやっぱり重要ですよね!

それにしても美味いにゃ~~。

今日はお昼から、取引のある会社のオーナーご自慢の自家製サラミとスパークリングワインを打ち合わせをしながらつまんだりして・・・、忙しいながらも結構楽しい一日でした。
そんな仕事の進め方って、日本じゃありえないと思いませんか?

そして、ホテルに帰ると・・・
f0060048_61931100.jpg








「おかえんにゃさいませ」


昨日のニャン子さんが、置物のように玄関正面でお出迎えしてくれました♪

ううう・・・
先生ですらこんな手厚いお出迎えしてくれないのに~~=3

き、きゃわいい。。。

アップを撮ろうと近づいてもぜ~んぜんへッチャラ。
f0060048_6301933.jpg









ちょこん。

な、な、なんていいこなんでしょ! ウルウル。。


それにひきかえ・・・・・ こいつときたら・・・。
(ヨダレたらして寝ぼけてます)
f0060048_6341775.jpg




おさかな・・・ 
さん が・・

いっぴき・・・

ムニャムニャ。。o0○


↑ずいぶん昔の写真使いまわしてます・・・。
by nyan-da | 2007-09-22 06:47 | @ ITALY
今日のミラノは・・・
f0060048_6141258.jpg
ついさっき撮影した夜のドゥオーモ(裏)です。
何度見ても圧倒される美しさ。
今日のミラノは20℃のポカポカで、バーバリーツイル(コットン)のトレンチでも汗ばむほど。
しまいにはコートも脱ぎ捨ててしまいました。
朝ちょっと寒いかな?と思ってたけど、半袖のカシミアセーターがちょうど良かったです。

f0060048_619222.jpg
COVA』のウインドーの美しい事!
以前、確かあれはまだ私が20代の頃。
あまりの空腹に耐え切れず、軽い気持ちで入店し、サンドウィッチと紅茶をオーダーしてお会計の時に目ん玉が飛び出た思い出あり。(1●年前で、あの頃はイタリアリラがと~っても安く、何でも半額に感じてた時だったなぁ)
にもかかわらず!メニューをみると2000円相当だったので、物凄いサンドウィッチ(ハムやらチーズやらがはみ出んばかり・・・)と、妄想を膨らませていた私の前に厳かに運ばれてきた上品な一皿は・・・・・。
うっす~い(10cm角で厚さ7mm位)の食パンに、これまた薄~いキュウリが挟まってただけの、言い換えれば上品なサンドウィッチがひとつ。
あの時の私は軽く5倍は食べられると思ったけど、泣く泣くそれを平らげ、下手に胃を刺激してしまったが為に、お腹グーグーで帰った思い出があります。
そういえば周りは、銀の持ち手の付いたステッキをもった老紳士&毛皮のマダムみたいなお客さんばっかりだったもんなぁ~(その時点で気づけよ!)
とにかくうら若き私には分不相応なお店だった事は間違いありません。

いい歳になった今でも、なぜかあれ以来入れない小心者の私です。

その隣にある高級下着屋さんのウインドーもついパチリ。
f0060048_641335.jpg

何たって今一番気になる色、"イエロー"が。 な、な、なんて美しいんでしょう!!
この下着屋さんは、いわゆる本当のハイクラスなファミリーユースというか、おばあちゃんから赤ちゃんの物まで、それはそれは贅沢で美しくてとにかく品がいいんです。
カシミアのガウンやシルクのスリッパ、リネンのシュミーズなどなど・・・いつもウインドーを見て溜息を漏らしています。
やっぱりモンテナポレオーネだわ~。

今日は今一番お気に入りの『JO MALONE』のフレグランスのボディーローションと携帯用コロンを買いました。
f0060048_7182329.jpg
お気に入りの香りは"ORANGE BLOSSOM"。
ここのコロンとボディクリームはちょっと前から使っていたのですが、機内持ち込みが100MLまでに制限されている今、この小さな30MLサイズのコロンはまさに携帯にちょうどいい大きさ。
それと、ボディークリームではちと重過ぎるので、ローションも買ってみました。(なかなか調子いいです!)
ココの香りはとてもナチュラルで上品なところが大好き。
パッケージもちょっと大げさですが、乙女心をくすぐられまくってます。

●おまけ●

f0060048_7442775.jpg


「乙女って誰?」
by nyan-da | 2007-03-17 07:47 | @ ITALY
生きてますよ~!!
すご~く すご~~くご無沙汰しておりました。
NYでの魅惑のハンバーガーレポートを最後に、その後のミラノでもパリでもず~っと接続状況が悪く、つい面倒になり更新お休みしておりました。
そうこうしているうちに日本に戻って数日。
一応、パリでもミラノでも写真は撮ったんですがねぇ。
今更、何かネタが古くなっちゃって・・・
何かの機会にちょくちょく小出しにさせてもらいます。。

そして、日本に帰ってわずか7日で・・・なんと・・・・
今日、またしてもイタリアに来てるんです~~(泣)

私 「またしてもにゃん吉大先生と涙のお別れです~。」
f0060048_13112174.jpg
にゃ「えっ?ホント?寂しいにゃ~」

私 「せ、先生!ウルウル」


にゃ「だってポンポンマシーンが暫く使えないもん」

私 「・・・・・。」 


今日のイタリア(ミラノ)はとってもあったかです(今、夜ですが窓開けてます)
今回の旅はスイス(チューリッヒ)経由だったので、お天気の良かった今日は、アルプス越えが絶景でした!!

では、また!

●おまけ●
f0060048_5295093.jpg


にゃ「早く帰ってきてにゃ~」(ポンポン姿勢で待機中)

私 「どうせ私はポンポンマシーンですよ・・・」
by nyan-da | 2007-03-16 13:28 | @ ITALY
世界で見つけたヘンなもの その2
美食ブロガーsamanthaの食卓のsamanthaさんの所でご飯にかかったごま塩を見て思い出したのでちょいとアップしてみました!
f0060048_5333145.jpg

ミラノのオーガニックスーパーでみつけた『GOMASHIO』
アレ~? 日本の文字が逆さじゃないですか~??

前にも記事にしましたが、こういうヘンな日本語結構あるんですよね~ スーパーをうろついてると。

ごましおだけで何種類かありました。
まぁ、それだけ日本食が一般的になってきたという事でしょうか?

f0060048_5563530.jpg




「ボクちゃんのお鼻と肉球もごましおです。」


にほんブログ村 猫ブログへ←あなたも向きが逆じゃないの?な、にゃん吉先生に1凸ホチ!
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-10-03 05:38 | @ ITALY
ある日の晩御飯@ミラノ
何か最近食べ物ネタばっかり・・・。

ず~っとネットが不通でまったくレポートしてなかったミラノでのお食事関係にちょっと触れてみようかな、と。

スカンピ!!(一人前)
f0060048_450319.jpg



フンギ&ぺぺ!!(うちごはん)
f0060048_4511179.jpg


プロシュート エ ルッコラ!!(これまたうちごはん)
f0060048_4522564.jpg


と、なにも太字強調してビックリマーク付ける程の事は無いんですがね・・・。

ちょいと一休みの時は・・・
f0060048_4553321.jpg
テーブルクロスと色が同化して見えにくいですが。
こっちで普通のバールで夕方アルコールををちょいと頼むとこんなにおつまみがゾロゾロ勝手に付いてきます!
 
・山盛りポテトチップス
・オリーブ
・ピーナッツ又はピスタチオ
・サラミのサンドイッチ

ナドナド・・・

お店によって色々で、カナッペやブルスケッタ等もっとも~っと豪華な時もあるし、ナッツだけってお店もあるんですが、大体平均的にはこんな感じ。

コレをまだ明るい時間に(7時でも明るいです)
一人「プハ~!」とやりつつつまむのが至福のひと時!

大概の場合、調子に乗って晩御飯食べれなくなってしまうんですよね~コレが。

まぁ、大体こんな感じが出張時の毎日です。(オヤジだな、まるで・・・)
by nyan-da | 2006-10-03 04:53 | @ ITALY
ネット復活@Milano
ミラノのアパート暮らしは今までに無く充実したものでした。・・・が しかし、
色々事情があり、ネット復旧は遂にならず、今ミラノと言ってももう次の滞在先パリへ向かう為の空港からです。

ミラノのアパートはブレラにあって、何処へ行くにも徒歩圏内&たくさんのお店やレストランが一杯の楽しい地区。
一番近くのスーパーも、偶然ですがナチュラルストアでオーガニックの食材が充実でとても楽しかった~。
おまけに、窓の下には毎日かわいいトラ猫ちゃんがお昼寝に来てくれる!!! 
それが何よりうれしかった私です。
手は届かないのですが、毎日朝起きると窓を開けて「にゃ?」と話しかけると、キョトンとした顔でこちらを見上げます。
毎日屋根の上や、塀の上で「のび~」っとしてたり、塀の上で虫と戦っていたり・・・そんな姿を拝めるだけで私は十分癒されましたよ~!

只今たまりにたまったメール149通を受信しつつも、とりあえず復活のお知らせです。

パリに着いたらまた写真などもアップする予定です!
by nyan-da | 2006-09-30 19:05 | @ ITALY
ミラノ夕方散歩
f0060048_15144315.jpg


今日は6時過ぎに仕事が終わり、ちょっとお散歩へ行って来ました。
ミラノのドゥオーモ(大聖堂)は現在修復中。

f0060048_152029.jpg


夕日が眩しいドゥオーモの裏からの写真
なんてデカイ建物なんでしょうねぇ!

f0060048_15154152.jpg


ドゥオーモ前広場のすぐ横にあるガレリアの入り口です。

f0060048_15155841.jpg
中はこんな感じで大きなガラス張りのアーケードになっていて、とてもすばらしい。
いつもここに来ると「アーケードって言うのは本来こういうもので、日本の商店街のはちょっとねぇ・・・」と思ってしまいます。


ガレリア中心の丸い広場沿いにプラダの本店があります。f0060048_15211945.jpg



ちょっと覗いて来ましたが、ファーのコートやストール、ティペット等、もう秋真っ盛りの品揃え(当たり前か・・)で、真夏のように暑いミラノではイマイチ気分が乗りませんでした。


丸い広場の4つの角にはプラダ、ルイヴィトン、マクドナルド(?)そして・・・

f0060048_15174557.jpgf0060048_15223248.jpg

ジャジャ~ン!!
1872年から続く銀専門店の『BERNASCONI』があります。

銀の食器やカトラリー、喫煙具、額縁、杖、アクセサリー、プレート・・etc
本当に銀・銀・銀!の世界。
ヨーロッパの人々の銀に対するこだわりは、日本の漆器や器へのこだわりの様な感じ。
骨董市等で、銀を扱うお店は本当に多く、銀のメンテナンス用品も充実してますし、銀食器を本当に大切にしていて、ピカピカに磨かれた銀食器、カトラリーは一つのステイタス。
常に磨いていないと光を失ってしまう銀製品がいつもピカピカと言うのが豊かな証のようです。


何を隠そう、実はうちの駄猫にゃん吉大先生の首にぶら下がるプレートとイニシャルは、分不相応にも3年前にここで調達したものなんですの。 オホホホホホ・・・。
多分、先生はわたしのこの深~い愛情表現にはみじんも気付いてくれてないとおもいますけどね・・・(涙)。

f0060048_15232888.jpg


あまりにも暑かったので、ジェラートをぺろり。
木苺とヨーグルトのとってもさっぱりした酸味で暑さも吹っ飛びました。

f0060048_1512432.jpg


そして夜は9月からのお楽しみ・・!

これでもか!と盛られたフンギポルチーニを、しかも生で!!

前菜ですっかり興奮し、その後の撮影忘れました(いっつもこうなんですよね・・・)
その後のパスタはカラスミのパスタを頂き、メインは魚介のフリットミストを山盛りいただきました~!!

あー美味しかった!


その頃、自宅では・・・・・・・・
f0060048_16191221.jpg


なんかさぁ、
首輪が重くて肩凝っちゃうんだよね・・・

ぐでっ


私「肩なんてあったっけ・・・?」


にほんブログ村 猫ブログへ←有難迷惑なんだよニャ・・・
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-09-05 16:21 | @ ITALY



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31