カテゴリ:others( 4 )
夏休みのおしらせ
な~んて、仰々しく書いてみましたが。
今、実家の名古屋に里帰り中です。

今年の夏休みは、メガネとの海や家族との海と、結局 海、海、海、な感じになりそうです。

なにしろ実家の接続状況が、いまだに化石のような『ダイアルアップ接続』な為、普段1分で済むような事が、10分くらいかかっちゃったりして・・・

もう~~っ=3 

朝から、仕事のメール(写真やファイル有り)を処理するのにカレコレ2時間。
忍耐の限界を超えました。

ブチブチブチ! 
(血管が5万本はキレたな。。。)

来春、光が開通予定だそうで・・・、早くしてくんないと私死にますから。

ってことで、コメントを頂いている方へのお返事も(死期が早まりそうなので)東京に帰るまで申し訳ありませんがひとまずお休みさせて下さいね~!

戻ったら『海、海、海』のレポートしたいと思いま~す♪(食べ物もね)ウヒヒ

では~

●おまけ●
先生 「ボクちゃんのおまけコーナーも夏休みですニャ~」
by nyan-da | 2007-08-11 09:14 | others
色フェチ
今朝日本に戻りました。

「○○フェチ」って書くと何かちょっと怪しい響きが・・・。
ただ単に、私は綺麗で微妙な同色系の組み合わせに非常に燃えるんです。
f0060048_1121625.jpg
↑コレはただ単なるサロンの片隅なんですが、普通にこんなに綺麗な色がゴロゴロしているって凄いですよね。(フランスで撮影)
f0060048_1144981.jpg

前回紹介した例の下着屋さんも、昨日はピンクに模様替え。
な、な、なんて美しいんだ~!!
(イタリアで撮影)

f0060048_1215367.jpg

→コレはですね、いつも滞在するパリのアパルトマンのオーナー(ちょっとかっこいい)が、いつもお部屋に綺麗な生花を飾っててくれるんです。
「朝、花屋の前を通ったらとっても綺麗だったから」とか何とか言って。
日本人がやったらちょっとキモイかもですが、パリジャンだとぜ~んぜんキザでもなんでもなく、スマートにこういうことできちゃうのがいいですね♪
とっても微妙な色のグラデーションが写真には写ってませんが綺麗なピーチ色の花瓶にピッタリで、さすが愛の国(?)フランスだなぁ・・・と感心してしまいました。
f0060048_132042.jpg

←コレもフランスですが、何とただの街の魚屋さんの壁ですよ。



ほんとに感動がその辺にゴロゴロ。
きっと、外国の人が日本の街をウロウロすると、自分の国にはない色彩に同じように感動するんでしょうか。

ちなみに、私は着陸間際の飛行機の上から見た『その国ごとの目に付く色』にもとっても興味があって、いつも「へぇ~」と思いながら見ています。

結構国によって違うんですよコレが!

イタリアは何が何でもオレンジ系の煉瓦色。
フランスはもっと赤みの強い赤茶煉瓦色。
NYはグレー(西海岸はオレンジっぽい)
ドイツは深緑
イギリスは赤

そして、日本は何色だと思いますか? 

コレが意外なんですが、圧倒的に『ブルー』なんですよ!
ブルー・・・といっても人工的な黄味の強いブルー(早い話がブルーシートのブルー)なんです!!

私はこのブルーシートって言うのがホントに大っ嫌いで、ちょっと前なんて石原都知事に『東京ブルーシート禁止令』の提案のメールでもしちゃおうかと真剣に考えてたんですから。
お花見の公園で見かけるあの下世話なブルー・・・・ ゆ、ゆ、ゆるせん!!

しかも、わざわざ色を指定してまで使用しない日本の工業プラスチック製品って全部あのブルーじゃないですか?
気にして成田からの高速を走ってると、本当にあの色がいっぱい。
倉庫や工場のトタン屋根もあの色。 バケツやプラスチック製品は例外なくあの色。
看板の文字もトラックもあのブルーばっかり。
そういえば、日本の企業イメージカラーってあの色多いですよね。

好きなんだ・・・ 日本人。
そういえば、ウインドウズもあのブルーのイメージ。(関係ないけど何か共通点が・・・)
グレーの背広(スーツって感じじゃないのよね・・)の男の人が考えた色って感じしませんか?

私にはあの色って、どう考えても自然に溶け込まないし(ニースの白い砂浜でとか、素敵な鈍い光沢のシルクにつける色としてなら別ですよ・・・) 絶対に好きじゃないんですってば~!!バンバン!!←(机をたたく音)

もし、バケツやさんとか、シートやさんとか塗料やさんが深い意味もなくあの色つけてるんだったら、お願いだからダークグリーンとか、ブラウンとか黒とかにしてほしいなぁ。
お願いしますよ~!
それだけで大きく変わると思うんですよ!日本の美観が!!

黒といえば、この写真
f0060048_1583933.jpg

コレは、つい最近パリのチュイルリー公園にできたPAUL売店なんですが、まるで百年前からここにあったって言ってもおかしくないとおもいませんか?
帆布で出来たテントや金文字で古めかしく見せる工夫、公園に自然に溶け込んでる姿。
こういうところに情けないけどいちいち感動してしまうんです。
日本だったら建物だけは「峠の茶屋風」にしても、きっと派手な色のパラソル(ナイロン製)とか立てちゃって、あのブルーのプラスチックのベンチや、色とりどりの「ソフトクリーム」やら「たこ焼き」の旗がはためいている事でしょう。。。
(大体どこの観光地でもその部分だけで本当にため息が出るほど悲しい気持ちになってしまいます)

この国は「美観を損なう」という意識は社会の優先順位の中ではとっても下のようです。
美観を気にすることが「女子供の分野」の扱いだと思いませんか?
いや、もっと下か・・・。

那須は、御用邸もあるからでしょうかコンビにもファミレスも看板は黄色系やブラウン系の全部自然の色に統一してますよね。(なんか全部カレーやさんに見えなくもないですが・・・)
そういう意識ってあとどれくらいで日本のスタンダードになるんでしょう。

それまで生きているといいなぁ・・・・私。

そして、「綺麗な色だったから」という理由でお花を買うような普通の男性が増えるといいなぁ。(あくまでも普通の人がその感覚って言うのが理想)


ブルーはブルーでも以前にも記事にしたこのブルー
スイスで買ったsprungliのチョコレート
f0060048_051441.jpgあまりにもかわいいパッケージについジャケ買いしたチョコですが、どうやら調べてみるとスイスのチョコレートの歴史を語る中でなくてはならないチョコレートの老舗のよう。
あのリンツとは元々は深~い関係のようです。面倒くさいので全部読んでないんですが、詳しくは日本語のこちらを。

f0060048_049916.jpg


鼻血がでそうなので、まだ一種類しか食べていませんが、マカロンも買ってきました♪

●おまけ●
f0060048_33501.jpg


「ぼくちゃんも自然に溶け込んでるでしょ?」
by nyan-da | 2007-03-20 03:07 | others
おきにいり♡
f0060048_16503762.jpg
うっへっへっへ~♪
コレこそが例のレバノンのハム♡で~す!

端っこに付いてる粒々がスパイシーで激ウマ!
味は・・
スパイスがよ~くしみ込んで、
う~ん 何ともうまく表現できないんですが、カレーとも違うんだよなぁ・・・。

でも、病みつきになる味。

f0060048_16514382.jpg

こんな感じで売られています。

このパック状態だと、見た目色がイマイチで、気色悪~い感じがしますが、一枚一枚丹念に剥がすと・・・
上の写真のようにとっても綺麗~なバラ色に。
(非っ常~に薄いスライスなので、コレが結構難しいんです)

出張からおととい戻って、日本に居ながらまるで日本の時間や食事を無視した数日でしたが、今日やっと一段落したので、ゆっくり日本食でも・・・・。

と、思ったくせに、やっぱりハムになってしまいました~。
しかも冷蔵庫空っぽで緑のものも何もない・・。

ハムと一緒にイタリアで買ってきたピアディーナをf0060048_17115440.jpgf0060048_17125552.jpg
軽~くオーブンで焼いて食べました♪

ピアディーナはエミリアロマーニャ州を代表するパン的な存在で、いろいろな具を挟んで食べられます。
エミリアロマーニャ州の街角では、サンドウィッチやパニーニよりも、たくさんのピアディーナショップがあります。
スーパーでも↑の状態で売られています。

あぁ~。 早く日本食がたべた~い!!

さっき見たren-mamaさんのNJの北海道物産展に激しく触発されてしまいました!



f0060048_17243898.jpg


「あ、あの~。
僕ちゃんも発言したいので
そろそろ入れて欲しいんですけど・・・。」


ハイハイ。
で、何ですか?

f0060048_17305114.jpg

「あのね、僕ちゃんが今イチバン凝ってるオランダのカリカリなんだけどね・・・コレすっごくおいしいよ♡」


ふぅ~ん。
・・・・・。

「すっごくオススメ♡」って言われても、、、ねぇ・・・・。

にほんブログ村 猫ブログへ←それだけ言い残すとまたベランダへ消えたにゃん吉先生でした。
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-09-09 17:51 | others
荷造り完了!
f0060048_23444591.jpg



先生!
荷造り完了致しました!!


f0060048_23472074.jpg


ふむ。
ご苦労。

ハンカチ、ちり紙持ったか?

旅先では無駄遣いするんじゃないぞ。(にゃんこ土産はOKにゃ)


ハ、ハイ。。。
先生、気をつけます。。。


って事で、ワタクシ今日からパリ&ミラノに出張で~す。
にゃんこ先生とのお別れは辛いですが、がんばってきます♪

じゃあ、先生、
っさよ~ならぁ~~!!!


f0060048_010121.jpg
じ~~っ
(まったく無視・・・)

にほんブログ村 猫ブログへ←ちょっと~、先生ってば~!!
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-08-31 00:15 | others



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31