カテゴリ:My lazy days( 66 )
おひさしゅうございます
こんにちは。

すっごく久しぶりの更新になってしまいました。

前回の更新の後、数回パリやらスコットランドやらミラノやら・・・
もうねぇ、あわただしかった訳です。(言い訳)

で、その後、もう見るも無残に散らかった我が家を、仕事仲間の片付け上手さんたち3名をご招待(とは言わないか・・・)して、2日がかりで画期的に改善してもらっちゃったりして。
なんと、泊りがけで我が家の片づけを手伝ってくれました。

当然、2日間の食事は私があれやこれやと朝昼晩と連れ回し、大盤振る舞い(とも言わないか・・・)しちゃったりして。

持つべきものは、片付け上手さんの友ですね。
すっかりきれいになりました♪

で、GWは・・・
by nyan-da | 2009-05-08 22:23 | My lazy days
加速する手抜き
お正月は実家で・・・ 
f0060048_16271682.jpg

12月から始めた「帰省ダイエット」
ナニソレ?って思うでしょ。
f0060048_16274242.jpg

うるさいんですよウチの母が~~!

「アレ、また太った?」

とか、

「老化は後ろ姿から始まるって。」

とか。

まぁ、肉親でなければ言えないホントのことなんだからしょうがないっていえばしょうがないんだけど・・・。

一応、12月1日から軽い食事制限と加圧トレーニング(たった2回!)で、3キロ程落として帰省しましたが、帰ってすぐの母の一言は

「また太った?」

そのくせ↑のような御菓子も薦めてみたり・・・。訳わかんないわ。

More
by nyan-da | 2009-01-12 17:18 | My lazy days
おひさしぶり&あけましておめでとうございます~(今頃?)
ご心配くださっている方がいらっしゃるなんて、まさか思ってもみず・・・。
1ヶ月以上も更新もせず、大変失礼いたしました~~。。。

わたしとにゃん先生、ついでにメガネも元気にやっております!
サボっていた間のあれやこれやは、追ってアップさせていただきますね。

とりあえずご挨拶まで。

ムフ! 
f0060048_1254056.jpg

by nyan-da | 2009-01-12 15:40 | My lazy days
出来たのです!(いちおう・・・)
f0060048_22373375.jpg


これでやっと温泉通いから開放された~。
by nyan-da | 2008-11-18 23:45 | My lazy days
温泉通いの日々
パリとは程遠い内容ですが、ちょっと中休みということで。

私、ここ暫く温泉に通ってます。
と、言っても箱根や草津じゃなくって、港北とか、用賀とか・・・。

コレには理由がありまして、実は私の住むマンションは東京オリンピックの年に建てられたとても古~い(ヨーロッパ人に言わせると、そんなの新築の部類だって言うんだけど・・・)建物。

そのいい意味での古さと、キチキチじゃない贅沢な空間使いやデザインが気に入って購入した訳ですが、築45年ともなると、やはり水周りはそれなりのメンテナンスが必要になってきます。

先月から建物すべての排水管(共用縦管)の交換工事があり、各室内の壁を壊して上から下に通る長~い排水管を、まるで手品のように交換した訳ですが、何故か我が家だけが浴室を全解体しないと交換できない間取りになっていて、これを機に浴室のリフォームをすることになりました。

このマンションの元々の浴室は、今ではマンションとしては珍しい在来工法で、モザイクタイルの床に檜壁のかなり味のあるお風呂だったそう(まだこのまま使ってる方もおられるそうです)ですが、残念ながら我が家は、前オーナーにより、味気のないユニットバスにリフォームされておりました。

と言う訳で、マンションの排水管工事の時にユニットごと解体撤去(9月中ごろ)。

ところがわたしゃこの時期、出張の嵐で、殆ど日本にいない為、撤去してから今日の今日まで約1ヶ月、工事に着手することすら出来ず。
出張中にメールで部材を発注したり、プランや予算のやり取りをしたり、途中数日帰国した間に実際の現場(むき出しの浴室)を測量したりして、より具体的にプランを煮詰める等など・・・。

その間、メガネはスポーツクラブに入会し、ほぼ風呂目当てで毎日通っております。

私はというと、出張中は問題ないとして、帰ってきてからの超激務で当然、スポーツクラブなんて全然無理。
近所にお風呂屋さんもあるんですが、どうも洗面器持って徒歩で・・・っちゅ~スタイルが恥ずかしい(しかも洗面器なんて持ってないし)ので車で行くとなると、近所のお風呂屋さんだとかえって不便だったり。

と言うことで、近郊の天然温泉めぐりが始まった訳です。
これはこれで結構楽しかったりします。

テーマは、やっぱ「神田川の世界」でしょ~(この表現にピンときたあなたはいったい幾つ?)

って事で、セットで行くお食事は、油で床がヌルヌルの、醤油注しやラー油の容器がネバネバしてたりするような中華屋さん(高級中華じゃダメなのよ、この場合)で、タンメン&ギョーザをうすパープルのプラスチックの曇ったコップの水と共に、カウンターで楊枝をくわえたタクシーの運ちゃんを横目に食べるってのが理想。
(モチロン天井から吊るされた14インチのブラウン管テレビはナイター中継中)
メニューもせいぜい天津飯くらいまでで、エビチリなんか絶対あっちゃいけないのよ。
フカヒレなんて言語道断!

な~んて理想は高い(?)んですが、この手の中華、探すとなると結構難しいもんですね。

先日行ったお店は餃子のタレに針生姜が入っていてオリジナリティーを出していたり、海鮮汁そばや固焼きそばなんかがメニューにあったり・・・。
そんな、普段なら嬉しいこだわりやメニューのバリエーションもこの日ばかりは

「チッ ちょっと高級じゃん」(そうでもないと思うけど)

なかなか理想のビンチュウ(←前の会社の上司が命名したこの手の中華やさんの事)って無いもんだわ~。

今のとこ、「神田川の世界」は妄想どまりで実現しておりませんが・・・。


近頃の日帰り温泉はかなり楽しめますね♪
しかも、かなり遅い時間なら空いてるし子供もいない。

私の事だから、ただ入浴じゃ絶対済まず、アカスリやらマッサージやら。
毎回いろんなメニューを体験するのがこりゃまた楽しいんですよね~♪


そんなこんなで、やっとこさ今日から念願の浴室リフォーム工事が始まりました。

新しい浴室は、まっ白けっけのVilleroy & Bochのバスタブに、これまた真っ白けっけのvitraの洗面を使用、真っ白けっけなモザイクタイルの完全洋バス仕様のバスルームが出来上がる予定で~す♪

早く完成しないかな~~。。うひひ
(途中もう一回出張を挟むので、完成は11月中頃なんですが・・・涙)


でも、お風呂屋さん通いもちょっと捨てがたいなぁ・・・。

○おまけ○
f0060048_1182585.jpg



ボクちゃん
ゆったりサイズの
バスタブ希望♪


モ、モチロンそれよりは大きいですよ。。。
by nyan-da | 2008-10-20 11:16 | My lazy days
ふたたび末広亭 そして・・・
f0060048_2123774.jpg
↑このお店に行ったわけじゃないんですが、看板の写真があまりにも『昭和のかほり』だったので、ついパチリ。

帰国翌日、またしても行ってまいりました新宿『末広亭』。
出し物は、モチロンあのひとたちですよ♪

そして、今回のゲストは結構大物!(といっても最近大物になったばかり)のあの人たち
しかし、不覚にも時差ぼけの為、途中うつらうつらしてしまった・・・。

数ヶ月前に張り切ってゲットしたこのチケット。
朝からPC前でがんばった甲斐あり、正面の真ん中の席が取れたんです。
て事は、末広亭の内部を御存知の方(そんな人あまり居ませんよね)ならお分かりかと思いますが、満まん中でこっくりこっくりしている私が出演者側から丸見えの可能性大。

ああ~、サンドイッチマンさん、ごめんなさい。
あなたたちのネタのせいじゃないのだ~~
面白かったんだけど、どうしても、どうしても睡魔に勝てなかったんだもん~~。

とはいいつつ、中川家の出番中はバッチリ起きてて、大笑いさせてもらいました♪
あ~、本当にほのぼのしたあのお兄さんの方大好きだわ。

途中、何度かパニックに襲われましたが。

パニックとは・・・・
by nyan-da | 2008-03-08 21:19 | My lazy days
さっむ~
f0060048_1052623.jpg

布団の中でもぞもぞ。
いつも私が動くと迷惑そうな顔をして、自分の寝床へもたもたと歩いていってしまう先生。

ところが!

今朝は寝返りを打っても、動いても、いつになく布団の上の先生が私のお尻で出来た斜面にへばりついて動かない。
それどころか、ちょっとすると、すぐに収まりのいい窪みに移動してまた丸まる。

ん?

と思って目覚めて耳を澄ましてみると、

バシャバシャ・・

「あぁ、雨か」

シャシャシャヤシャ・・・・ 

「ん?違うぞ」

ムクっと布団の中で上半身を起こした私とめんどくさげな先生と目が合った時

シャンシャンシャンシャンシャン・・・ガリガリガリ

「ムムム! こ、コレはもしかしてタイヤチェーンの音じゃないの? ね?」

と、先生に同意を求めると、"そんなんどうでもエエわ顔"の先生はまた目を閉じてより収まりのよい窪みにハマって、大きな鼻息をひとつ。フー(うるせえにゃ)

前回の雪の日は出張へ出掛ける日だったので、真っ先に考えたのが

「成田へ行けるか???」

だったのですが、今朝はうっしっし。

   * * *
 
去年の暮れから、通勤途中信号で停まると見える、とあるショップのウインドーの隅にちょこんと置かれたスノーブーツが気になって気になって。

とは言え、
「わざわざ降りてまで見に行っても、近くで見たらどうせがっかりするだけだしさ。
どうせ暖冬で雪なんて積もるわけ無いしさ。
会社では暑いしさ。
まるで「なまはげ」か「シットルケ(古っ)」みたいだしさ・・・・]

と、自分に言い聞かせ、2ヶ月近くも通るたびにこの問答を心の中で繰り返してたんです。
そうこうしているうちに、ウインドーから例のブーツは見えなくなり、「あーあ」とは思っていたけど、なんとな~く忘れかけていました。

先週の金曜日、いつもと違う方角から帰った私はふと、

「この車線なら車停められるかも」

と、例のお店のちょっと先に車を停めて、覗いてみると

「あ!まだある~~っっ!!」←いったいどんだけ売れ残ってんのや~

そしてお店に入って手にとって見ると、いつもなら近くで見てガッカリする事の方が多いのに、遠くで見てた時よりかわいいじゃん。
中もムクムクムートンだし、ソールもクレープソールで滑らなそう。
しかも、分厚いソックスを履いてちょうど良い位のサイズが理想どおり。

「あ~、来週NYだし、コレがあったら無敵だわ」

と、即決で購入したのでした。

帰り道、「どうせ買うならもっと早く買っとけば良かった~」とか、「いまから履ける回数少ないだろうなぁ・・・」と、ちょっと寂しい気持ちでしたが、

わ~い!!雪だ!!

るんるんるん♪
意味も無くお散歩に出掛けたい気分です!(といっても、どうせ近所のスーパー位しか行かないとおもうんだけど・・・)

買って良かった~♪

●おまけ●
はっ!f0060048_11301750.jpg




オットット トット・・

急に立ち上がるな!



ねぇねぇ、まさかNYはもう暖かいってこと無いでしょうねぇ?雅子さん?ren-mamaさん?

by nyan-da | 2008-02-03 11:32 | My lazy days
ダラダラ日記
今週も強制的に振休取得のために週休4日で、その為に平日は超激務。
休みとる為に徹夜で仕事ってどうなんざんしょ。

ってことで、意味も無くやる事も無く家にいる今日この頃です。

昨日は昼間銀座へ繰り出し、新しく出来たビルを見て回ったり、夜は帰国中の友人と年に2回の「ガハハ飲み会」。

年末の最近、よく「宴」的な集まりで美味しいものを頂く機会があるのですが、どうも写真が撮れないんですよ~!
だって~~、 最近写真撮ると、

「あれ?○○さんブログでもやってるの?」

と聞かれる事が多いからなんです。

カミングアウトすりゃ~いいんでしょうが、そうしちゃうと、『身の回りで起きたトホホな話題』や、『いかがなものか!(怒)』 的な話題にシャープさが無くなる(はじめっからそんなモンないか。。。)というか、「知ってる人に見られてもいい内容」しか書けなくなっちゃいそうで・・・・。

身の回りの人たちが私の日常をぜ~んぶ知っちゃうってのも何だし、f0060048_15275588.jpg






フガッ!  

「あんな顔してにゃんまげ持ってて、しかも実は猫にデレデレ?」って事で引かれちゃいそうだし・・・


f0060048_15375154.jpg




ムム!顔に見える!

な~んて、「会社休んでこんなことしてたのか!」てのもバレちゃいそうだし。


ま、つまりは、皆さんのように素敵な写真が取れない事への言い訳とも言える訳ですが、昨今のブログブームで、秘密ブロガーにとっては、住みにくい世の中になってまいりましたと言う事なんです。(まわりくどい)

あー、明日も明後日もお休みか~。。

何して過ごそう・・・・
by nyan-da | 2007-12-07 15:54 | My lazy days
お散歩の季節
f0060048_16341973.jpg

世田谷文学館へ『植草甚一 マイ・フェイバリット・シングス展』を見に行ってきました。
f0060048_16325923.jpg

随分前から、行こう行こうとメガネが言っていたのですが、ついに最終日が迫ってきて、焦って昨日やっとこさ行って参りました。

経堂に住み、毎日のように界隈を散歩したJ・J氏こと植草甚一氏。
「J・J気分で経堂散歩」マップの散歩ルートや、気に入りの書店等をたどりながら町の魅力を再発見してみませんか。

という文句や

「ぼくは何か売ってない通りは歩く気がしない。手ぶらで帰ってくるときほど、つまらないことはないからだ。」

と言う文句。
心くすぐられるわ~。

想像以上に見ごたえのある内容で、映画の事、ジャズの事、東京散歩の事、ペーパーバックの事、ミステリーの事、などなど。
氏が、我が家の『お散歩の師』である池波正太郎氏とも親交が深かったと言う事を初めて知りました。

世田谷文学館へ向かう途中、ランチを食べた千歳烏山駅近くで発見した農協で、もんのすごく立派な土つき大根や、親芋(サトイモの親?)などゲットし、ほのぼのとした一日でありました。


それにしてもやっと寒くなりましたね~♪
なんてったってお散歩は寒い方が楽しいですから!

これからの季節、気分的にはダッルフルコートに長~いマフラーなど引っ張り出して、枯葉の中をお散歩したいな~♪

そして・・・寒くなってくると、恋しくなるのはやっぱりポトフ。
今晩は農協で買ったジャガイモと、ナチュラルハーベストで買った巨大キャベツをたっぷり入れたポトフをつくろ~っと♪(メガネが・・・)
f0060048_20283057.jpg


寒くなると、着る喜びや、歩く喜び、食べる喜びなどなど。
なんとなくウキっとするのは私だけでしょうか・・・。

●おまけ●
f0060048_18495010.jpg





ウメ! 

珍しく、食欲全開の先生です。
by nyan-da | 2007-11-25 16:35 | My lazy days
甘~い?
f0060048_20501912.jpg
「安納もみじ(あんのんもみじ)」というサツマイモ。
昨日初めてTVで見て、食べてみたい~~!!
と、思っていたら、これまた近所のスーパーで(真空パックですが)発見!
早速購入してみました♪

レンジでチン♪
f0060048_2123147.jpg

湯気でレンズが曇る曇る。
色々アングルを変えて撮ってみました。。

早速ググッてみると、この安納もみじ、わずかに種子島で作られ、4年前から島の外へ流通し出した〃幻〃のさつま芋だそうで、しっとりなめらかな舌ざわりで大変甘く、ベータカロチンが紅あずまの62倍・冷めると甘味上昇して芋羊羹のような味わいだそうです。

ああ、チンする前にググれば良かった・・・。
もうホクホクだよ~。

お味は・・・
思ったほど甘くない?(ううっ、やっぱりチンしなければよかった・・・)

それでもフツーの焼き芋に比べれば十分甘いんだけど、何せTVでの期待が大きかったもんで・・。



●おまけ●

寒くなってきたので、毛布を出してみました♪

すると、んん? 30秒もしないうちに・・・ 

足元から忍び寄るしましまの影。。。  
f0060048_21142923.jpg


スポッ・・・

「この日が来るのをまってたにゃ」 



すいませんねぇ。
うちにはコタツが無いもんで・・・



まぁ、先生。ゆっくり寝てて下さいよ。

その間に・・・・

ウッシッシッシ。。。(小声)




「チン♪」

f0060048_21144346.jpg




ん? 
何か今”チン”って聞こえたような。。
 


きっ、気のせいじゃないですか(モゴモゴ)・・・
by nyan-da | 2007-11-18 21:24 | My lazy days



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧