<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
■にゃんさんに会いた~い!!
今日のにゃん吉の話題は・・・。

たまにはにゃんさんの勇敢なお姿を。
f0060048_8351061.jpg

f0060048_83624100.jpg

いつもの「ビロ~ン」なにゃんさんではなく、たまにはまじめな(?)写真をアップしてみました。
この、獲物に飛びつく瞬間の真っ黒になったちょっと細い目と、ぱかーっと広がったお耳が大好きです。
f0060048_8522823.jpg

それと、私が外から帰って来た時に、鼻と鼻をくっつけて「ちゅんちゅん」と挨拶しますが、その時のにゃんさんのほそぉ~い目も大好きです。


その後、鼻の穴をスヒスヒして匂いを嗅ぐ時の顔もだ~い好き。

早く帰ってにゃんさんに、ほそぉ~い目のちゅんちゅんスヒスヒしてもらいた~い!!

ホームシックと言うより、にゃん吉シックです・・・。
f0060048_963422.jpg
あ~ ぷにぷにしたい~!!
f0060048_9124277.jpg

何だか結局 ただの私の叫びになってしまいました~。

人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします

by nyan-da | 2006-02-28 09:01 | cat cat cat...
■アルプスの恐怖
今日はミラノからパリへ移動でした。
ミラノは霧で視界が殆んど無いようなお天気でしたが、飛び立って厚い雲の上に出ると、嘘のようにポカポカでした。
この写真は、ミラノを飛び立ってほんの数十分で見えてくるアルプス山脈です。
f0060048_742894.jpg

何だかアイスクリームの様ですね!

そういえば、何年か前にこんな事がありました。
by nyan-da | 2006-02-28 08:25 | @ ITALY
■にゃんさんのゴマ■
ミラノにいるのに、殆んど外に出ていません。
したがって写真ぜ~んぜん撮ってませ~ん。
にゃんさんの過去写真からピックアップしてますが、今回はゴマのお話です。

前回穴掘り好きなことを書きましたが、私たちは,にゃん吉の口の周りが”ドロボウ”なのは、てっきり穴掘りのせいだと初めは思っていたのです。 が・・・。
                ↓あごの下黒いでしょ?
f0060048_3583798.jpg


何故かお風呂に入れて真っ白フワフワになった後 汚れないように数日表に出していなくてもまた!!
                ↓真っ黒~
f0060048_492147.jpg

しかもよく見るとぶつぶつした黒い粒々が毛の間に挟まってるみたいに見えます。

予防接種で獣医さんに伺った時に聞いてみました。なんでですか?
そしたら、これは挫創と言って、ニキビのような物で、青年ネコに発生する物だそうです。
いわば青春のシンボル・・。

「そうか、ニキビか・・・。」
と思った途端、私の頭には、何故かニキビブツブツの学生服姿の、何故か、こち亀の眉毛のつながったおまわりさん(名前知りませ~ん)が頭に浮かび

ニキビブツブツの学生服・・・眉毛つながり・・・・・毛むくじゃら・・・・・・。

ブルブル・・・・・・・・・苦手~!!!

イヤ~。もし自分の息子が こち亀だったらやだよ~!!(なぜそこにこだわるのか・・)
にゃんさんが人間じゃなくてよかった~!!と、心の底から思いました。

処置方としては、オリーブオイルを染み込ませた布で拭くとか、目の細かい蚤とり用の櫛で取るか・・・だそうです。

それ以来我が家では、定期的に”ゴマの収穫”という儀式が執り行われています。
ビローンと広がるのが得意のにゃんさんなので、ゴマ取りは結構楽チンです。

でも、最近のにゃんさんのふてぶてしさを目の当たりにすると、ホントに人間だったらこち亀かも・・・ と、思う今日この頃です。

f0060048_4333456.jpg
失礼しちゃうわね!!
コレでも器量良しって言われてるんだから。フン!



人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします

by nyan-da | 2006-02-27 04:42 | cat cat cat...
にゃん吉極楽顔特集!!
クンクンクン。
f0060048_6572591.jpg
「ぷは~。 きもちいいにゃ~。」
あー極楽極楽・・・
f0060048_6581522.jpg
にゃんさんは、幼い時からあまり甘えるような事ははしませんでしたが、このムートンだけは特別のようです。
たまに行方不明になってこっちが血眼で捜してるのに、密かにムートン上のブランケットの中にペッタンコになってもぐって、ゴロゴロ、フミフミしていたりします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クンクンクンクン。
[草の匂いは気持ちいいにゃ~。」 伊豆の思い出に浸るひと時・・・・・・
f0060048_6595850.jpg

にゃんさんは田舎生まれのせいか、外の自然が大好きです。
とは言っても、この都会の中、表に出すのはあまりにも危険!
という訳で、にゃんさんが唯一楽しめる自然はこのプランターの中なのです。
うちのマンションには大きなコンクリート製のプランターが8個付いていて、そこがお気に入りの場所になっています。
にゃんさんの趣味は穴掘りです。
いつも口の周りを真っ黒にして、通称”どろぼう”顔で戻ってきます。
たまにこんな事もしてくれちゃって・・・・、
f0060048_7201797.jpg
にゃんさんはご満悦ですが、こっちは「・・・・・涙」。

にゃんさんが行方不明になって、ひょっとしてベランダから・・・・と、血眼で捜すと、プランターの草むらに埋まって寝ていたりします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にゃっはっは
人が働いてる時間に裏返って昼寝するのは気持ちイイにゃ~。
f0060048_7141532.jpg
※注: たまに友情出演してる”こぐま吉”です。



人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします

by nyan-da | 2006-02-24 08:40 | cat cat cat...
5年分食べた~!
今日はミラノにあるCentro Itticoというシーフードレストランに地元の方に連れて行ってもらいました。
このお店は、数年前まで中央駅裏手のあまりひと気の無いガード下にあった庶民的な いわゆる地元の”あらくれオヤジ”のお店だったそうですが、立ち退きと同時にリニューアルして謎のモダンインテリア(かなり??)に変わってしまったそうですが、味は元のまま!という事で仕事帰りに行く事になりました。
今日は朝からず~っとイタリア人を相手にかなりイライラ(ほんとマイペースなんですよ~。。)
お昼も抜きでがんばった為、7時にはすっかり燃え尽きてヌケガラに・・・。
お店に着いたら、ズラーっと並ぶ生きている魚やら海老やらイカやら・・それを見てすっかり元気を取り戻しました!

ここはとにかく魚の種類も半端ではありませんが、何といっても生で食べられるメニューがとても充実しています。
とは言っても疲れ切った私にはzuppa frutta di mareだったかな?(直訳すれば海のフルーツのスープってことになるんでしょうか?)
と言うメニューに惹かれアンティパストはそれに決定。
プリモはメインが食べれなくなることを予想してパス。
セコンドにはスズキの塩釜焼きをオーダーしました。

そしてやってきたのがコレ!
f0060048_8374547.jpg
このお皿、直径40センチはあります!(言っておきますがこれ前菜です)
日本ではふだんあまり貝を食べないほうなので、この量はまさに5年分に匹敵するかと・・。
ワインとガーリック、オリーブオイルのシンプルな味付けでZUPPA(スープ)と言えども液体が見えないくらいの貝の大盛り。
これで一人分です!
やはりプリモピアットはパスして正解だった。
手はベトベトになりましたが見事完食。
次に来たスズキは撮影すら忘れていました。

以前、カプリ島で食べたホントにシンプルな素揚げに山盛りのレモンをたっぷり絞って(見たことも無いような小魚やイカがいっぱい)も最高でしたが、今日の魚介料理は疲れ切った身体にぴったりマッチする優しい味付けで本当に美味しかったです。

あ~おいしかったにゃ~。

f0060048_9191483.jpgに: 伊豆のセミもおいしいよ!





人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします

by nyan-da | 2006-02-23 09:24 | @ ITALY
ツレナイ猫にお悩みの飼主さん必見!
f0060048_027751.jpg
                 にゃんさんはとてもクールな猫です。

私がテレビを見ていたり、何かに熱中しているとそれとなく身体の一部分だけ 「ピトッ」と引っ付けてきたりするのですが、「うれし~」と思ってナデナデしたり、にゃんさんに注意を寄せると、サッサとどいてしまいます(涙)

そんなにゃんさんに、初めの頃は一緒にいても思い通りにかわいがれない・・という 日々満たされない一方的な思慕が募り、「頼むから一度くらい思いっきりスリスリさせてくれ~!!」
と強引に詰め寄って嫌がられていました。

他の猫ブロガーさんたちの「うちの○○ちゃんはとても甘ん坊の猫でぇ~す♪」という一文には
「うっう"ら"や"ま"し"ぃ~=3」
と、鼻息を荒くしておりましたが・・・・

ところが、つ、遂ににゃんさんの弱点を発見!!!

ウッシッシッシ・・・にゃんさんの方から擦り寄ってくるのです~!

その方法とは・・
「ポンポン」です。
おしりを軽くポンポン叩くだけです。

なんじゃそれ?
と言う方この本を見てください。


【作・絵】〈Woodhouse,Margaret〉坂本美雨さん訳の本で、猫が喜ぶツボをかわいいイラスト&簡潔でおしゃれな文で描かれた厚さ1センチ程の小さな本です。

たまたま立ち寄った吉祥寺のブックオフで何気なく立ち読みしたのですが、大体の育猫書に書かれている例が、うちのにゃんさんには当てはまらないことが多いので、その時もそんなに真剣に読みませんでした。

その日帰ってから、ちょっと試しに一つだけ覚えていたツボである「ポンポン」をやってみたらあなた、
にゃんさんが自分の方から びと~っと引っ付いてきて離れなくなったではありませんか!!
それどころかちょっとでも止めると
f0060048_0194598.jpg

「にゃ~」
細鳴き(勝手にそう呼んでますが、高くて細い声でかわいく鳴くこと)なんかしちゃってさー、
やめないで~!!と訴えてきます。
挙句の果てには感極まると何故かカミカミ。

これにすっかり味をしめ、
「あの本を買ってにゃんさんを虜にしてやる~!!へっへっへ・・・」と野望を抱き早速購入。

でも、でも・・・・、その本に載っていた他のツボはいっさいにゃんさんには興味ないらしく、全くの空振りでした(涙)

でもいいもんね。
たった一つでもにゃんさんとコミュニケーションを図れる方法があっただけでも!(前向き)

ポンポンのおかげで、人見知りのにゃん吉さんも、我々が夏にNY旅行で一週間留守にした際、友達に家に泊まりに着てもらいましたが、その時大いに役立ちました。
友達曰く
「かまぼことポンポンがなかったらにゃん吉と顔をあわすこともなかったかも・・」
と言うほど どこかに隠れてしまって中々出てこなかったそうですが、
かまぼこでおびき出すことに成功!→かまぼこを食べてる間にそっと近寄りポンポンに持ち込む
という方法で大成功だったようです。
一週間あけた頃には「手が疲れた」と言ってました。

それほどお気に入りのようで、ツチノコのようにペッタンコになって長い尻尾をパターン、パターンとゆっくり振ります。

今では、私がソファに座っていると手のあたりに背中を向けて座り、「にゃ~」と催促します。
私が動くと動いた先の手の位置にサッと移動してまた「にゃ~」 です。

「あんまりポンポンしすぎでバカになっちゃうんじゃないの~?」
「もう、ポンポンマシーンじゃないんだからさ~」
と言うほど。

ええ、そりゃもう お正月はホントにいっぱいポンポンさせていただきましたよ~。

つれないクールな猫をお持ちの皆さん!
是非試してみてください。
本に載ってる他の方法もお宅の猫には効くかも!!!
f0060048_04614100.jpg


人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ ←猫好きの方はこちらもよろしくにゃ!
by nyan-da | 2006-02-22 00:48 | cat cat cat...
加トちゃんペッ
f0060048_5264242.jpg
最近、にゃんさん自慢のお鼻のポッチ・・(?)

通称’加トちゃんペッ”に

異変が・・・・!
by nyan-da | 2006-02-21 05:58 | cat cat cat...
■深まる謎
今日、そう言えばBayswaterのスーパーMarks & Spencerで食料品を物色していて謎のスナックを発見。
チャイニーズニューイヤーセールの棚にえびせんのような物が。
チャイニーズでえびせんなら何にも不思議は無いのですが・・・

ムムム・・・???

f0060048_105483.jpg
袋のプリントを良く見ると、”ローソン鶴巻店”と書いたちょうちんが!!

なぜちょうちんなのか?
なぜローソンなのか??
なぜしかも鶴巻店なのか???

あっそうか、ローソンの商品を輸入してるのか・・と思い、裏を見てみると
"made in the UK" となっている・・・。

なぜわざわざイギリスで製造してローソン鶴巻店なのか????
ローソンの鶴巻店にはあんなちょうちんが下がっているのか?????
その前に、ローソン鶴巻店は実在するのか??????

・・・・決して答えの出ない疑問に悶々としながら 雨に打たれて部屋へ戻ったのでした。



どう思う?にゃんさん?
f0060048_10173186.jpg
知らん!

人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ ←猫好きの方はこちらもよろしくにゃ!
by nyan-da | 2006-02-20 10:21 | @ LONDON
■NYANKICHI航空  あしたはミラノ!
ぶ~んと飛んで
f0060048_842370.jpg
明日はミラノへ移動します。 (空を飛ぶ夢でもみてるのか・・・?)

今日のロンドンは雨で、これといって何も無い一日でした。

ということで、今日は幼き日のにゃんきちさん特集~!!
f0060048_8191799.jpgこの頃は引っ越して間もなかった事もあり、お部屋が非常に散らかっていたのですが、なんだかにゃん吉はうれしそう。
目がキラキラしてます。

f0060048_8204915.jpgううう・・ あの頃はかっかわいかった・・・
なんなの~、この可憐な表情は~。
f0060048_8221335.jpg入れそうなもんにはとりあえず何でも頭を突っ込み・・・
「ちょっと~、いくらなんでも入れませんよ~!」
f0060048_8224282.jpg         「でへへ。。」(照れ笑い)


きょうの晩御飯なにかな。
うしししし・・・
f0060048_8254554.jpg


こんな事してないで早く荷造りしないといけないんだった・・。

人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ ←猫好きの方はこちらもよろしくにゃ!
by nyan-da | 2006-02-20 09:01 | @ LONDON
■イギリス的・・・・・・  マイリマシタ~!
f0060048_4452398.jpgこんにちは。
しましまねこ on しましま椅子のにゃん吉7㌔ 只今お留守番中です。



f0060048_4491072.jpg飼主さんは今、ロンドンのWestbourne Groveのとあるホテルに滞在しています。

この辺はとっても綺麗な町並みで、お散歩も楽しそうだにゃ~。

こんな色や
f0060048_4565646.jpg


こんな色を
f0060048_4572923.jpg

おうちに塗っちゃうなんて。
日本のホームセンターに行っても絶対こんな色のペンキ売ってないだろうにゃ~



マーケットにこんなおばけマッシュルームが売ってました!
f0060048_504499.jpg
アボカドよりでっかいよ~!

f0060048_51713.jpg
マイリマシタ~。
ドテッ

人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ ←猫好きの方はこちらもよろしくにゃ!
by nyan-da | 2006-02-19 05:07 | @ LONDON



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記