<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
●にゃん吉脱走!!
f0060048_855433.jpg




今まで知りませんでした・・・。
f0060048_862823.jpg



お外ではあんなに楽しい事が繰り広げられていたなんて・・・。

週末、ミネラルウォーター屋さんがタンクを交換に来ました。
いつもの通り、
「ピンポ~ン、ピンポーン!!」
の音と同時にどこかに雲隠れしていたにゃんさん。

いつもなら、10分くらいで何処からともなく湧いて来るにゃんさんですが、
その後数時間たっても出て来ません。

最近「遊べ!」とうるさいので、「こりゃ静かでいいや・・・・」と思いつつ、存在を忘れて数時間。
トイレに行こうとリビングから廊下に出てみると・・・・。
な、なんと・・・!

「ババーン!!!」

と、玄関のドアが全開になってるじゃありませんか!?
ドアが完全に閉まっていなかったところに強風が吹いたのでしょう。

当然、もうすでににゃんさんの姿はありません!

「サー」(血の気の引く音)

玄関の外にでて、周りを見回すもにゃんさんの姿なし・・。
もう何時間も経ってるし・・・

「ひょ、ひょっとして、もう二度とにゃんさんに会えないかもー!!!!」
うえぇぇーーーーん

にゃん吉は元野良とは言え、こんな都会でウロチョロしたことないし、表の通りは結構な交通量です。

周りには野良さんもいっぱいいるし、
「なんだオメー新入りか? まるまる太ってにゃまいきだにゃー、やっちまえにゃー」
「フガー、ギャオー」

なんて事に・・・。
と、想像は果てしなく広がります。

とにかく捜しに行かねば!!
と、階段を名前を呼びながら駆け下り、駐車場に行くと・・・。

f0060048_8343584.jpg
「フニャ? 何かご用ですか?」
と、丸まっているにゃんさん・・・・。
(当然カメラは持ってなかったので、イメージ画像です)

そう、すっかり忘れてました。
そういえばにゃんさんは
”気が小さい”のです。
「にゃん吉大通りを渡って、野良猫と対決!」
なーんて大それたこと出来る訳ないじゃないですかー!!

あー心配して損しちゃったー。


そんなこっちの気も知らずテレビのサヨリに夢中のにゃんさんです。
f0060048_8461732.jpg

f0060048_8403265.jpg



またチャンスを見てやっちゃうもんねー。
にっしっし・・




人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ←猫好きの方はこちらもよろしくにゃ!
by nyan-da | 2006-03-27 08:48 | cat cat cat...
またまた買ってしまいました、マトリョーシカ!
f0060048_1331641.jpg
これは、高さ3センチほどの小さなキーホルダーです。
何といっても大好きないちご柄が気に入って2個購入。


f0060048_1364848.jpg


ドゥオーモのスグ横でロシア人のお姉さんがこんな楽器を奏でていました。(楽器の名前知らないのです)


たくさんの弦をクネッと曲がった鉄の棒で叩くのですが、ものすごいスピード!


足元には
f0060048_138261.jpg


それにしても、ミラノのドウォーモは何度見てもすごいです。
f0060048_1451152.jpg
中に入るとこれまたすごい。
あの雰囲気には本当に圧倒されます。
屋根の上も歩けるんですよ。
一度階段で昇りましたが、後悔しました!狭い螺旋階段で目が回って,いったい後どれくらいあるのかさっぱりわからず、頭がグルグルになりました。
教会の内部は観光客だけでなく、本当に懺悔している人もいます。(さすがに内部は撮影しませんでした)
ロウソクの光のみの中で、おばあさんは本当におとぎ話の挿絵に出てくるような姿でお祈りしてたりして。
ヨーロッパのこういう光景を目にすると必ず、子供の頃見た「カルピス劇場」の母を訪ねて三千里とか、フランダースの犬とかetc・・。
当時は大して気にもしていませんでしたが、本当に細かい描写がちゃんとされていたんだな~と関心します。

実はミラノには十数年の間、何十回と来ていますが、ドゥオーモに入ったのは何と去年が初めて。

私の憩いの場(気兼ねなく落ち着けてトイレも綺麗と言う意味で)のリナシェンテの展望カフェからはちょうどドゥオーモの屋根の上を歩く人たちと同じ目線になります。

たまにはベタな観光も楽しいものですねー。

それにしても最近気になるのが・・・
by nyan-da | 2006-03-20 02:54 | @ ITALY
着いたぞミラノ~!
f0060048_8332622.jpg



やっとミラノに着きました~!!
(ホントは昨日の夜ついたんだけどね・・・)

f0060048_7272522.jpg夜のドゥオーモです。
もう疲れちゃって、ろくな写真が無くてスイマセン。
出発前日はどうしても仕事が終わらず、朝6時まで会社に居て、急いで帰り 荷造り&入浴をし、9時に家を出ました。
出発前、パスポートがどうしても見つからなくて、もう行くの辞めようかと思ったけど、何となく「何とかなる」と思っていたら、最後の最後にソファーの下に落ちているのを発見。
やっぱり行かなきゃ駄目か~。
車で空港に向かう途中、高速の渋滞に巻き込まれ、ここでも「もう行くの辞めようか・・」と思いましたが、どうにか間に合ってしまい、やっぱり来る事になりました。
正直、ミラノ好きじゃないんですよね~。
なんか殺伐としているし、いわゆるブランド物以外、素敵なお店もあまりないし・・。
イタリアは何と言っても地方都市の方が遥かにおしゃれ。
ミラノはブランド物のお店は多くても、ひねりの効いたいわゆるお店のセレクトが生きているようなお店は余りありません。
余裕のある人は田舎に住んでいる場合が多いので、地方の方が趣味がよく、より通な品揃えと言う場合がが多々あります。
この前も書きましたが、やはり日本とは感覚が違いますね。
日本の嗜好は、都会>田舎  新しい物>古い物 ですが、
ヨーロッパでは 田舎>都会  古い物>新しい物
と、日本とは本当に逆だと感じます。
日本では一般的に都会の暮らしの方が羨ましがられたりしますが、こちらでは田舎に住むことが贅沢で憧れ というのが一般的のようです。

伊豆の本当に綺麗な海が見える絶景ポイントである「夕日が丘」生まれのにゃん吉さんは、捕れたてのセミを食べたり、釣り人に小魚をもらったり・・・今思えば、憧れの贅沢ライフだったという事ですね。
f0060048_838884.jpg


なぬ?今頃気付きましたか・・・・。

f0060048_8251584.jpg



今は猫の額ほどの小さな自然を堪能しておりますけどね・・・。





人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ←猫好きの方はこちらもよろしくにゃ!
by nyan-da | 2006-03-18 08:44 | @ ITALY
■おみやげ
f0060048_172413.jpg飼い主さんの持って帰ってきたおみやげ(人間用)をご紹介しましょう。


CAVIAR HOUSEで買ったVODKA
f0060048_1764292.jpg
マトリョーシカの瓶があまりにもかわいくて、重いのを承知でもって帰ってきてしまいました。
黄色い方がスィート・ヴォッカ、ブルーの方はプレーン・ヴォッカです。



f0060048_172143100.jpgこのピヨさん
センサーがおなかの辺りに付いていて、光の動きに反応して、ものすごくリアルにくちばしや尾っぽを動かして鳴きます。

パリで知り合いのショールームに何羽かいて、あまりのかわいらしさに しばし鳴かせて遊んでたら、「そんなに好きなら一羽あげるよ・・・」と、半ば強引に(?)貰われて来ました。
この鳥さん、アメリカ人がNYで買って パリに持ってきたそうなのですが、貰ってきてから裏を見たら、「TAKARA]と書かれていて、ホームページで調べてみたら、小鳥日和と言う名前で日本で売られているものでした。
この鳥さんには長旅をさせてしまったようです。

多分、日本の子供っぽいおもちゃさんに売られていたら目に留まらなかったと思いますが、パリの庭に面した光の差し込む白い窓枠の上に、木の実と一緒に置かれていたので、とても素敵に見えてしまいました。

にゃん吉さんは初めまったく興味を示さない(フリ?)でしたが、夜私がベッドに入ったら、ガサゴソ動く猫の気配と「ピヨピヨ~ピ~ピピピ」と鳥さんの声がしていたので、私が寝静まるのを待って鳥さんを襲撃したみたいです。
朝、鳥さんは床に転がってました。

何も考えてないふりして色々考えてるんですね~、にゃん吉さん。

f0060048_17414286.jpg




「ええ、一応」

先ほど↑で紹介した小鳥日和のサイトで、鳥をクリックすると鳴き声が聞けるのですが、PCから「ピヨピヨ」と本物の鳥の鳴き声がすると、にゃんさんは、
「??!!」
という顔をして、PCの画面や裏側、スピーカーを必死で捜索してました。
やっぱり鳥の声には敏感に反応するみたいです。


人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ←猫好きの方はこちらもよろしくにゃ!
by nyan-da | 2006-03-12 17:52
ただいま~
f0060048_53734100.jpg
昨日無事帰国しました!
(クリオネ似)

待ちに待っていたにゃんさんとの感動の対面!!

・・・・という感じでもなく、
いつもの事ながらクールなにゃん吉くんの反応はと言うと・・・

①警戒の態度で「ニャー」と鳴く
②怪訝な顔で鼻に鼻を近づけてクンクン
③低い姿勢のまま周りを巡回
④スーツケースに入って中身をチェック。
f0060048_5164545.jpg


小さな時からの習慣のようで、こんな写真もありました。
f0060048_56696.jpg


⑤おみやげのキャットニップやおやつのカリカリをクンクンして確認
f0060048_5361961.jpg

f0060048_5392213.jpgこれが一番お気に入りの様子。
(歯磨き効果のあるカリカリです)


⑥ほそぉ~い目で顔をスリスリ
⑦「にゃ」と、膝に乗ってポンポンを要求

という順で、いつになく長時間ぴと~っと膝に乗っかってくれて、
「しあわせ~」
って気分を味わいました~。
やっぱりおうちはいいにゃ~。
f0060048_445526.jpg



その後はご想像の通り・・

「にゃんさ~ん!!きゃわいいにゃ~」ムギュ
肉球ぷにゅぷにゅ~スリスリ、クンクン、・・・・・・

すっかりにゃんさんは”いい迷惑状態”でした。



f0060048_5541516.jpg「さて、避難 避難と・・」


人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ←猫好きの方はこちらもよろしくにゃ!
by nyan-da | 2006-03-11 06:00 | cat cat cat...
■いよいよ帰国♪
明日、やっと帰国です!
f0060048_459345.jpg
いや~今回は本当に寒かった。

f0060048_4562536.jpg今朝のサンジェルマン。
こんなに気持ちのいい朝だったのに、途中からず~っと雨です。


仕事途中通ったバスチーユの市場に美味しそうなチーズがいっぱい並んでいました。(ウインドーに映ってるの私じゃありませんよ~)
f0060048_540968.jpg



アパルトマン近所のLADUREEは真っ黒のディスプレイ
f0060048_5414350.jpg
ANNA SUIのプロデュースみたいです。
あの真っ黒のマカロンどんな味がするんでしょうか?


パリ最後の夜はこちらの友人とオペラ座(バスチーユ)へ、バレー(『ラ バヤデール』振:ヌレエフ)を見に行くことになっていました。
ちょっと前に来た時はトロカデロ・デ・モンテ・カルロ・バレエ団がちょうどやっていて、とても楽しみましたが、今回は意気込みが違う!
仕事を早く切り上げて、「まだ少し時間あるしどうする?一杯飲んじゃう?」
なーんて話してると、友人の携帯に「今日の公演中止らしいよ」と友人のバレー友達から電話が・・・!
「なにー?」って事で、ちょうどオペラのガルニエ界隈に居たので聞きにいくと、やはり中止になったとの事でした。
理由は”テクニカルスタッフのスト”との事。

「またストかよ~」

10月に来た時は、CDG空港の荷物の処理会社のストとの事で、2週間の滞在中全く荷物が届かず、届いた時は帰国前日でした。

珍しくこの時に限って仕事の書類や電話などすべての道具を預けてしまい、殆んど手ぶら状態で、ホントに困りましたよ~!!
いや、仕事より何より化粧品も無いしパジャマもないし・・・。
眉毛なしで過ごせますかって言うの!
もう二度と乗らないぞ○ール○ラ○ス!私は本気で怒った!!!
帰国後の処理もホントに対応が悪く、今思い出しても腹が立つ!!!プンプン
(この話し始めたら終わらないので、この辺までにしておきまして・・・)

-----------------------------------------------------------------------

そう、バレーの話。
今回の演目は衣装もすばらしく、今回はキャスティングもいい日のチケットが買えたと友人もものすごく楽しみにしていたので、すっかり壊れてしまい、友人宅へ行ってワイン飲んで「ガハハ」状態になって帰ってきました。

それにしてもスト!
許せんな~ホントに。
ストで成果があるからやってるのか?それとも単に事業主を困らせたいだけなのか?
実際、ストで困るのはこっちですよ~だ。

大体、そんじょそこらの劇場ならともかく、パリのオペラ座と言えば世界中からわざわざそれを目的に来る人が大勢居るような所だという自覚を持って欲しいもんだ!
(だからこそストの遣り甲斐があるんでしょうかね・・・)

最近まともにストの影響ばかり受けている私です。

あ~。これからたっぷりある書類の始末と大ッキライいな荷物のパッキングですよ・・・。

あさってにはにゃん吉くんに会えるんだ!!デヘヘヘヘ~(まだ壊れたの完全に直ってません)

待っててね~!お土産いっぱい買ったからね~。
新しいもじゃもじゃくんもゲットしたよ~♪
f0060048_5241418.jpg
「はいは~い。気をつけてにゃ~♪」





人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ←猫好きの方はこちらもよろしくにゃ!
by nyan-da | 2006-03-08 04:44 | @ Paris
座右の銘
日本はもう暖かいのでしょうか?
f0060048_7472234.jpg


今日も私はダウン&ファーのブーツでお出かけしました。
チュイルリー公園の水溜りには氷が張ってましたよ!
毎年この時期にパリに居ますが、おそらく今まで出一番寒いような気がします。
f0060048_737597.jpg


週末は蚤の市に出かけました。
こういう所にくるとついつい目に付いてしまうのが、
鼻のもげたうさぎさんとか、モケモケのくまさんとか、薄汚れた縫いぐるみたちばかりです。
f0060048_7384656.jpg

f0060048_7391729.jpg
f0060048_7394097.jpg
f0060048_740983.jpg


こんなにかわいくて懐かしい物も発見。
f0060048_8573676.jpg
ペイネの画集です。

ほしい!と思っても最近考えてしまいます。
今まで色々な人の手に渡ったりして長い年月を過ごして来たアンティークたちを、私が買うことによって遠い異国の地で生涯を終わらせてしまっていいのか・・・?
きっと日本に来たら私の次は・・・ゴミになってしまうのでは・・・?と考えてしまうからです。

一般的に日本は新しい物の価値の方が高い気がします。
「新築」や「新車」が大好きですよね?
古い物を直すとかあまりないし、どんどん古くて素敵な建物も無くなっていきますよね。

私は何故か昔から、古い建物や古い車が大好きです。
古くなってもいい物はいい・・・というか、新しくて綺麗じゃなくなると価値の無くなる物に興味が無いと言うか・・・。

と言う訳で私が購入したお気に入りのマンションも東京オリンピックの年に建てられた物です。

たまに思うのですが、もし私が有名人になって
「nyan-daさんの座右の銘をお願いします」
と言われたら、迷わず

腐っても鯛

と、色紙の真ん中に毛筆で大きく書きたいと思いま~す!!(そんな日は来ないと思いますが・・・)



「にゃん吉さんの座右の銘は?」

f0060048_819535.jpg「・・・・・・」





f0060048_8215839.jpgへっへっへ・・・
捕らぬ狸の皮算用





f0060048_824516.jpgZZZZZ・・・
果報は寝て待て



ですかね?


人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ←猫好きの方はこちらもよろしくにゃ!
by nyan-da | 2006-03-06 08:36 | @ Paris
悲しいお知らせ・・・・
出張に出てもう3週間目になりました。
f0060048_7572358.jpg
「お~い にゃん吉さ~ん、いい子にしてますか~??」

今日、家から「悲しいお知らせ」というメールが届き、「んん?なんじゃ?」と、早速見てみると・・・・・、
「猫じゃらしで遊んでて興奮したにゃん吉がコーヒーをカーペットにぶちまけた」
という内容。
しかも染みは便座大(何という例えか・・・)
色々やってみたけれどうまく取れないというではありませんか!!

そういえば、前の出張時もアイロンの形に見事に焦げを付けられ(コレはにゃん吉さんのせいではありませんよ)、仕方ないのでその部分を切り取って、スペア用にとって置いた同じカーペットのハギレを同じ形にカットしてはめ込むという 涙ぐましい切った張ったの作業で、遂に目立たなくする事に成功しました。

「我ながらバッチリの出来~♪」
「目を細めればぜ~んぜんわかんなーい!」

と思っていたのに・・・・。
毎日、直しても直しても家に帰ると、にゃんさんによって引っぺがされているのです(涙)

なぜ人の嫌がる事がそんなに好きなのじゃーーー!

ええ・・、最近ではやっと飽きて剥がさなくなりましたよ・・。

ハァ~。(溜息)

どなたかカーペットのコーヒー染みのいい落とし方ご存知でしたら教えてください!

便座大を毎日引っぺがされたんじゃ堪りませんから・・・・。

f0060048_8124739.jpg
「ごめんなしゃい・・・・」


人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ←猫好きの方はこちらもよろしくにゃ!
by nyan-da | 2006-03-03 08:16 | @ Paris
■謎の巨大わんこ
今日のパリは寒かったですよ~。
青空は見えているのにミゾレもちらほら降りました。

私は今日マレ地区へ仕事で行ったのですが、歩いている途中、反対側のショーウインドーの中に何故か大きなわんこが座っているのを発見。

さっそく道を渡ってびっくりしました!

近くで見てみると・・・・・
by nyan-da | 2006-03-01 06:46 | @ Paris



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧