<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
東北旅行 青森 十和田湖編
f0060048_7444610.jpg十和田ホテル
f0060048_7223663.jpg


国際情勢の緊迫などで幻となった昭和15年の東京オリンピックを前に、日本を訪れる外国人観光客のための宿として、政府の要請で建てられたホテルのひとつであり、秋田県が昭和11年に着工、13年に完成し,14年にオープンしたというホテル。
f0060048_77915.jpg
東北宮大工八十名を競わせ技術集結させて建造されたという繊細な格子細工を組み合た本館の吹き抜けです。
樹齢120年から130年もの天然の巨大杉が主柱になっていて、第二次世界大戦後、一時、米軍に接収され、昭和27年に秋田県が買い戻し、34年からは秋田県観光公社が運営していたそうです。
このホテルは各皇族方をはじめ吉田茂元首相やライシャワー元駐日大使など、数多くの各界著名人が利用したそうです。

今回泊まったお部屋からの景色はこんな感じ。
f0060048_7193027.jpg
十和田湖の大パノラマです。
しかしホントにいいお天気~♪
f0060048_745546.jpg
日頃の行いがよほど良かったのか、例の事件で厄を落としたのか・・。

この後、十和田湖の湖畔のお散歩に。
f0060048_7404420.jpgf0060048_7292661.jpg
まったく手つかずの自然です。


f0060048_730256.jpg



こんなに透き通ってる~♪


f0060048_732373.jpg










わ~!!マリオみたいなキノコも発見!

30分ほど湖に沿ってお散歩していると、突然視界が開けておとなりの「十和田プリンスホテル」に到着しました。
f0060048_7382299.jpg

まるでサスペンスに出てくるようなお庭(発想が貧困)を望むcafeでハーブティーを頂きました。


翌朝、露天風呂からの景色です。(貸切状態でした♪)
f0060048_7471328.jpgf0060048_7472851.jpg
眩しすぎて入浴中とは言え、サングラスが必要だよ~!!


f0060048_7515794.jpg

風呂上りにはこんな開放的なラウンジでお茶を飲んだり。


とにかく、と~ってもリラックス出来ました♪

只1つ残念な事と言えば・・・
このホテル施設も景色も最高なのに、お料理がイマイチなんですよ~!!
かなりリーズナブルな料金設定になっていますが、こんなに素敵なホテルなんだから、もっともっと高くてもいいから、本格的なお料理を出してほしい~!!!
と、切に願う私です。
あのような交通手段もままならない遠隔地のホテルだからこそ、「もう一度来たい!」と思わせるのはやはりお料理なんじゃないかと・・・。

支配人さ~ん!もし見てたら(見てるわけナイと思うけど・・)そこんとこ1つお願いしますよ!!

●おまけ●
f0060048_802041.jpg



う~ん。 う~~ん。。。
f0060048_812178.jpg



あのさ、ブログ更新しようと思うんだけどコレってパソコンじゃないの??


にほんブログ村 猫ブログへ←ローテク猫にゃん吉さんに1凸!
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-07-31 08:03 | Travel
東北旅行 岩手 盛岡編
いよいよ東北の旅スタート!!

朝5時に東京を出て、ここ(盛岡)に着いたのがちょうどお昼時。
この間”色々”ありましたが・・・(涙)

元気を取り戻して事前チェック済みの元祖盛岡冷麺のお店「食道園」に行ってきました。
オープンの11:30分を待って一番乗り~!
(でもあっという間に満席でした!)
f0060048_615533.jpg
モチロン食べたのは冷麺!
f0060048_622585.jpg

ここの冷麺は結構辛~い☆
なにげない顔してのっかってる白い大根のキムチがめっちゃくちゃスッパ辛い!
写真奥のほうに鎮座する肉の塊がめちゃウマでした。

メガネはあの甘いナシやスイカがのっかてない事が嬉しかったようです。

もう1つ名物なのが、このお店の焼肉。
何とカルビにまるでスキヤキのように生卵をつけて食べるんだそうです。

f0060048_6263520.jpgよそもんの我々はそんな事知らないので、アタフタといつもの癖でハラミをオーダーしてしまいました。
「アレ?確かネットでは卵が・・・?」とつぶやいていると、隣の席にやってきた通風のおばさん(一人焼肉)は、座るなり「カルビ1人前ね」と頼み、生卵とお肉が運ばれてきた時に「あと冷麺ね」と涼しい顔でオーダーしておりました。
ムムム・・流石。おみそれしました~!
やっぱこうじゃなくちゃねと、妙に感心してしまいました。

早くもフライング(涙)
周りの人たちはみ~んなカルビ食べてるよ~!!
やはり「郷に入れば郷に従え」ですなぁ。 よそもんごときが一番乗りとは百年早かったようです・・・。
次回はあの師匠(?)の様に落ち着き払って焼肉道を極めたいと思います☆

このあと街をブラブラと・・・
f0060048_861359.jpgf0060048_864019.jpg
お蔵を改造した落ち着いた茶廊「車門」でゴマしるこを頂きました。(写真忘れちゃった)
f0060048_8102247.jpgf0060048_811356.jpg

f0060048_8113014.jpgf0060048_8114387.jpg
南部鉄瓶のお店を見たり、クラシックな町並みをぶ~らぶ~ら。

●おまけ●
f0060048_8161932.jpg
にほんブログ村 猫ブログへ←この時にゃんさんは今晩から独りぼっちだと言う事をまだ知らないのであった・・・!
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします

そうそう。”色々”あったっていうのは・・・・
by nyan-da | 2006-07-31 07:04 | Travel
お魚つながり
ニモ♪
f0060048_23535137.jpg

大森の「ふじもと」へいつものようにベーグルを買いに行った帰り、近くのスーパーに車を止めて日用品のお買い物をしました。
駐車券をみると、なななんと5000円以上のお買い上げで6時間無料とあるではないか!!
「え~、6時間も何するんだ~?」と言いつつ、まだ歩いた事の無い大森を探検してみる事にしました。
歩いてスグのところに大森海岸駅があり、駅周辺地図を見てみると、「しながわ水族館」の文字が目に入りました。
こんなところにあるのか~。
せっかく6時間あるんだから、いっちょ行ってみるかと言う事になり、急遽全く予定外の水族館めぐりをしてまいりました。
f0060048_051384.jpg


出っ歯のフグやら
f0060048_05307.jpg




グリッターのようなピカピカのお魚

f0060048_092820.jpg




なんじゃこりゃ?なお魚さん

アシカのショーも見たのですが、撮影すっかり忘れてました。
水槽の中のトンネルでは、隣のおじさんにそっくりな魚を見つけたり、たくさんのイワシがキラキラ光ってとっても美味しそう(?)でした~♪
思わずイワシのツミレが食べたくなってしまいました。

イワシと言えば、「オイルサーディン」。
食べるのが好きな訳じゃなく、カワイイ缶を見るとつい買ってしまう癖があります。
f0060048_0161438.jpg


ちょっと硬派なイメージの缶です。
とある男性双子デザイナー一押しのブルターニュ産サーディンとのことで、私のコレクションの為にプレゼントしてもらいました。

f0060048_019435.jpg

ちょっとレトロなパッケージが気に入ってボンマルシェで買いました。
la Quiberonnaise」は1921年創業以来、祖父母からずっと引き継がれた昔ながらの製法でサーディンを作り続けているQuiberon港の最後の缶詰工場。
缶詰にされたサーディンの女王(!?)なんだそうです。

f0060048_019591.jpg

これは、フランスCONNETABLE社製のお子様用サーディン。

これまた1853年創業のサーディンの老舗だそうで。
パッケージのカワイさもさることながら、皮なし骨無しでとってもマイルドです。
ロンドンのウエストボーングローブのオーガニックスーパーFRESH & WILDで買いました。

私ってどうしてこんなにどうでもいいようなもんばっかり集めちゃうんでしょう。
このほかにもいっぱいあるんですよ~。。。
 
あっ。にゃん吉さんの首輪と鈴もかなり買い集めたな~。
f0060048_192864.jpg


「ふ~ん。あっそう」
(全く興味なし)


あっ、そうそうにゃん吉先生!
by nyan-da | 2006-07-26 01:28 | My lazy days
朝、目覚めると・・・
     くんくんくん・・・
f0060048_8354568.jpg


んにゃ?
なんか、いいにおい。。。

そういえばさっきからキッチンがガタゴトうるさいにゃ。


あっ
にゃんさん起きましたか?
今朝は一念発起してベーグル焼いてみたんだけど!
f0060048_839279.jpg


え~っと、強力粉250gと、
え~っと、え~っと
って感じで・・・・

この秤、デンマークの蚤の市で購入したかなりローテクなもの。
微妙な量は測れませんのです・・・。


f0060048_843014.jpg



おっ いい具合にプックリしてきましたよ♪
三温糖の代わりに、オーガニックのメイプルシロップを使ってみました。




f0060048_8473282.jpg







こんがり~
いいにおい~♪

焼き上がりはこんな感じ。
f0060048_8492876.jpg
一見美味しそうですが、味はどうなんでしょうか・・・・

・・・・・・。
まあ、可もなく不可もなく。
私がちょっとした思い付きで焼いてメチャクチャ美味かったら、世のベーグル屋さんがちゃぶ台ひっくり返して「やってられねぇ」って感じですよ~。

それにしてもたった4個のベーグル焼くのに、朝から2時間ほど。
コレって時給にしたら400円位ではないか~~。
グッタリ。

やっぱ、餅は餅屋っていうか、ベーグルはべーグル屋ですなぁ~。
しみじみ・・・。

でも、「すべてオーガニックにこだわってみた」という事でひとまず良しとしよう!
f0060048_923263.jpg



アレ?
何かテンション低くないですか?

にほんブログ村 猫ブログへ←グッタリしてベーグル食べる気がしない私に1凸!
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-07-18 09:03 | My lazy days
何事も形から・・・
野田琺瑯のホワイトシリーズ ラウンドストッカーを購入しました。
f0060048_23285938.jpg
何の為かって・・・?
そう。”糠漬け”を始める為で~す♪
何事も形から入る私なので、まずはどんな容器で漬けようか試行錯誤の結果、内容物を変化させなく酸・塩分に強いというホーローがいいんじゃないかと。(本当は見た目が良かったからだったりして・・・)
で、ホーローと言えば、野田琺瑯!のホワイトシリーズを早速ネットで購入しました。
中身の糠はと言うと、これまたネットで試行錯誤の結果、和歌山のさだこの浅漬工房から「無添加熟成ぬか床」を取寄せてみました。
コレは、すでに熟成された糠床なので、捨て漬けとかの手間が無くスグに漬け始められるというのがせっかちな私にはぴったりだし、無添加というのにも惹かれた理由。
その上、さだこさんが、一旦糠床を売ったお客さんの糠床の質問やら相談等の糠床の悩み(?)をず~っと面倒見て下さると言うではありませんか!! 
さっそく届いた糠床に早くも愛着がモリモリ湧いてきましたよ~♪
f0060048_23292026.jpg
早速、キュウリを漬けてみました。


「ウマ~~!!」

あ~、こういう味の漬物食がべたかったんだよ~。って思わず心の中で叫びました。
お店で売っている糠漬けとはやっぱり全然違う!

明日は何漬けようっかな~♪♪という楽しみが1つ生まれました。

この季節だと、茄子やミョウガもいいですね~。。
セロリやアスパラガスなんかもいいかも~。
と、逸る心を抑えつつ・・・(いっつもガーっと燃えて、スーっとさめる性分なので。。)
ゆっくり色々漬けてみようかと思っている今日この頃です。

f0060048_0331631.jpg


ナニナニ?
糠に漬けるだけで美味しくなるのか・・・
 




  ピーン!!! f0060048_0425668.jpg











f0060048_050242.jpg





そんなに美味しくなるんなら
じゃあコレも漬けてくれるかにゃ?

(先生によると、このSDヘアボールコントロール相当まずいらしいです・・)


にほんブログ村 猫ブログへ←漬けたら間違いなく食べないだろ!なにゃん吉先生に1凸!
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-07-18 00:11 | My lazy days
今年の今頃・・・・
本日のメインディッシュ。
f0060048_1911260.jpg
冷たく冷やしたその名も「めちゃうまトマト」に沖縄の天然焼き塩をパラリ。
 
うま~~!!

これプラス、野菜をいっぱい使ったスパイシースープ。
コレは、昨日のうちに作っておきました。
とにかくなんでも入れてやれ~、という事で、入れに入れたり13種類!
オクラ、冬瓜、人参、玉葱、山芋、パプリカ、ズッキーニ、セロリ、パクチー、トマト、レンズマメ、ヒヨコマメ、玄米。
これらの材料に白・黒胡椒、ターメリック、クミン、ガラムマサラ、パプリカと塩少々のみの味付け。
レシピも何も、まったくのシッチャカメッチャカの自分流です。

f0060048_6373618.jpgこちらも冷た~く冷やしてさっぱりと。
パクチーをちょいちょいと上にのせてみました。

う~む。なんと清らかな味なのじゃ♪ 
身体に染入るわ~~。。
なんかの味に似てるな~?と思ったら、チュニジア風の野菜クスクスのスープにそっくりではないか!!
なんせ、いつもパリに行った時は、10日間ほどの間に、3~4回は食べるほどクスクスが大好きな私なので、メッチャ好みの味付けでした!
しかし、何と無国籍というか、和洋ゴチャマゼの野菜達な事か。。。


f0060048_6565090.jpg
そんでもって、後でマンゴー食べるんだ~♪
(食べ終わったので、マンゴーの写真追加アップ)


るるるんるん♪

楽しいなったら楽しいな~♪

美味しいなったら美味しいな~♪♪




・・・・・・・・。

それにしても、なんと粗食な事か・・・・。

わたくしともあろう物がマンゴーごときでこれほどハイになれるとは。
デトックスの威力絶大なり。

しかし、去年の今頃とは、まるで悪魔と仙人程の差ですな・・・。
ホントに同一人物なのだろうか?

f0060048_19245824.jpg


美味そうなもんないから通過しま~す・・


腹減った・・・・。
f0060048_1927298.jpg



にほんブログ村 猫ブログへ←もうすぐご飯ですよ~にゃん吉さん!1凸!
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-07-13 19:45 | My lazy days
去年の今頃・・・・
f0060048_22493923.jpg

こんな恐ろしいもん食べておりました。

ドアップ!
ジャジャジャ~ン
f0060048_22503215.jpg

ひぇ~すっごい量。。

いつもこの時期スッポリと仕事が暇になります。
で、去年のちょうど今頃は、NYへ。
初NYの相棒「メガネ」を引きつれ、取り敢えずは名物は押さえとかないとって事で、いってきましたKat'z Delicatessen
ココは、入り口で昔の電車の切符のような半券を貰います。
カウンターでパストラミサンドをオーダーすると、サンドイッチを作ってくれるおじさんがおもむろに大きな一切れのパストラミを味見としてくれます。(コレだって結構大きな一切れ)
サンドイッチを受け取る時に、入り口で貰った切符に鉛筆で書き込んでもらい、帰りに改札口のようなキャッシャーでお金を払います。
パストラミサンドにはピクルスがついてきて、コレも好きなだけもらえます。

あ~あ。あんなのペロリと平らげていた自分が怖い・・・・。
あの1人前のパストラミの量だけでも、日本の平均的4人家族の一食分の消費量より多いと思われます・・。

そしてお決まりのヤンキースタジアム
f0060048_23293660.jpg

前の席のおっさんの頭が眩しいデス。
この時はまだ試合開始30分前だというのにすでにバドワイザーを片手にホットドッグやプレッツエルに没頭。
ヤンキースタジアムは、野球に興味のない私でも、雰囲気だけでもとてもウキっとします。
f0060048_7495780.jpg

「にゃん吉先生今頃どうしてるかな~」というセリフをつぶやきつつポリポリ、ムシャムシャ。
一日に何度呟いた事か。
きっと先生はこんな私の気持ちなんかぜ~んぜん知らないと思いますが・・・。

いい大人が、とにかくジャンクフードに明け暮れたNYの旅でした。(たのしかったな~♪)
f0060048_7505260.jpg

今年は絶対に・・・・。

あ~~、でも勝てるかな~?うなぎの誘惑や米沢牛のささやきに。

f0060048_2203566.jpg




ムリだとおもいま~す!


にほんブログ村 猫ブログへ←夏に食欲がなくなるどころか・・・・な私に1凸!
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-07-11 23:35 | Travel
にゃん吉先生、花の研究。。。
f0060048_951117.jpg


お花に水を上げていると
必ず後を付いて来るヤツが・・・









f0060048_97980.jpg



      くんくん・・・



(ホントはいけないんでしょうが、
ハワイで買ったプルメリア。
無事越冬して葉っぱが出てきました!)
f0060048_963751.jpg



    くんくんくん・・・・


 
f0060048_974548.jpg



ほじほじ・・・

(おい、やめろ~!!)
f0060048_9293625.jpg




フ~。
よっこらしょっと・・
休憩、休憩


ちょっと ちょっと~、散々邪魔した後は休憩ですか・・・?
いいご身分ですなぁ。


今、こんな鉢植えのお花が咲いています。
f0060048_9540100.jpg

f0060048_955440.jpg
このゼラニュウムは、アメリカーナという八重咲きの大振りな花が特徴で、ほぼ一年中咲いていてくれる本当に有難いお花。
ヨーロッパの窓辺には必ずこの真っ赤なゼラニュウムが咲いています。
引っ越してきた当初、建物に設置されているこのコンクリートの巨大なプランター(9箇所)に一体何を植えるか???が、一大課題となっていました。
初めは、イングリッシュ系で攻めよう!と、コニファーやラベンダー等、グリーン~パープル系の可憐なイメージで始めたのですが・・・・
南西の門に位置する我家のバルコニーは、そんな可憐なお花たちには日当たりが良すぎるのです・・・(涙)
葉っぱは焼けちゃうし、咲いてもスグ枯れちゃうし・・・・。
寄せ植えって本当に難しい。 最初には想像の出来ない高さに伸びたり、花期は様々で、いつまでたっても完成しない(殆ど毎週ホームセンター通いでした・・)
仕事で旅するヨーロッパの街を意識してみてみると、窓辺の花は殆どがゼラニュウムだ!!
古い町並みに、真っ赤なお花が本当に映えて。
イギリス以外のドイツ、フランス、ベルギー、オーストリアは殆どが単色でまとめているのに対し、イギリスは黄色xパープルxグリーンとか、絶妙なカラーバランスの寄せ植えが多いようです。
そういえば、同じヨーロッパでも、イタリアってあまり綺麗に整備されたお花の咲いた公園や、窓辺の花っていうものがあまりないですね。

イングリッシュに挫折した変わり身の早い私は、早速プランターを全面やり直しする事に。

お花屋さんへ行くと、ゼラニュウムにも色々種類があることを知りました。
何事も自分で体験しない事には満足できない私は、色んな種類を購入。
出張先のフランスで(本当はイケナイんですけど・・・)種を買って来ちゃったりして、もう一大研究の開始って感じでした。

結論
①安い苗は何年たってもショボイ花しか咲かない。
②フランス種は茎ばかり伸びて、夏、冬に花が少なく横にボリュームが出ない。
③1500円以上の鉢を購入すると、まずはずれがない。
④アメリカーナという種類は茎が伸びすぎず、横に広がる為、ボリュームが出る。

ってことで、マイベストゼラニュウムは・・・
アメリカーナ(1500円以上)って事に決定しました!!!
コレが本当にほぼ一年中大きな花を咲かせてくれ、葉も青々しく綺麗で縦に伸びずに横にボリュームが出る為、プランターに対して、2鉢でも充分1年ほどでプランター一杯のボリュームになります♪
・・・それに引き換え チンケな花しか咲かせない種類も多く、プランターによってかなりのムラが出来てしまいました。(ちなみににゃん吉が休憩している後ろに写っているのは、フランスで買ってきたヤツ。ショボイ花しか咲かないくせにニョキニョキ伸びます)
ちなみに肥料は、やはりゼラニュウムのメッカ(?)フランス製のアルゴフラッシュ・ゼラニュウム専用液肥を与えると、狂ったようにお花が一杯咲きます♪♪

って事で、結論が出てしまったらサーっと音を立てて興味を失う私は、ここ2年ほど殆ど手を加えていません。
でも、近所の方には「nyan-daさん家はいっつも綺麗にお花を咲かせていていいわねぇ~」と
言われます。
ヨーロッパの町並みにゼラニュウムが多いのは手入れが要らないからってのもあるかも知れませんねぇ。

ねぇ、にゃん吉先生
f0060048_1031372.jpg


(無言)
ほじほじ・・・

花の研究中のようです

にほんブログ村 猫ブログへ←人の話を何にも聞いていないにゃん吉先生に1凸お願いします!
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-07-08 10:36 | My lazy days
訳あって床に伏せっておりました。。
よって、なんもネタないんですが、いや~、ホントに辛い3日間でした!
頭痛と全身倦怠感って言うんでしょうか?とにかく体がバラバラになるような痛みがあって、寝ていても起きていても辛いという状況で。
こんな時、にゃんさんが横でピトっと引っ付いて居眠りするという無意味な行為だけでも随分気持ちが和らぎました。

にゃん吉先生ありがと~♪
f0060048_19332441.jpg



フム。
困った時はお互い様だにゃ。

という訳で、お礼と言っちゃ~何ですが、今日はにゃん吉先生を洗濯させて頂きました!
f0060048_1939518.jpg



どう考えても嫌がらせだにゃ~。





 
それはそうとにゃん吉先生、ナンデスカ~?このお腹のたるみ~! 
       ↓↓f0060048_19404675.jpg



ん?アレ。
見えちゃった?

ズームアップ! f0060048_1946577.jpg


ダラ~ン。。。。。

f0060048_1957787.jpg


ひっひどすぎるにゃ。。。
ぼ、ぼくちゃんのヒミツを・・・

f0060048_204266.jpg


しかも、公の場でバラしちゃうなんて・・・・
恩を仇で返しやっがったにゃ?
f0060048_208142.jpg



ガブ~っ!
ガブガブ・・・

ひぇ~!
ごめんごめん 許してちょんまげ~!!(もはや死語?)

f0060048_2013396.jpg

いい事したのに、踏んだり蹴ったりの一日だったにゃ。。。。

にほんブログ村 猫ブログへ←ここをぽちっとしてにゃん吉先生を励ましてあげてください凸
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-07-02 20:19 | My lazy days



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31