<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
荷造り完了!
f0060048_23444591.jpg



先生!
荷造り完了致しました!!


f0060048_23472074.jpg


ふむ。
ご苦労。

ハンカチ、ちり紙持ったか?

旅先では無駄遣いするんじゃないぞ。(にゃんこ土産はOKにゃ)


ハ、ハイ。。。
先生、気をつけます。。。


って事で、ワタクシ今日からパリ&ミラノに出張で~す。
にゃんこ先生とのお別れは辛いですが、がんばってきます♪

じゃあ、先生、
っさよ~ならぁ~~!!!


f0060048_010121.jpg
じ~~っ
(まったく無視・・・)

にほんブログ村 猫ブログへ←ちょっと~、先生ってば~!!
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-08-31 00:15 | others
8月26日は・・
f0060048_16461632.jpg
ニコニコご満悦な表情のこのおじさんは、私の父です。
食べ歩きが趣味で、『グルメの会』なるものに30年近く前から参加していたニコニコお父さん。
グルメの会には、母でなく何故かまだ子供の私を伴って参加することが多かったです。
お互い外国かぶれな私たちは相性がよかったのかも・・・。
また、母に内緒でコッソリ美味しいお店に連れて行ってもらったり、正式なテーブルマナーを教えてくれたのも父でした。

口癖は「よしよし・・」で、厳しい母の「ダメ!」と、父の「よしよし」の絶妙のバランスが子供心にキラキラっとした気持ちを与えてくれたんだと思います。
私の人生、価値観、美意識は、このニコニコお父さんナシには無かったかも・・・。
高校生の頃、二人でカリフォルニア縦断珍道中もしたっけ・・・。

その父が癌で他界したのが1999年8月26日でした。
by nyan-da | 2006-08-26 17:49 | My lazy days
秋モード突入!
遂に髪を切りました!!

思えば髪にとって怠惰なここ数年でありました。
美容院を「定期的に予約をとって訪問する」なんてマメな芸当できないんです~。。

って事で、ここ数年は後ろで1つに束ねる超ラクチンスタイルでした。
この髪型そこそこ大人っぽくまとまっちゃうもんだから、長さをちょくちょく変える位で。
しかも、旅行やレジャーでも長いとラクですよね。

いつも 

①伸びてきた→②我慢できずにその日すぐに切りたくなる→③マイNo1美容院は予約取れない→④適当な美容院に駆け込む→⑤気に入らない→⑥自分で手直し(切る)→⑦恥ずかしいので伸びるのを待つ→⑧お気に入りの美容院へ行く前段階としてその辺の美容院で建て直しを計る(小心者・・・)→①へ戻る
の繰り返し・・・・。

出張中もムラムラと髪が切りたくなり、度々衝動的に自分で切ってしまいます。
家にはその時買った髪切り鋏がいくつもゴロゴロ・・・。

5年位前までは、常にショートだった私ですが、ショートってキチンとメイクしてないとジャージが似合いそうって言うか、ソコソコの歳になってくると、ただのオバハンになるって言うか、生活臭が出ると言うか・・・。
ラクチンそうでいて、実は楽なのはシャンプーの時だけ。
後はロングなんかよりよっぽど気が抜けなくて大変。
ネグセはつくし、キチンとしてないといけないし、マメに切らないといけないし・・・・。

しかし、遂に先日、青山のマイNo1美容院に予約を入れて、昨日切ってきました!!
自分で切ってメチャクチャになっている状態でしたが、
「え~い!もうこの際 美容院に気ィ使ってる場合じゃねぇぞ!」と。(急に暴君と化す)

そして敢えて(?)また「ベリーショート」に!!
あ~スッキリ!

夏も終わったしね。
秋冬は襟元にボリュームのあるオシャレもしたいし。
ファーも辛口に着たいし・・・。(髪が長いと、どうも夜の出勤風に・・・ってことはナイか)
後は、秋太りをしないように気を引き締めて、と。
メラメラと秋の気分が盛り上がってきましたよ~≡3

f0060048_10424561.jpg


ふぁ~~。

「終わったぁ~?」
f0060048_10531454.jpg


「ほな、さいなら。」

と、四次元ポケットへ消えて行くにゃん吉星人でした。



にほんブログ村 猫ブログへ←にゃん吉さ~ん、ま、待ってぇ~~!!
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-08-26 10:59 | My lazy days
jejuで出会ったにゃんこ&わんこ&ブヒ!編
気持ちよさそうに日向ぼっこしているねこさんにウェドルゲの孤石を見に行って遭遇しました。
f0060048_556560.jpg


f0060048_6134343.jpg


←こんなところ。

f0060048_683544.jpg

私  「ねこさん。ねこさん。」
猫  「さっきからうるさいんだよにゃ。」

済州島ではねこさんをあまり見かけませんでした。あまり猫を飼う習慣がないのかなぁ・・・?
(スーパーのペットコーナーにも、ドッグフードはあるのにキャットフード及びネコグッズは全然ありません)

f0060048_5581684.jpg
こちらは美千窟の日出ランドのお庭に飼われていたチビ犬

この美千窟っていうのが、火山の噴火に伴ってできた天然の洞窟で、うだるような暑さの外から一歩中に脚を踏み入れると、「ひょえ~!きんもちいい~!!」って感じのまるで冷蔵庫のような洞窟でした。
ワインを貯蔵しておくのに最適そう。

f0060048_614489.jpg


「遊んで、遊んで♪♪」

f0060048_634816.jpg同じ公園の中にいた珍土犬
小学校の頃うちで飼っていた「ムッシュ」(通称ムーちゃん)にそっくり!!
色といい、大きさといい。
口の周りのドロボウ髭もそっくりだ~!!

ムーちゃんのルーツはひょっとして。。。と思ってしまった。
↑のチビわんこも子犬の時のムーちゃんそっくり。

ムーちゃんは強面で大きかった為、ご近所さんやみんなに怖がられてましたが実はとってもシャイで小心なナイーブわんこだったんですよ・・・。 ウルウル。

f0060048_65817.jpg


クンクン・・・

おじさんと戯れていた母犬&子犬数匹
子犬どうしでコロコロ ガウガウ 見ているだけで目頭があつくなってしまうわ~。
やっぱり子犬ってきゃわいいな~。



f0060048_6451877.jpg
そして、再度登場のブヒさん
このブヒさんこそが、あの超美味な「済州黒豚」さんなんです~♪


どうやら好かれてしまったみたいで、カメラを向けるとブヒブヒ♪と顔を近づけてきます。
f0060048_6472153.jpg
「おい、私はブヒさんの敵だと思いますけど・・・。」(昨日からたっぷりブヒさんを堪能)

という具合に今回の旅ではたくさんの動物ともふれあう事ができました。

---------------- そのころ・・・ -----------------------

f0060048_653162.jpg
家では・・・
にゃん吉とメガネがダラダラ仲良く暮らしておりました。。。

f0060048_6562926.jpg




何かまん丸・・・



にほんブログ村 猫ブログへ←ブヒさんよりもふくよかで美味しそうなにゃんさんにポチっとお願いしますにゃ!
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-08-23 07:00 | Travel
Jeju 観光編①
薬泉寺
f0060048_22213643.jpg
左右の壁には巨大な幀画の陽刻
f0060048_22231311.jpg
右下の方で御参り中のおじさんがちっちゃく見えますねぇ。

f0060048_22153388.jpg
f0060048_2385429.jpg
朝鮮時代初期の仏教建築様式で建てられた薬泉寺の大寂光殿は地上30mに及び、単一寺院としては世界一を誇るんだそうです。



f0060048_2325680.jpg




1,080,000体の小さな願仏が壮観。


済州東部----------------------------------------------

漢流には疎い私ですが、ここは「オールイン」というドラマの舞台だそうで・・・
f0060048_23151761.jpg
唯一日本人をたくさん見たスポットでした。
f0060048_23262479.jpg
のどか~♪

済州西帰浦--------------------------------------------

それとお次は「チャングムの誓い」(これは好き)のロケ地だそうです。
f0060048_23222728.jpg


お決まりの「チャングム顔くり貫き写真」にスッポリはまって写真撮ってきましたよん♪
(これはモチ恥ずかしいので未公開)



f0060048_23133759.jpg
ブヒッ!
by nyan-da | 2006-08-23 00:01 | Travel
Jeju 食い倒れ編
f0060048_1027124.jpg
ドドーンとフカヒレ220g!
実はコレまだ日本(セントレア中部国際空港内)の筑紫楼
先日某ブロガーさんの記事を見て絶対に行こう!と心に決めておりました。(妄想が膨らみ取り返しのつかない事に・・)
ランチメニューの「蟹とフカヒレのあんかけご飯」も良かったのですが、やっぱり糸状(?)のじゃなくて塊がたべたいよ~~!! と姉と騒ぎ、結局単品メニューでフカヒレの姿煮も追加で頂く事にしました。
コレが量り売りとあって、「本日ご用意できる一番小さいので220gでございます」だって~。 ひぇ~~。
えぇ~い!こっちはもう気が大きくなってんだ! ドンドンもってこ~い!!(壊れ気味)

そして厳かにワゴンに乗せられ出てきました!!

でてきてビックラこきました~!! で、でかい。。。
この直径40cmはあろうかと思われる大皿に鎮座した厚さ3cmはあるフカヒレ大先生!
4人で分けてもたっぷりあるよ~。。
コレが到着する前に、フカヒレ汁そばをめずらしく汁まで残さず食べて姉にイイコイイコしてもらっていた甥っこが「そんなぁ~!もうおなかいっぱいじゃない~」と涙目に。
いつもは残すと怒られるのに「フフフ。いいんですよ残しても・・・」 という私や姉のよこしまな考えを察知したのか、意地でもフガフガ食らいついておりました。

そしてパンパンのお腹を叩きつつ、一路済州島へ・・・
到着した晩はホテルのプールサイドでのバイキングを楽しみました。
50種類以上はありそうなバイキング。
f0060048_1055449.jpg私はもっぱら鮑粥と済州黒豚のローストを攻めました。
済州黒豚サイコー!!
絶妙な脂と塩味で何回でも食べれちゃうよ~!!

山のようなデザートに目が眩み、食事もそこそこにケーキを3個も食べてまたしても死にそうになっている甥っ子。 やっぱりスイーツはイマイチだったようで。
デザートなんか食べてる場合じゃないのにさ。
フフフ、まだ青いな・・・。


次の日は海水浴で例の「辛ラーメン」。 
海の家のオバサンがかなり荒々しくカップを引っぺがし、スープの袋を引きちぎってお湯を入れてくれました。
これも何だかとっても美味しかったのです! 汁まで完食!!

2日目はカタコトの日本語を話す金さんというおじさんのタクシーで一日観光をしました
金さんなかなか純朴ないい人で、予定の時間(5時半まで)を3時間半もオーバーして夜の9時までいろいろなところへ連れて行ってくれました♪

お昼は我々のリクエストで「冷麺」を食べに行きました。
f0060048_1153044.jpgf0060048_1154492.jpg
このお店本当は済州豚が美味しいそうで、2時近かったにもかかわらずお店は満席。
隣のファミリーはなにやら美味しそうな蒸しぎょうざのような肉まんのようなものや、塩味(おそらく)の済州豚をハサミでちょん切りながらジュージュー焼いていてホントに美味しそうだった~。。
「夜に備えて昼は絶対爆発しないようにしようね・・・」と誓い合っていた我々はじっと我慢で冷麺のみチュルチュルしてきました。 
お汁が少なめのそうめんのように細い冷麺。 とっても辛くて美味しかったです~。
辛~い冷麺の後にサービスで出た甘~いミルクコーヒー(インスタント)が、何故か皆に大好評! 懐かしい味で何だかホッとしました。
(甥っ子は痛くコレが気に入ったらしく、次の日行ったスーパーでお徳用120袋入りのものを「おこづかいで買うもん!」と握り締めておりました・・・)

そして夜。
済州島といえば・・・と言うお店をさがし色々下調べの結果、ここに決定!
f0060048_11173396.jpgこの「トラジ食堂」は、韓国政府より郷土伝統飲食店にも指定され、韓国国際料理フェスティバルなど数々の国内のフードショーにも招待され、料理を出展、輝かしい功績を残す名店だそうで・・・。

f0060048_11192130.jpgまずはこのおみせで超有名なチャリムルフェ(ズズメ鯛の汁刺身)というもの。
骨ごとザクッと切ったスズメ鯛に数々の調味料や辛味&酸味の利いたスープが掛かっています。
この汁刺身は氷が入っているとっても冷たくてさっぱりした一皿。
う、美味い!!目からウロコが・・・。


f0060048_11225594.jpgコレも名物「太刀魚の味噌炒め」
一見辛そうですが、甘めの味噌と唐辛子で炒め煮のようになっていて、太刀魚の下に敷いてある(?)大根(8cm角くらいで厚さ1cm程)が茶色くなるほど味がしみていて超美味!

f0060048_11313315.jpg意外と美味しかったのが、オクトムミヨククク(赤甘鯛とワカメのスープ)。
見た目地味ですが、これが一番美味しかったと全員一致しました。
f0060048_11322550.jpg


そしてまたまた名物。
太刀魚の塩焼き。

ウンチクによると・・・済州の新鮮なタチ魚をさっぱりと焼いた カルチクイ(タチ魚焼き)を考案したのもここのご主人で、このカルチクイはのちに島全土の食堂に普及したんだそうです。

f0060048_11381839.jpg
モチロンこのほか数々のキムチ。
もうテーブルに乗り切らないよ~!!

どれもこれもぜ~んぶ美味かったです~~~!!

もう、全部載せてたらキリがないのでこの辺で・・・。 
次の朝食(韓国風)も美味かったのよね~~。。。 ふぅ。

--------------------●おまけ●--------------------


f0060048_11575631.jpg

甘鯛・・
太刀魚・・・
ス、スズメ鯛・・・・・。


おさかなさん・・・♪

放心。。。



にほんブログ村 猫ブログへ←ブツブツうわごとを言っているヒレハレホレハレなにゃんさんに1凸!
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-08-20 12:03 | Travel
済州島 一夜明けて・・・
昨日の到着時は既に真っ暗けだったホテル
一夜明けたら・・・ほぅ~こうなっていた訳ね・・・。(正面に見えるのは、ヨン様でおなじみ隣のロッテホテル)
f0060048_2235261.jpg

今朝は5時に目覚めましたが、二度寝(コレが気持ちいいのよね~♪)をして7時起床。
朝のお散歩へ出かけました。 
f0060048_21585139.jpg
ホテルの敷地内はとても広く、海の方へ歩いていくとビーチが見えてきました。
はやる心を抑えつつ、ひとまず朝食を食べてから海へ・・・と思っていたものの、朝の7時だと言うのに、外はムシムシ&カンカンのお天気で、ちょっと歩いただけで、背中まで汗でびしょ濡れになるようなお天気。
朝食後もダラダラと涼し~いホテル内のラウンジで母&姉&私の「どーでもいい世間話」を小一時間ほど続けていましたが、カッパちゃん(泳ぎ好きの甥)の「いいかげんにしてよ~。。」の一言に、重い腰を上げました。
f0060048_22164117.jpg



暑いとブーブー言っている母を無視して、海までの小道を歩いていると・・・・
なんだかかわいい狛犬さんのような石造が「ガハハ」と笑っています。
きれいなお花もいっぱい。
f0060048_22153278.jpgf0060048_2216024.jpg
f0060048_2223407.jpg




念願かなって海にプカプカ浮くカッパちゃん(左下)

ホテルのプライベートビーチのあたりは波が高く、スリリング・・・
なので、ちょっと浜沿いに移動して、一般の海水浴場で泳ぐことにしました。
浜辺で優雅に・・・とイメージしていましたが、ここの売店には選択肢がなく、かといってまたあの崖を登ってホテルへ戻るのも面倒くさいし・・・って事で、お昼は海の売店で買った「辛ラーメン(カップ)」を。
コレが案外美味しくて、スープまで全部飲んじゃったりして。(安上がりな人間じゃ~)
海水浴場のお客さんの殆んどは韓国人ばっかりで、日本語も英語も殆んど通じませんでした。
何一つ言っていることが分からない状況ってありそうでなくて結構面白かったです!

この後、ホテルに帰ってプールでまたひと泳ぎ。
殆んど一日カッパになっていた甥も、それにつき合わされていた姉も、ただグータラしていただけの母も部屋に帰って10分もしないうちに高いびきをかきはじめ、ひとり取り残された私は、探検がてら館内をウロウロしてて発見したサウナで一人エンジョイしてまいりました♪
大好きな高温スチームサウナ&水風呂を何度も繰り返し、すっかりリラックスしてきました。
あ~気持ちよかった~~☆☆

★おまけ★
f0060048_22473029.jpg




「瑞穂蔵の湯」に浸かるにゃん吉先生。

「・・・・・・・・。」


にほんブログ村 猫ブログへ←いつになくまじめな顔で入浴中(?)のにゃんさんに1凸!
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-08-14 22:52 | Travel
これから名古屋へ・・・
ニャニャニャン♪
f0060048_10434919.jpg

ばあ!
f0060048_10441227.jpg

今日から19日まで実家へ里帰りしま~す♪
そしてそして、明後日からはJEJU!
ということで、うっへっへ こんな手抜き記事ですいませ~ん

高速は制限速度を守って走行する事を誓います!!
(っていうか、もしつかまったらもう後がありませんから・・・)

みなさんそれではお達者で~☆☆


にほんブログ村 猫ブログへ←にゃんさんはメガネとのたのしいお留守番で~す♪
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-08-12 10:50 | My lazy days
もらっちゃった♡
f0060048_723404.jpg
ふと気がつくと、なななんと・・ 今日(もう昨日になってしまいました)は私の○○歳の誕生日ではないか!!
誕生日が8月9日(長崎の原爆記念日)なので、いつもは夏休みの真っ只中。
小学校でも、会社でも、大体の場合、休み中にひっそり誕生日なので、みんなみたいに「おめでとう~!!」なんて事は、本当に数えるほどしかなかった可哀想なわたし。
まさか、休み中にわざわざ電話で「ねーねー明日誕生日なんだー」なんてアピールする訳にもいかないし、大体家にいる事自体あまりないしね・・・。
せいぜい家族と誕生日割引を利用して旅行に行って、美味しい物を食べ、宿からワインかケーキをプレゼントされるくらいのもんで。
ところが、今年はカレンダー的に珍しく出勤していました。
とは言っても、誕生日のことは別にあまり触れていなかったのですが、今日 アシスタントのⅠさんが、「今日、nyan-daさんの誕生日ですよね!」と言って、↑のステキな器をプレゼントしてくれました♪
しかも、「最近凝っているお漬物に合うと思って・・」と嬉しいコメントまで。
く~! 嬉しいじゃありませんか~!!

夏休み中に誕生日の人なら分かって貰えると思いますが、こんな事めったにないのでとてもうれしかったです。

残業しておうちに帰ると・・・
f0060048_7383036.jpg

夕食の後、私の大好きなQuatreのイチゴのロールケーキが出てきました!
このお店はプリンが有名でよくTV等にも登場します。

f0060048_7565793.jpg


家から歩いて2~3分なので、よく利用していますが、私はココの生クリームが大好き!
とてもミルクの風味が良く、甘さも控えめです。
ふわふわのロールケーキが一番美味しいと思っています!


この歳になると、あまり嬉しくない誕生日ですが、今年はいいことありました♪

f0060048_863795.jpg

ムニャムニャ・・
そりゃよかったにゃ・・・

f0060048_872532.jpg


♡♡♡♡♡♡


にほんブログ村 猫ブログへ←にゃんさんのふくよかなおみ足にも充分癒して頂きましたよ♪
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-08-10 08:19 | My lazy days
夏への扉 ムムム・・・?
あれっ?にゃん吉さんが玄関でロバート・A・ハインライン の名作「夏への扉」ごっこしてる♪
f0060048_21555936.jpg
f0060048_2150085.jpg
(ちょっと太り気味ですが・・・)

ん? その視線の先には・・・・
f0060048_2152599.jpg
わーびっくりした~@@
な・な・なんと隣の猫さんが覗いてました!
(心霊写真じゃありませんよ~~☆)

にほんブログ村 猫ブログへ←この直後「シャー!!」っていわれて困った顔で私と顔を見合わせた平和主義のにゃん吉さんに1凸!
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-08-07 07:00 | cat cat cat...



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧