<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ネット復活@Milano
ミラノのアパート暮らしは今までに無く充実したものでした。・・・が しかし、
色々事情があり、ネット復旧は遂にならず、今ミラノと言ってももう次の滞在先パリへ向かう為の空港からです。

ミラノのアパートはブレラにあって、何処へ行くにも徒歩圏内&たくさんのお店やレストランが一杯の楽しい地区。
一番近くのスーパーも、偶然ですがナチュラルストアでオーガニックの食材が充実でとても楽しかった~。
おまけに、窓の下には毎日かわいいトラ猫ちゃんがお昼寝に来てくれる!!! 
それが何よりうれしかった私です。
手は届かないのですが、毎日朝起きると窓を開けて「にゃ?」と話しかけると、キョトンとした顔でこちらを見上げます。
毎日屋根の上や、塀の上で「のび~」っとしてたり、塀の上で虫と戦っていたり・・・そんな姿を拝めるだけで私は十分癒されましたよ~!

只今たまりにたまったメール149通を受信しつつも、とりあえず復活のお知らせです。

パリに着いたらまた写真などもアップする予定です!
by nyan-da | 2006-09-30 19:05 | @ ITALY
NYとも今日でお別れ・・・
f0060048_20294321.jpg
NY Public Libralyの横には、街中とは思えない緑一杯の公園があり、NYコレクションの時期にはここに巨大テントが出現し、コレクション会場になります。

f0060048_2034368.jpg

公園の中には、こんなかわいいお花屋さんや小さなカフェがあります

f0060048_20373849.jpg

やっと涼しくなってきたNYのこの日の朝食は、公園のカフェでコーヒーとキャロットローフにしてみました。


あーあ。

なんだかやっと落ち着いてきたのに今日でNYともお別れ・・。

今日の午後ミラノへ移動します。

なんだか名残惜しいなぁ。

それにしても青空がキモチイイ~
f0060048_2045447.jpg

by nyan-da | 2006-09-21 20:48 | @ NY
王子登場~!!
じゃじゃ~ん!!
f0060048_9545695.jpg

拓くんの登場で~す!! 
ブルーのお目目とピンクのお鼻にもわぁ~っとした何ともいえないやさしい色合いのフサフサヘアー。(うっかわいい・・・ウルウル)

今日は、午前中はまじめにお仕事でしたが、午後はフリータイムで、いつも楽しみに拝見させていただいているNY在住のブロガーさんお二人(NYでのヨガ生活の雅子さん&NY生活記録のren-mamaさん)と会ってお食事をしました。

一人旅の私には、日本語でかわす他愛の無い会話というものに何より飢えているので、とってもと~っても楽しかったです♪
どうも有り難うございました!

その上!あの麗しの拓君にまで会わせて頂いて、涙チョチョ切れそうでしたよ~。。
とってもおっとりした感じの拓くん。うううっ かわいかったなぁ~。 

にゃん吉に会えない寂しさを近所のペットショップのハムちゃんを毎日覗く事でしのいでいましたが、やはりあの猫のふわふわ毛を触ることで、ずいぶんとネコ禁断症状が和らぎました。
拓くん、ありがと~ね!

f0060048_14343248.jpg




毎日私を癒してくれたPETCOのハムちゃんです♪


雅子さんのお宅はマンハッタンの絶景独り占めのようなすばらしい眺めの素敵なお宅!
そして、お昼をご一緒したSouenのマクロビメニューで胃袋もとっても癒された一日でした!

それにしてもren-mamaさんも雅子さんも、ブログを通してお話していたので、初めて会うとは思えないような不思議な感じ!
とっても楽しかったです。

明日からミラノへ移動ですが、NYではとても楽しい時間を過ごす事ができました!!


f0060048_1931147.jpg



拓君、またね~!


そして、雅子さん、ren-mamaさん どうも有り難うございました~!

f0060048_19414474.jpg




僕ちゃんの代わりに遊んでくれてありがとにゃ。
by nyan-da | 2006-09-21 19:47 | @ NY
最近思うこと。
f0060048_15525081.jpg
 とてもいいお天気!
今滞在しているUpper Westのアパートのあたりはとっても静かでお花なんかも咲いてます!
今回のアパートは個人のお部屋を借りるというもので、室内はモチロン冷蔵庫の中身まで何もかもそのままです。(日本人にはあまり馴染めない感覚ですよね)
この部屋のオーナーはドキュメンタリーフィルム製作をされているという方で、この期間はガールフレンドの家に泊まるんだそうです。
100㎡ほどあるアパートのキッチンの棚を開けると、雪崩落ちてきそうなビタミン剤などのサプリメントの山!!
冷蔵庫にはシリアルやプロテイン、ピーナッツバター等。
どれをとっても「アメリカ~」を象徴するような、健康的なんだか不健康なんだか・・・・といった風情。
やはり日本は食にしても暮らしにしてももっともっと複雑ですね。

ちょっと前まで、どうしてあんなに日本の家庭には荷物が多いのかとても謎でしたが、最近感じたのは、日本は四季折々に色々入れ替える物が多いからでは・・・と思います
それは、布団、洋服、食器に至るまで四季で色々用途も変わるという多目的じゃない品が多いからかも。

前に母と2人で真冬のパリのアパートに滞在した時です。
室内は窓辺の小さなヒーターを入れれば家中の温度が一定で、冬でも寝具は毛布一枚でOKという状況や、キッチンの棚の、大中小の鍋とフライパン、5枚ずつ揃って綺麗に積まれた食器類とカトラリー、一箇所に収まる調理器具を見て、
「なるほどねぇ。 コレで事が足りちゃうから綺麗に片付く訳だわね」と、感心しておりました。

日本だと、洋食器、中華鍋やフライパン、おまけに色々バラバラサイズの和食器、鍋や釜などなど・・・単一目的の調理器具や食器がいっぱい。
布団も季節に合わせて数種類・・・コレじゃ相当収納がないとスッキリ収まりませんよね。
え~ん。ただでさえ住宅事情が良くないのに、物でいっぱいです~!

でもね でもね、、私は最近、「この季節やこの食べ物にはこの器」という季節感や想像力が誰の中にもごく一般的にあるというのは、世界の中でも稀な感覚で、素晴らしい事なのではないかと。
それと、自然の気候に合わせて暮らすという感覚。
環境を変えずに工夫で気持ちを過ごしやすく変えるという奥ゆかしさとでも言うのでしょうか?情緒というんでしょうか?
外国人に真似のできない日本人の美意識というのは、そういう複雑なところなのではないかと思うのでありますよ。

f0060048_17155332.jpg




フリマで見かけた哀愁漂うフクロウさん。
(みみずくか?)



今日は1800年代ヴィクトリアンの銀の鏡を幾つか購入しました。



●おまけ●

f0060048_17203869.jpg



よっこらしょっと。





f0060048_17205848.jpg









僕ちゃんの毛皮は衣替えなしで収納いらず♪




にほんブログ村 猫ブログへ←省スペースなにゃん吉先生に1凸ホチ!
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-09-18 17:46 | @ NY
29年に一度の・・・
どうやら私、本当にツイてないみたい。。
占いによると7月から29年に一度の不運な時期らしく、詳しいことは忘れましたが、私の星座にちょうど重なる星があって、その影が消えるまで(10月頃まで)何をやってもスッキリしないことが多いそう。

そういえば7月から・・・

1、東北旅行でスピード違反で捕まる
2、伊豆旅行でも右折禁止で捕まる(ブログに書きませんでしたが・・・実は・・)
3、宝くじはずれる(コレはいつもか・・)

そ、そして今日!

なななんと、腕時計を無くしてしまったんです~!!

それも、NYに到着して今日は半日何も予定が無かったので、お決まりの「Century21」という、それはそれは楽しいお店へ♪行きました。(不動産屋さんではありませんよ)
今日はそんなに収穫も無く(タオル3枚買っただけ)、早々にお店の外に出ると、怪しい黒人が「偽ヴィトンや偽ロレックス」を広げて売ってました。
それに群がるおばさんを見て「やめときゃいいのにな~」と思いながら、ふと自分の腕を見ると!

なななな、な、ない~!!!

お店に入る前に時間を見たのではめていたのは確実なんです!
あぁ~~。。。
どうしてぇ~~。

ちょっと最近痩せてベルトがユルユルになってたんです。
喜んでないでさっさと直しとけば良かった。
あぁ~っ。 

今日、偶然にも飛行機を降りる時、NY時間に時計を合わせながら、
「この時計とも随分色んなところを旅したもんだなぁ」
なんて思って、愛着を込めてピカピカに拭き拭きしたところだったのにぃ。。。


絶対に無理だとは判ってましたが、一応戻って「LOST&FOUND」を訪ねるもやはり届いている訳もなく。

店員さんにも「もし誰かが拾ったとしても、その時計は届けないでしょ」と言われ、でも一応連絡先聞いておきますからって。

回った売り場もさんざんウロウロ探し、店員さんも巻き込んで相当探しましたがやっぱりありませんでした。。。
届くはずないよなぁ・・・Century21だもんなぁ。

あああ、高い買い物についてしまいました。。。


と、いう事で、本日はショックのあまり写真どころではなく、文字のみで時計さんの喪に服したいと思います・・・・・。

にほんブログ村 猫ブログへ←猫未登場ですが時計さん(というより私に)に同情の1ポチを!
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします


●追加●
f0060048_21145755.jpg


にゃ「まあまあ、そう気を落とさずにニャ♪」

私「え~ん」
by nyan-da | 2006-09-17 11:03 | @ NY
わわわ・・・デカ過ぎ。。。
どどーん!!
f0060048_0224969.jpg

携帯のカメラの設定変えてみたら、巨大写真になっちゃいました!

他にも・・・

どどどーん!!!
f0060048_0193093.jpg


おまけに・・・

どどどどーん!!!!
f0060048_0152787.jpg


すいませ~ん。。。


************************************************
明日からまたまた出張に出ま~す!
今度は一ヶ月近く・・・(涙)

また旅先からアップしますね~♪
(出張中の方が夜は結構暇だったりして、マメに更新できるものと思います☆)
************************************************

にほんブログ村 猫ブログへ←貫禄のにゃん吉先生に1ポチ!
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-09-15 00:25 | cat cat cat...
「ひ~辛っ~い」
あんなに和食和食と騒いでたくせに
またしても・・・・・
f0060048_19401025.jpg

これは伊豆からやってきた完全オーガニックの『豆カレー』です。
上が「hot]で下が「midium」
 
このカレーは我が家お気に入りのメニューです♪

f0060048_1475973.jpg

このカレーと、紀伊国屋のナンやピタはいつも我が家のフリーザーに常備されていま~す♡


常備・・・・?
って事は・・・・・。

お察しの通り、今日も家から一歩も出てませ~ん!!
(正確には深夜どうしても甘い物が欲しくなり、コンビニに「ミカド珈琲」買いに行きました)

この『豆カレー』を語る上で非常に重要な役割を果たしているのがにゃん吉先生

カレーと先生の深~い関係とは・・・・・
by nyan-da | 2006-09-10 20:42
おきにいり♡
f0060048_16503762.jpg
うっへっへっへ~♪
コレこそが例のレバノンのハム♡で~す!

端っこに付いてる粒々がスパイシーで激ウマ!
味は・・
スパイスがよ~くしみ込んで、
う~ん 何ともうまく表現できないんですが、カレーとも違うんだよなぁ・・・。

でも、病みつきになる味。

f0060048_16514382.jpg

こんな感じで売られています。

このパック状態だと、見た目色がイマイチで、気色悪~い感じがしますが、一枚一枚丹念に剥がすと・・・
上の写真のようにとっても綺麗~なバラ色に。
(非っ常~に薄いスライスなので、コレが結構難しいんです)

出張からおととい戻って、日本に居ながらまるで日本の時間や食事を無視した数日でしたが、今日やっと一段落したので、ゆっくり日本食でも・・・・。

と、思ったくせに、やっぱりハムになってしまいました~。
しかも冷蔵庫空っぽで緑のものも何もない・・。

ハムと一緒にイタリアで買ってきたピアディーナをf0060048_17115440.jpgf0060048_17125552.jpg
軽~くオーブンで焼いて食べました♪

ピアディーナはエミリアロマーニャ州を代表するパン的な存在で、いろいろな具を挟んで食べられます。
エミリアロマーニャ州の街角では、サンドウィッチやパニーニよりも、たくさんのピアディーナショップがあります。
スーパーでも↑の状態で売られています。

あぁ~。 早く日本食がたべた~い!!

さっき見たren-mamaさんのNJの北海道物産展に激しく触発されてしまいました!



f0060048_17243898.jpg


「あ、あの~。
僕ちゃんも発言したいので
そろそろ入れて欲しいんですけど・・・。」


ハイハイ。
で、何ですか?

f0060048_17305114.jpg

「あのね、僕ちゃんが今イチバン凝ってるオランダのカリカリなんだけどね・・・コレすっごくおいしいよ♡」


ふぅ~ん。
・・・・・。

「すっごくオススメ♡」って言われても、、、ねぇ・・・・。

にほんブログ村 猫ブログへ←それだけ言い残すとまたベランダへ消えたにゃん吉先生でした。
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-09-09 17:51 | others
ミラノ夕方散歩
f0060048_15144315.jpg


今日は6時過ぎに仕事が終わり、ちょっとお散歩へ行って来ました。
ミラノのドゥオーモ(大聖堂)は現在修復中。

f0060048_152029.jpg


夕日が眩しいドゥオーモの裏からの写真
なんてデカイ建物なんでしょうねぇ!

f0060048_15154152.jpg


ドゥオーモ前広場のすぐ横にあるガレリアの入り口です。

f0060048_15155841.jpg
中はこんな感じで大きなガラス張りのアーケードになっていて、とてもすばらしい。
いつもここに来ると「アーケードって言うのは本来こういうもので、日本の商店街のはちょっとねぇ・・・」と思ってしまいます。


ガレリア中心の丸い広場沿いにプラダの本店があります。f0060048_15211945.jpg



ちょっと覗いて来ましたが、ファーのコートやストール、ティペット等、もう秋真っ盛りの品揃え(当たり前か・・)で、真夏のように暑いミラノではイマイチ気分が乗りませんでした。


丸い広場の4つの角にはプラダ、ルイヴィトン、マクドナルド(?)そして・・・

f0060048_15174557.jpgf0060048_15223248.jpg

ジャジャ~ン!!
1872年から続く銀専門店の『BERNASCONI』があります。

銀の食器やカトラリー、喫煙具、額縁、杖、アクセサリー、プレート・・etc
本当に銀・銀・銀!の世界。
ヨーロッパの人々の銀に対するこだわりは、日本の漆器や器へのこだわりの様な感じ。
骨董市等で、銀を扱うお店は本当に多く、銀のメンテナンス用品も充実してますし、銀食器を本当に大切にしていて、ピカピカに磨かれた銀食器、カトラリーは一つのステイタス。
常に磨いていないと光を失ってしまう銀製品がいつもピカピカと言うのが豊かな証のようです。


何を隠そう、実はうちの駄猫にゃん吉大先生の首にぶら下がるプレートとイニシャルは、分不相応にも3年前にここで調達したものなんですの。 オホホホホホ・・・。
多分、先生はわたしのこの深~い愛情表現にはみじんも気付いてくれてないとおもいますけどね・・・(涙)。

f0060048_15232888.jpg


あまりにも暑かったので、ジェラートをぺろり。
木苺とヨーグルトのとってもさっぱりした酸味で暑さも吹っ飛びました。

f0060048_1512432.jpg


そして夜は9月からのお楽しみ・・!

これでもか!と盛られたフンギポルチーニを、しかも生で!!

前菜ですっかり興奮し、その後の撮影忘れました(いっつもこうなんですよね・・・)
その後のパスタはカラスミのパスタを頂き、メインは魚介のフリットミストを山盛りいただきました~!!

あー美味しかった!


その頃、自宅では・・・・・・・・
f0060048_16191221.jpg


なんかさぁ、
首輪が重くて肩凝っちゃうんだよね・・・

ぐでっ


私「肩なんてあったっけ・・・?」


にほんブログ村 猫ブログへ←有難迷惑なんだよニャ・・・
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-09-05 16:21 | @ ITALY
ちょっくら ひねってみました・・・
今日はパリ→ミラノへ移動しました。
飛行機の遅れもあり、ま~ったく何もすることの無い時間が3時間あまり・・・。
たった40分のフライトとは言え、手荷物が重いのが嫌で何もかも預けてしまった私は、読む本すらもなくただひたすらボォ~~っと。

あまりにも暇だったので短歌をちょっくらひねってみました!


長旅の~ 解きし荷の衣に へばり付く 白き猫毛の 今は愛しや~        by nyan-da

解説 : 長い出張で、疲れた身体を引きずりつつたどり着いた宿。
荷物を解きつつハンガーに洋服を掛けていると、散々取ったはずのにゃん吉先生の毛を一本発見する。
いつもなら、「ちょっと~にゃんさん!スリスリすると毛が付くじゃんか~。やめてよねー!!さっきコロコロで取ったばっかなんだからさ~≡3 プンプン!」と、迷惑がっているアホタレにゃん吉先生の抜け毛。
そんな毛さえもさびしい旅行中は愛しくて目がウルウルするよ~の意。 
作者の寂しい心情と愛猫への思慕を詠っている。 

ぬゎ~んてね。

f0060048_685552.jpg


アホくさすぎて眠くなってきたわ~・・・


にほんブログ村 猫ブログへ←あまりにもくだらないのでポチリしなくてもいいですから~!!
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-09-04 06:10 | @ ITALY



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧