<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
恍惚のひととき
夏にはこんなにマッチョだった先生もf0060048_1432221.jpg





「そろそろ今年もアレ出してちょんまげニャ」(死語)



冬になると・・・
フミフミ フミフミ

にゃん吉先生のママはムートン(羊?)さんです。

人目もはばからず、甘えております・・

今回初の動画に挑戦してみました!!
by nyan-da | 2006-11-25 14:10 | cat cat cat...
聞いてビックリ!
月曜日、パリから来た知人&いつものメンバーで、青山にあるいつもの立ち飲み屋『N』へ。
このお店は九州男児のN氏がやっている豪快かつ優しいお店で、寡黙な九州男児集団により目の前で料理される新鮮な選りすぐりの材料を使ったお料理は見ているだけでも幸せになれるお店です。
いつ行ってもカウンターはいっぱいの人。
今回は、メンバー中の一人が「歳だから」(?)と言う理由で、カウンターでの立ち飲みは辛い→奥の座敷に座りました。
ホントはカウンターの方が楽しいんだけどな~。

パリから来た知人のパートナーは、アーティストで、現在とあるパリのレストランの依頼でテーブルを作成中(しかもモザイク模様にガイコツを入れて欲しいとの依頼だとか)という話をしていると・・・。

ドドーン!!
f0060048_1164120.jpg

偶然とは言え、ちょうど出された取皿がガイコツ模様!
しかも結構ちゃんとした焼き物ではありませんか。

「わ~、コレ絶対パリでウケる!」

と、欲しい欲しい光線を発しだした彼女に代わって私がずうずうしくもお店の人に
「このお皿分けていただく訳にはいきませんか?」
と、聞いてみました。
私の中ではたくさんあるお店オリジナルの器だとおもっていたので、結構かる~く「OK」の予想だったのですが、待つ事5分。
すると、さっきお願いしたお兄さんより年配(責任者風)の方が静かに近づいてきて、
「お申し出は多いのですが、オーナーの趣味で集めた貴重品でして・・・」
と、この器の説明をしてくれました。

そしたら何とこのお皿ってば、絵付けをした人は横尾忠則氏で、氏本人が80年代にお遊びで作った大皿(1枚)、中皿(1枚)、小皿(5枚--1枚1枚柄が違う!)のみの貴重品だとか。
そんな貴重な5枚のうちの3枚をこんな酔っ払い集団の酒席に惜しげもなく出して下さっていたとは・・・。

なんと太っ腹!!

話を聞き恐縮していると、さっきの方がわざわざ大皿を見せに来て下さいました。
f0060048_1124531.jpg

ガ、ガイコツだらけ~~!!
f0060048_11314982.jpg


しかも、細部も全部ガイコツだよ~!

f0060048_11341245.jpg


裏にはこんな天使が♪


う~ん、いい仕事してますね~。いいもの見せていただきました(←って、器の事全然分からないんですけど)
ほんとにお忙しい中、わざわざ説明して下さってありがとうございました!
やっぱいいお店だな~♪

パリの知人も、最後にいいお土産話が出来たと大喜びでした。

●おまけ●
に「ボクちゃんのお皿だって世界に一つの貴重品だよ!」
f0060048_11482399.jpg

私「う~ん・・でも、誰も欲しがらないと思うけど・・・」
by nyan-da | 2006-11-23 11:50 | My lazy days
解禁!!
f0060048_18252232.jpg
ついに解禁!
昨日(本当は今日からの予定でしたが・・)ついに久々のスイ-ツを頂きました!

アップルパイ ア・ラ モード
仕事で出かけた『ホテル西洋銀座』のバー&ラウンジ「プレリュード」です。

ほぼ20日ぶりの割にはそんなに感動はありませんでしたが、甘さ控えめなこの小さなアップルパイは、今の私にはちょうどいい感じ。(普段の私じゃぜ~んぜん足りませんがねぇ・・)

あそこはソファもゆったりしていてたまに行くにはとっても気持ちいい所。
さすが銀座ならではって感じで、周りのお客さんは殆んどが男性、それも初老の紳士の多い事!

以前、アメリカから来たお客さんと平日表参道でイタリアンのランチを食べた時、「なんでお店の中が女性ばっかなの?」と聞かれて、改めて見回してみると、周りは100%着飾った中年のご婦人ばかり。
そう言われてみれば最近何処もそうだなぁと思ってしまった。

「お父さんたちは蕎麦屋に行けばゴロゴロいるよ」と言うと、分かったような分からないような顔してましたけど。

ホテル地下のケーキショップの限定『銀座マカロン』にも非常~に後ろ髪を惹かれましたが、ここでコレを買ったら、泥沼にはまりそうな予感がしたので泣く泣く我慢しました!

銀座で初老の紳士が一人ケーキセットをニコニコと。

幸せそうな光景でした。


●おまけ●
f0060048_185675.jpg



銀座もいいけどさ、
ごはん、まだ・・・?
by nyan-da | 2006-11-18 18:57 | My lazy days
う、うま~~♪
f0060048_8335691.jpg


デリのテイクアウト風にしてみました♪

昨日の夜から、野菜食(生)に移行しました。
しかし、なんてことは無い普通の野菜が、何でこんなにおいしいの~!!

実は野菜食はホントは今日からのはずだったんだけど、ちょっとフライングしてしまいました。
「明日すぐ食べられるようにセッティングして冷蔵庫に入れとこ~っと♪」と、昨夜準備をしていたら、どうにも我慢が出来なくなって・・・「まぁ、いいか」と言う事で。

ネットで探した有機栽培野菜が私の入力ミスで出荷が送れ今日届きませんでした。
なので、とりあえず近所のナチュラルストアで買った野菜たちです。

ディップするソースは、自作してみたのですが、コレがまた10日ぶりの葡萄以外の味覚!
うまかったなぁ~。

調子に乗って写真の半分くらい食べてしまい、ちょっと消化するまで胃が重かったです。

火曜日にはどっさりの有機野菜が届く予定。楽しみ~♪



●おまけ●
にゃん吉流「朝のお勤め」は下記の順番で、毎朝厳かに執り行われております。

本日はにゃん吉流総本家 家元(←なんか胡散臭い??)にゃん吉先生の流れるような連続技を先生の解説つきでご披露致します。

一ノ技、『ポンポン』f0060048_11283975.jpg


先生:「ふんっっ、早くポンポンしなさい」

私:「はいっ先生。ではお尻を叩かせて頂きます。 ポンポンポンポン・・・・」

ニノ技、『でれ~ん』f0060048_854193.jpg

5分経過。

感きわまった様子で・・・
先生:「ほげほげぇ~」


参ノ技、『ズリズリ~~(このまま椅子からズリ落っこちる)』←スイマセン写真撮り損ねました。。。

先生:「あくまでも自然に、水の如く流れ落ちるイメージでにゃ」
(水というよりスライムにみえるけどなぁ。。。)


四ノ技、『ごろりんこ』
f0060048_8545327.jpg
床でのた打ち回る

先生:『右、左、また右じゃ』

五ノ技、『のびのびィ~~』f0060048_8552238.jpg


先生:「指先をパァーっと開いてにゃ、お目めをつぶるのがポイントにゃ。。」

六ノ技、『毛づくろい』f0060048_8553955.jpg


先生:「首からお腹まで流れるように満遍なく舐めるにゃ。お顔拭き拭きも忘れんようにな。」

七ノ技、『結びの技』f0060048_856169.jpg

バリッバリッ(爪とぎ)ズリッズリツ(前進)・・・

先生:「前足だけで前進するのが家元の妙技なのじゃ」


だそうです!!
by nyan-da | 2006-11-12 09:18 | My lazy days
はるばる東北から届きました♪
頼んでおいた有機栽培農園から葡萄が届きましたよ~♪

先生、出番です!

クンクンf0060048_22252625.jpg




「・・・・・?」


「んにゃっ! 異常なしニャ」


先生の厳重なチェックは完了いたしました!

今回お取り寄せしたのは、『安芸クイーン』、『ロザリオビアンコ』、『マニキュアフィンガー』、『高尾』の4種類の詰め合わせです。
『安芸クイーン』はまるでピンポン玉の様な超大粒で、5粒も食べたらお腹一杯になってしまいます。
どれもジューシーでめっちゃくちゃ甘~い!!

でも葡萄の季節ももうそろそろ終わりですね~。
私のデトックス週間も葡萄の旬と供に、もう少しで終わりです♪

このプチが断食終わったら、まず一番に食べたいのが何故か"カリフラワー"(それも生で!)
カリフラワーを生でぇ~~?と仰るあなた!コレが本当に美味しいんですってば。

実はこの前のオペラ座で出たお料理(フィンガーフードが中心)がとっても斬新なプレゼンテーションで、中でも生野菜(多分こだわりの野菜だったんだろうなぁ)が山のようにあって、それらを色々なソースにディップして食べたのが忘れられなくて、特にチーズベースの多分隠し味に醤油が使われてたんじゃないかと思われるソースとカリフラワーの組み合わせが絶妙で忘れられないのです。。。

あの味を再現すべく、毎日脳内でアレやコレや妄想して楽しんでいます(え~ん。寂し~い)

今回のプログラムは断食後は暫らく無調理(生)で食べれるもののみを摂るように指示されているので、こりゃちょうどいいやって感じ。
目下頭の中は、何処でカリフラワーを買うか?&ソースの材料配分でいっぱいで~す。

●おまけ●
f0060048_2253243.jpg



「もう帰っていいっすか?」
by nyan-da | 2006-11-09 22:58 | My lazy days
新車!
寒くなってきましたね~。
f0060048_7363510.jpg


こんなにいつまでも暖かいと、『冬になったら着よう♪』と思っていた洋服の出番がちっともやって来ないじゃないか!なぁ~んて思ってたら、急に冷え込んできましたね。

前置きはさておき、

昨日新車がやって来ました~!!

といっても早合点しないでくださいよ!
実は、この前の事故で、一見目立った損傷は無かった私の車ちゃんだったのですが、ディーラーで検査してもらった所、やはり素人目では分からないメカニックの部分の損傷があったらしく、修理が必要との事で、相手方の保険会社が用意してくれた代車が、なんと私の車ちゃん(10年乗ってます)と同車種のなんと新車!!

日々『新しいものに魅力を感じない』とのたまわっている私ですが、新車ってやっぱり気持ちいいもんですねぇ~。。
しかも、色々なハイテク装備で、昨日はそれを堪能すべく、用も無いのにちょっと遠回りなんかしちゃったりして。

前乗っていた車も初めは新車だったのに、あんまり愛着がなかったというか、自分が欲しい車種ではなかったからだとおもうけど。

今修理中の車は、本当に欲しくて欲しくて買った車だったので、愛着もひとしおなんです。
だから、最後まで大切に私が面倒見ようと心に決めてるので、買い替えはしばらく無いと思いますが、車ちゃんの孫(?)もたま~に乗る分には結構魅力的なんですよね~。
なんか軽~くアクセル踏んだだけで、ビューンと加速するし、ミラーなんかも電動で格納できるし(こんなん当たり前か)

でもやっぱり私は、あの独特のエキゾーストノイズと、重心が圧倒的に低く、重く地面に密着したような感覚の私の車ちゃんが好き!
タワーパーキングで「ミラー畳んで下さい」と言われたら、チッ!と舌打ちしながらも、イチイチ降りて畳まなければならなくても好き!!
出足は遅くても、その後の伸び&安定性はピカイチで、アウトバーン気分を満喫させてくれるドライブが本当に楽しいところも(お陰でスピード違反で痛い目に遭いましたが)好き。
なんたってルックスが好きだし。
トランクが小さくてスーツケースもろくに入らないけどそんな事は重要じゃないもんね。

と、手放してみると車ちゃんに対して盲目のラブラブ状態であったことに今頃気付いた今日この頃です。
今の駐車場が、一応屋根付きでも雨風にあたってしまうので、「洗車してもどうせすぐ雨降っちゃうし・・」と、以前より洗車もしなくなっていたかわいそうな車ちゃん。
帰ってきたらもっとピカピカに磨いて大切にしてあげよ~っと。


●おまけ●

f0060048_8205923.jpg


「ちょっと、車、車って僕ちゃんのこと忘れてない?」
by nyan-da | 2006-11-08 08:26 | My lazy days
体内浄化大作戦
f0060048_8463284.jpg
またしてもデトックス週間に突入しました!

というのも、長~い出張から戻って以来、どうも体調が思わしくなく、湿疹に悩まされているのです。
前回は7月に断食しましたが、あれ以来体調がすこぶる良かったので、年に3回は断食をして体をリセットしようと思っていました。
11月はちょうどキリがいいということで、11月2日からスタートしました!!(本当は1日からの予定でしたが、どうしてもタイフードの誘惑に勝てなかったのです・・)

今回は、フランスの知人のお医者さんに教えていただいた方法で、元々は癌の治療法として取り入れられていた断食方法を実践してみる事にしました。
ネットで色々調べたところ、英文のものしか発見できませんでしたが"Grape Cure"という方法です。
簡単に言えば、断食&無農薬のぶどう&塩素の含まれていない水をいっぱい摂取するという方法です。

前回同様、はじめの3日間の断食中は、頭痛&倦怠感に悩まされ、床に伏せっておりましたが、ぶどうを食べ始めた昨日から少し体調が良くなって、昨日から脚のカユカユ部分が、少し綺麗になって(皮膚の色が正常に戻って)きましたよ~ん♪

この調子で、年末のアレやヤコレやに備えて体調を万全に整えて冬太りは避けたいと思いま~す!!


●おまけ●
f0060048_9242655.jpg
「んにゃ?」

冬の前から
二重アゴのにゃん吉大先生で~す♪

←ブヒブヒ
by nyan-da | 2006-11-05 09:28 | Detox and hearth



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30