<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
色フェチ
今朝日本に戻りました。

「○○フェチ」って書くと何かちょっと怪しい響きが・・・。
ただ単に、私は綺麗で微妙な同色系の組み合わせに非常に燃えるんです。
f0060048_1121625.jpg
↑コレはただ単なるサロンの片隅なんですが、普通にこんなに綺麗な色がゴロゴロしているって凄いですよね。(フランスで撮影)
f0060048_1144981.jpg

前回紹介した例の下着屋さんも、昨日はピンクに模様替え。
な、な、なんて美しいんだ~!!
(イタリアで撮影)

f0060048_1215367.jpg

→コレはですね、いつも滞在するパリのアパルトマンのオーナー(ちょっとかっこいい)が、いつもお部屋に綺麗な生花を飾っててくれるんです。
「朝、花屋の前を通ったらとっても綺麗だったから」とか何とか言って。
日本人がやったらちょっとキモイかもですが、パリジャンだとぜ~んぜんキザでもなんでもなく、スマートにこういうことできちゃうのがいいですね♪
とっても微妙な色のグラデーションが写真には写ってませんが綺麗なピーチ色の花瓶にピッタリで、さすが愛の国(?)フランスだなぁ・・・と感心してしまいました。
f0060048_132042.jpg

←コレもフランスですが、何とただの街の魚屋さんの壁ですよ。



ほんとに感動がその辺にゴロゴロ。
きっと、外国の人が日本の街をウロウロすると、自分の国にはない色彩に同じように感動するんでしょうか。

ちなみに、私は着陸間際の飛行機の上から見た『その国ごとの目に付く色』にもとっても興味があって、いつも「へぇ~」と思いながら見ています。

結構国によって違うんですよコレが!

イタリアは何が何でもオレンジ系の煉瓦色。
フランスはもっと赤みの強い赤茶煉瓦色。
NYはグレー(西海岸はオレンジっぽい)
ドイツは深緑
イギリスは赤

そして、日本は何色だと思いますか? 

コレが意外なんですが、圧倒的に『ブルー』なんですよ!
ブルー・・・といっても人工的な黄味の強いブルー(早い話がブルーシートのブルー)なんです!!

私はこのブルーシートって言うのがホントに大っ嫌いで、ちょっと前なんて石原都知事に『東京ブルーシート禁止令』の提案のメールでもしちゃおうかと真剣に考えてたんですから。
お花見の公園で見かけるあの下世話なブルー・・・・ ゆ、ゆ、ゆるせん!!

しかも、わざわざ色を指定してまで使用しない日本の工業プラスチック製品って全部あのブルーじゃないですか?
気にして成田からの高速を走ってると、本当にあの色がいっぱい。
倉庫や工場のトタン屋根もあの色。 バケツやプラスチック製品は例外なくあの色。
看板の文字もトラックもあのブルーばっかり。
そういえば、日本の企業イメージカラーってあの色多いですよね。

好きなんだ・・・ 日本人。
そういえば、ウインドウズもあのブルーのイメージ。(関係ないけど何か共通点が・・・)
グレーの背広(スーツって感じじゃないのよね・・)の男の人が考えた色って感じしませんか?

私にはあの色って、どう考えても自然に溶け込まないし(ニースの白い砂浜でとか、素敵な鈍い光沢のシルクにつける色としてなら別ですよ・・・) 絶対に好きじゃないんですってば~!!バンバン!!←(机をたたく音)

もし、バケツやさんとか、シートやさんとか塗料やさんが深い意味もなくあの色つけてるんだったら、お願いだからダークグリーンとか、ブラウンとか黒とかにしてほしいなぁ。
お願いしますよ~!
それだけで大きく変わると思うんですよ!日本の美観が!!

黒といえば、この写真
f0060048_1583933.jpg

コレは、つい最近パリのチュイルリー公園にできたPAUL売店なんですが、まるで百年前からここにあったって言ってもおかしくないとおもいませんか?
帆布で出来たテントや金文字で古めかしく見せる工夫、公園に自然に溶け込んでる姿。
こういうところに情けないけどいちいち感動してしまうんです。
日本だったら建物だけは「峠の茶屋風」にしても、きっと派手な色のパラソル(ナイロン製)とか立てちゃって、あのブルーのプラスチックのベンチや、色とりどりの「ソフトクリーム」やら「たこ焼き」の旗がはためいている事でしょう。。。
(大体どこの観光地でもその部分だけで本当にため息が出るほど悲しい気持ちになってしまいます)

この国は「美観を損なう」という意識は社会の優先順位の中ではとっても下のようです。
美観を気にすることが「女子供の分野」の扱いだと思いませんか?
いや、もっと下か・・・。

那須は、御用邸もあるからでしょうかコンビにもファミレスも看板は黄色系やブラウン系の全部自然の色に統一してますよね。(なんか全部カレーやさんに見えなくもないですが・・・)
そういう意識ってあとどれくらいで日本のスタンダードになるんでしょう。

それまで生きているといいなぁ・・・・私。

そして、「綺麗な色だったから」という理由でお花を買うような普通の男性が増えるといいなぁ。(あくまでも普通の人がその感覚って言うのが理想)


ブルーはブルーでも以前にも記事にしたこのブルー
スイスで買ったsprungliのチョコレート
f0060048_051441.jpgあまりにもかわいいパッケージについジャケ買いしたチョコですが、どうやら調べてみるとスイスのチョコレートの歴史を語る中でなくてはならないチョコレートの老舗のよう。
あのリンツとは元々は深~い関係のようです。面倒くさいので全部読んでないんですが、詳しくは日本語のこちらを。

f0060048_049916.jpg


鼻血がでそうなので、まだ一種類しか食べていませんが、マカロンも買ってきました♪

●おまけ●
f0060048_33501.jpg


「ぼくちゃんも自然に溶け込んでるでしょ?」
by nyan-da | 2007-03-20 03:07 | others
今日のミラノは・・・
f0060048_6141258.jpg
ついさっき撮影した夜のドゥオーモ(裏)です。
何度見ても圧倒される美しさ。
今日のミラノは20℃のポカポカで、バーバリーツイル(コットン)のトレンチでも汗ばむほど。
しまいにはコートも脱ぎ捨ててしまいました。
朝ちょっと寒いかな?と思ってたけど、半袖のカシミアセーターがちょうど良かったです。

f0060048_619222.jpg
COVA』のウインドーの美しい事!
以前、確かあれはまだ私が20代の頃。
あまりの空腹に耐え切れず、軽い気持ちで入店し、サンドウィッチと紅茶をオーダーしてお会計の時に目ん玉が飛び出た思い出あり。(1●年前で、あの頃はイタリアリラがと~っても安く、何でも半額に感じてた時だったなぁ)
にもかかわらず!メニューをみると2000円相当だったので、物凄いサンドウィッチ(ハムやらチーズやらがはみ出んばかり・・・)と、妄想を膨らませていた私の前に厳かに運ばれてきた上品な一皿は・・・・・。
うっす~い(10cm角で厚さ7mm位)の食パンに、これまた薄~いキュウリが挟まってただけの、言い換えれば上品なサンドウィッチがひとつ。
あの時の私は軽く5倍は食べられると思ったけど、泣く泣くそれを平らげ、下手に胃を刺激してしまったが為に、お腹グーグーで帰った思い出があります。
そういえば周りは、銀の持ち手の付いたステッキをもった老紳士&毛皮のマダムみたいなお客さんばっかりだったもんなぁ~(その時点で気づけよ!)
とにかくうら若き私には分不相応なお店だった事は間違いありません。

いい歳になった今でも、なぜかあれ以来入れない小心者の私です。

その隣にある高級下着屋さんのウインドーもついパチリ。
f0060048_641335.jpg

何たって今一番気になる色、"イエロー"が。 な、な、なんて美しいんでしょう!!
この下着屋さんは、いわゆる本当のハイクラスなファミリーユースというか、おばあちゃんから赤ちゃんの物まで、それはそれは贅沢で美しくてとにかく品がいいんです。
カシミアのガウンやシルクのスリッパ、リネンのシュミーズなどなど・・・いつもウインドーを見て溜息を漏らしています。
やっぱりモンテナポレオーネだわ~。

今日は今一番お気に入りの『JO MALONE』のフレグランスのボディーローションと携帯用コロンを買いました。
f0060048_7182329.jpg
お気に入りの香りは"ORANGE BLOSSOM"。
ここのコロンとボディクリームはちょっと前から使っていたのですが、機内持ち込みが100MLまでに制限されている今、この小さな30MLサイズのコロンはまさに携帯にちょうどいい大きさ。
それと、ボディークリームではちと重過ぎるので、ローションも買ってみました。(なかなか調子いいです!)
ココの香りはとてもナチュラルで上品なところが大好き。
パッケージもちょっと大げさですが、乙女心をくすぐられまくってます。

●おまけ●

f0060048_7442775.jpg


「乙女って誰?」
by nyan-da | 2007-03-17 07:47 | @ ITALY
生きてますよ~!!
すご~く すご~~くご無沙汰しておりました。
NYでの魅惑のハンバーガーレポートを最後に、その後のミラノでもパリでもず~っと接続状況が悪く、つい面倒になり更新お休みしておりました。
そうこうしているうちに日本に戻って数日。
一応、パリでもミラノでも写真は撮ったんですがねぇ。
今更、何かネタが古くなっちゃって・・・
何かの機会にちょくちょく小出しにさせてもらいます。。

そして、日本に帰ってわずか7日で・・・なんと・・・・
今日、またしてもイタリアに来てるんです~~(泣)

私 「またしてもにゃん吉大先生と涙のお別れです~。」
f0060048_13112174.jpg
にゃ「えっ?ホント?寂しいにゃ~」

私 「せ、先生!ウルウル」


にゃ「だってポンポンマシーンが暫く使えないもん」

私 「・・・・・。」 


今日のイタリア(ミラノ)はとってもあったかです(今、夜ですが窓開けてます)
今回の旅はスイス(チューリッヒ)経由だったので、お天気の良かった今日は、アルプス越えが絶景でした!!

では、また!

●おまけ●
f0060048_5295093.jpg


にゃ「早く帰ってきてにゃ~」(ポンポン姿勢で待機中)

私 「どうせ私はポンポンマシーンですよ・・・」
by nyan-da | 2007-03-16 13:28 | @ ITALY



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31