<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
都バス1日乗車券の旅
実はかなりのバスラーな私。

バスラーとは・・・
日本でも海外でも車意外の移動はほとんど路線バスが中心。
どんなに時間がかかっても、たとえ地下鉄が走っていても、バス停まで遠くても、とにかくバスなんです。
そして、乗っている間は窓の景色を眺めているのがとにかく楽しくて、絶対読書なんて出来ない。(子供か!)

なので、行く先々の国で、まずすることはバスのルート確認。
大体の国は、交通機関がシンプルなので、マップの入手も容易なんですが、東京っていろんなバス会社があるし、とにかく複雑。

地下鉄ではわからない距離感や街の雰囲気もバスに乗っていれば自然と身に付くし、面白そうだったらすぐに降りちゃうことも出来るし、外を見ていると他のバスをみて新しいルートも発見できるし・・・。と、いい事ずくめだと私はかねがね思っているんですが、それに付き合ってくれるヒマな人は中々いないんですよね・・・。

そんな折、春休みの大冒険でやってきたカッパちゃんを引き連れ、『都バス一日乗車券の旅』と銘打って壮大な旅(大袈裟・・)を桜満開の晴天の下 実行しました~!

まずは、自宅近くのバス停から東京駅行きに乗り出発進行~♪
このルートは、見所満載です!
まずは、『目黒大鳥居神社』近辺。 
ここは目黒川の満開の桜を一望に出来る橋のあたりで桜祭りをやっていました。 バスから見ただけでも満開の桜はとってもすばらしく、かなりの人出だったので、ここは降りずにがまんがまん。。

その次の見所は、『国立目黒自然教育園』。
手を加えてない自然の生態系を温存しているこの自然園は、武蔵野の古くからの面影や佇まいを残す都会では貴重な場所。
周りはシロガネーゼがウロウロしてますが、一歩中に足を踏み入れると、温度や空気が全然違うことに驚きます。
美術館もあるし、桜もいっぱいで大好きなスポットですが、ハナタレ小僧を連れてるこの日はとりあえず通過。

そしてその次は、
f0060048_831473.jpg


やっぱ東京タワーでしょー。 

東京タワーでは展望台で一通り東京を眺めた後は、なんと階段で降りたいと言い出すではないか!
まぁ東京の思い出になるんならいいか・・と、オバサンはしぶしぶ提案を呑むことにしてヒーコラ降りましたよ~。 
すっかりテンションの上がったカッパちゃんは会談を駆けずり回り・・・ 付き合うこっちの身にもなってくれよ~!! 


f0060048_7533180.jpg
そして終点の東京駅。





改めて見てみると、東京駅って素敵ですね♪
駅周辺は高層ビルの建設ラッシュ。

それにしても、いいお天気で気んもちいい~!

カレコレ数時間かけてここまで辿り着きました。

さてさて、ここはまだまだ出発地点。
ここからが本当の旅の始まりですよぉ~~!
(ぶらり途中下車の旅の口調で)


次回につづく・・・

●おまけ●
『ムニャムニャ・・・』
f0060048_872462.jpg

うるさい奴等のいぬ間につかのまのお昼寝。 
(昨夜のガキンチョ相手がよほど疲れた様子)

 
by nyan-da | 2007-04-18 08:11 | Travel
今年も発病中~!
とてもとてもご無沙汰しておりました。
タイトルには関係なく元気です♪

春は毎年陽気がよくなってくると、5月病にかかる(といってもただやる気がなくなるだけ・・・)暖冬の影響か、今年は4月から発病して毎日仕事中も『ポケ。○°』っと過ごしています。

春休み期間中、甥っ子の「カッパちゃん」が一大決心の一人旅で桜満開の東京へ私を訪ねて名古屋からやってきました!
ついこの前まで一人で地下鉄にも乗れなかったあのカッパちゃんが・・・。

そして精神年齢が殆ど同じな私たちは、ゲームをしたり、チャリで散歩したり、図書館に行ったり、都バス一日乗車券の旅をしたりと、毎日小学生のような生活をエンジョイしておりました。
なんだか楽しかったな~。
このレポートはまた後日ということで。

そ、そして・・・・、またこの時期がやってきました~~!
f0060048_8434865.jpg

前回同様Grape cure diet7日目です。

この時期、ぶどうの入手自体が困難で、オーガニックっていうのはぜ~んぜん無理。
なので、手に入るぶどうならなんでもいいやと、だんだん規制の緩まってる適当デトックスダイエット。
ちなみに今回入手したのは、チリ産『トンプソン』(グリーンの種無し)とチリ産『レッドグローブ』です。
両方とも皮は薄めで種が無いので、丸ごと食べられます。

お水はイタリアの『SAN BENEDETTO』(発砲ミネラルウォーター)です。
実は我が家には、松岡農水相の発言で一時話題になった「なんとか還元水」の装置が付いているのですが、どうも断食を始めると味覚が敏感になり、普段はおいしいと思ってゴクゴク飲んでいるあの味がイヤで。
いつもこの期間はスパークリングウォーターしか受け付けないんです。
なんでかなぁ?

●おまけ●
f0060048_9274334.jpg



『ポケ。○°』

先生にとっちゃ1年中が五月病のようなもんだな。
by nyan-da | 2007-04-15 09:33 | Detox and hearth



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30