<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
オレンジづくし・・・
f0060048_1850593.jpg
 ↑ 朝日に輝くオレンジスライス!

昨日のこの方のを見て、堪らなくなり私も早速頂いてみました。(ren-mamaさんありがと~♪)

ムムム・・・・・確かに、確かに大人の味!
オレンジピールのほろ苦さがたまりません。
スライス部分が取り合いになること必至です!(早い者勝ちだ~!!)
f0060048_185909.jpg

撮影に当たり、最近凝っているマンゴージュースと、ZABAR'Sマグを引っ張り出して並べてみると、まぁ何て明るいオレンジ色の食卓♪に。


↓のオレンジ色は、最近すごい頻度で消費している(メガネが・・・)SAINT AUBERTのガレット。
スーパーでは必ずと言っていいほど買ってるんじゃないかな、最近・・・。

f0060048_194439.jpg
ヤバイです。
撮影にかこつけて、朝から3枚・・・。
(裏を見ると1枚40kカロリーとなっている、って事はたったコレだけで120カロリー!!)

昨日のおやつは・・・
by nyan-da | 2007-05-31 08:29 | My lazy days
盛りだくさんの週末
f0060048_726562.jpg
何だか肌寒くて目覚めた今朝。
原因は先生のこの気持ちの良さそうな寝姿にあり。

先生がお休みあそばしているこのベッド、本来なら私が真ん中でで~んと大の字になってるはずなんですが、昨夜ベッドに入ろうとすると既に先約が・・・。

先生は流石?猫なので、気温の変化にはとても敏感らしく、少し夏めいてくるともうベッドには近寄りません。 
なので、ここ最近は窓辺の床かウォークインクローゼットの中(涼しいらしい)でビト~っと広がってる場合が多かったのに、昨夜は早々に私のベッドで丸まっておりました。

「ん?寒いのかな?私は暑いんだけど・・・」
と思っていたら、案の定、今朝はひんやり。 

「流石猫やな・・・」

先生に遠慮してソファーでグダグダしているうちにウトウトしてしまった私は、
「へ~っくしょい!」
と、目覚めてみると、あれぇ~もうすっかり朝!
し、しかも先生ったら憎いくらい気持ち良さそうに私のベッド占領し続けてるじゃありませんか!
まったく社長をさしおいて!
(当家では社長はわたくし、先生はぐ~たら部の部長、そしてメガネは先生のお世話係長となっております・・・)

*****************************************************

色々忙しかった週末
まず、土曜日の朝はムシムシするくらいの暑さで、先生もグダ~。
そこで、ここ最近やってなかった
『先生の洗濯』
を、社長自らさせて頂きました。f0060048_7461910.jpg





「ちょっとした
災難ですな」

早起きしてこんなことしてたら何だか睡魔に襲われてついウトウト・・
お昼寝をして

そして、夜は・・・
by nyan-da | 2007-05-28 08:21 | My lazy days
大好きなんだけどなぁ・・・
カゴを買いました。
f0060048_1442882.jpg
かな~り大きいです。                            ↑ 「こんにちわん♪」 
                                 (久々の登場アンティークわんこ)

カゴって大好きで、お店で見かけるとついつい手が伸びて素通りできない私。
このカゴは、リビングになんとな~く溜まってしまう雑誌やらのゴチャゴチャしたものを入れておくのによいかな?と(無理やり理由を作って)買ってみましたが、

やっぱり。。。          そうですよね・・・・。
f0060048_134153.jpg
                 お約束の 「すっぽり!」


f0060048_1591695.jpg
                        「♪」


「先生@7.2kgも余裕の大きさ!」 
おっ コレかなり丈夫なので、海に行く時 ブランケットやらドリンク&スナックを運ぶのにもいいかもだわ♪
ビーチにスーパーのシャカシャカ袋とかプラスチックのカゴじゃ美しくないもんねー。 フンフンフン・・♪

カゴと言えば・・・

かさばるのは承知の上で、いままでもどれだけ必死の思いで蚤の市から持って帰って来た事か。

そんなカゴさんたちも、今では無残な姿に・・・・。

ロンドンで買ってきた自転車用のカゴは今では土付き下仁田ネギ入れになってたり。
葡萄のバスケットも今じゃトイレでトイレットペーパー入れになってるし・・・・。

それより、大半は先生によって弄ばれ、ガジガジされちゃって。。。ボロボロ

「もう買わないぞ!」

と、毎回誓う私です。
ううう、でも、きっとまた買ってしまうでしょう・・・・

●おまけ●
f0060048_2222556.jpg






「あしたは雨か・・・」
       先生、それスーパーのシャカシャカ袋じゃないのよー!!(恥)
by nyan-da | 2007-05-25 02:24 | My lazy days
ヨコハマ~黄昏♪
f0060048_73521100.jpg

横浜へ行ってきました。

何をしに行ったか、と言うと・・・ヨコハマみなとみらいで行われたとあるイベントへカクテルドレス着用で・・・って言うのは大嘘で、まるっきりの普段着で行きましたけど、本当の目的は、ゲストのジャズシンガーTOKUの歌声を聞きに行ったんです。
f0060048_7431343.jpg

ところが、ですね・・・
このTOKUのスペシャルライブはイベントのイ~ッチバン最後で、それまでの間、延々と横浜のBARのバーテンダーによるカクテルコンペティションを見なければならない・・・。
テーマに基づいたカクテルを公開実技のコンテスト形式で競うというものなんですが、会場で行われる最終予選出演者は44名。
って事は、44人分の実技を見なきゃいけんの?
その上、予選通過者12名の実技・・・。
ショートカクテルは持ち時間4分で、ロングカクテルは6分。 ってことは、ええっ~~!!
いったいいつ終わるんじゃ! と、心配しましたが、予選は4人づつ、本選は3人づつで行われるというので少しホっとしましたが。。。

でもこれ見だすと結構面白いんです。
テーマに基づいたオリジナルカクテルの同じものを5杯。制限時間内に造るというもの。
審査は、カクテルの味はモチロン、ネーミング、見た目の美しさ、香り、優雅な仕草、無駄の無い動き等のバーテンダーの所作も審査の対象です。

横浜開港150周年、横浜は日本のBAR発祥の地なんだそうです。
ということで、出場しているバーテンダーさんたちもプロ中のプロ。
ホテルニューグランドをはじめ、横浜ロイヤルパーク、横浜ベイシェラトン、横浜グランドインターコンチネンタル、パンパシフィック等のホテルバーラウンジの方々や、横浜の街のBARのバーテンダーさんで、みなさんバシーッっと決めていらっしゃる。
それにしても審査員も大変ですよ。合計66杯ものカクテルを口にするんですから・・・。
そうそう、何故か石坂浩二さんも特別審査員ということで現れ、結構ゴキゲンな様子でした。

ステージに設置されたバーカウンターで厳かにコンペティションは始まりました。
私もメガネも無責任な客のひとりなので、「あの人キンチョーしてるね~」とか、「あ、量配分間違ってないか?」とか、好き勝手にお喋りしながら見るのはかなり楽しい♪

5杯分を一気に作るというのは流石のプロでも中々難しいらしく、5杯目だけ少なくなっちゃたり。
普段落ち着きはらった余裕の老舗ホテルのバーテンダーさんなんかもけっこう緊張してるみたい。

途中、我々もいろんなカクテルを頂き、心地よいシェイカーの音に楽しい時間をすごすことができました♪

そしてお楽しみのライブは・・・ さんざん引っ張っといてこんだけ~??って感じの5曲のみ。
でも、歌声はチェットベイカーの再来と言われるだけのことはある、なんとも独特でスモーキーな感じ。 いいです。
『フォアローゼズ』のコマーシャルに出演されてます。

*********************************************

そして・・・
ジャズとBARの雰囲気を引きずりつつ・・・

前回の時もそうなんですが、ナゼかジャジーな夜は・・・

ジャジャ~ン!
f0060048_8431288.jpg
↑『特上ハラミ』 う、うま~!!
どうしていつもこうなるのか・・・。

f0060048_8474364.jpg




横浜駅西口付近の怪しげな一角


人気店なので、ちょっと並びましたが・・・
f0060048_8463392.jpg


塩豚カルビ!

コノお店のコレ! ホントおいしいです!!


最後はやっぱりコレでしょ~。
f0060048_8524731.jpg


ちゅるる~ん♪

あ~美味しかった!
深夜の帰宅。

●おまけ●
f0060048_992090.jpg




まいどの事でもう慣れましたがね・・・
f0060048_995310.jpg



アンタらちょっと
ひどすぎやしませんかニャ。
by nyan-da | 2007-05-14 08:57 | Travel
健気
                   南国へやって来ました♪
f0060048_1071914.jpg




・・・・・・・・って言うのはウソですウソ。
ここは単なるうちのベランダ。
GW中、何処にも行ってないので、つい妄想が・・・

昨日はあまりに強い日差しで、気持ちよかったのでパチリと撮ってみました。

花粉の季節は、メガネのせいで殆ど閉めたままだった窓を全開にして と!

「さ~てさて、久しぶりにベランダのお花さんたちをチェックしてみるかな」
と表に出てみると・・・・。


ギャ~~
f0060048_11181322.jpg

ゲゲゲ! 超花盛り。
南側も西側もお花だらけだわ~~!!
しかもまっ赤っか~!!

よく見ると、ちゃっかり綺麗な彩を添えている黄色いお花さんは雑草だよね~。
綺麗だから ま、いっか。

言っときますけど、まったく手入れという手入れは冬以来、なぁ~んもしてません。
(う~んと・・・前にお水あげたのいつかも覚えてない・・・多分去年の11月ごろ。)

それなのに・・それなのに・・・・
なんて健気なんでしょう!



前にテレビで見た『トマトの無水栽培』と同じ原理で、ウチのお花さんたちは
いつ貰えるかわからないお水や肥料をあてにせず、たまに訪れる巨大猫の傍若無人な振る舞いにも耐え、しかしこれだけは十分贅沢に与えられている太陽の恵みとたま~に降り込んでくる雨水だけで健気に力強くがんばってるんだわ~!

きっと与えられすぎてないところがいいんだな。

お花さんたち、まったく手のかからないところは先生並だな。

縁あってウチに来たこたちは、私の手抜き攻撃でみな強くなる運命なんだ。
うんうん。

と、勝手にポジティブに解釈。

あ、でもコレってお肌にもいえることかもしれませんね。(と、言い訳している私はかなりの手抜き女)
そろそろUVケアくらいはまじめにやらんとな・・・。



●おまけ●
f0060048_1134260.jpg


「お花さんたち が んば・・ れ  ニャ ZZZzzzzzz・・・」

と、しましま光線を浴びて、しましま毛布と共に気持ちよさそうに眠るしましまねこなのでした。
by nyan-da | 2007-05-06 11:22 | My lazy days
銀座
『銀座マカロン』って知ってますか?

f0060048_12415435.jpg

                 ご存知西洋銀座のモンブラン

先日、とある六本木のレセプションでお出ししたところ、とっても評判が良かったんです。
この『銀座マカロン』は、ホテル西洋銀座の地下ケーキショップで売られている一日限定 6個入り/20箱、12個入り/20箱のもので、ラムレーズンとバタークリームをはさんだ まるで「レーズンウィッチ」のようなユニークなマカロン。

いつも中々決まらないレセプションのスイーツですが、個人的に「レーズンウィッチ」好きなので、独断で『銀座マカロン』に決定。

好評に付き、丸の内の時も採用しました。

中には一人で2~3個も頬張る男性もいたりして・・・。
う~ん・・・。

いずれにせよ気に入って頂けてよかったよかった。


結構仕事で銀座へ行く機会が多いのですが、その際は必ずと言っていい程寄ってしまう西洋銀座。
先週も行ってしまいました。(しかも仕事中)
f0060048_137982.jpg


通称『毒キノコ』(勝手に呼んでます)

f0060048_138738.jpg



苺のミルフィーユ

これらは友人のセレクト。

いざとなると目移りしちゃって中々冒険できない私ですが、
次こそは絶対プリンにしよ~っと♪
と、誓いつつ・・・・
いざケーキを目の前にすると

「私モンブラン♪」

と言ってそうな私です。
その上、まわりに「プリンにしなよ~」と強要しといて味見させてもらってたりして・・・。
コワ~。

●おまけ●
f0060048_1315012.jpg
「フフン やっぱサカナでしょ♪」
by nyan-da | 2007-05-05 12:59 | Yummy !!
東京散歩 はまってます
いつも実家に帰ったり、旅行をしたりと忙しくすごしてきたGW。
冷静に考えてみると、20年近く暮らしている東京で、なんと今回が初めて過ごす黄金週間です。
f0060048_10534053.jpg
↑前回に引き続き、またしても昨日浅草で買ってきた『梅園』の豆かん。
マメマメだらけで美味しいです♪


そして、昨日はいい歳こいて修学旅行以来の「上野動物園」に行ってみました。
f0060048_11113315.jpg





初夏を思わせるいいお天気。

気持ちいいです♪


f0060048_11293855.jpg



ウロウロ・・・

それにしても暑い!

f0060048_1130542.jpg




白くまさん、
ウラヤマシイです~~!!

f0060048_11315962.jpg
あっ!
あ、あんな高い木の上にクマさんが・・・。
ずいぶんマヌケそうに見えますが、

メガネ「しかしどうやって方向転換するんだろうねぇ。。。」
私「う~ん・・・」

そんなことを話していると・・・

f0060048_11394514.jpg



うんしょ、うんしょ
f0060048_11403719.jpg



ゼイゼイ・・・
疲れたからちょっと休憩。
f0060048_1141868.jpg



な~んてのはウ・ソ~
さてと、クマ様の本気を見せちゃうもんね♪
f0060048_11413499.jpg



ホイ!
f0060048_11415410.jpg



あ ホイ!
っと。
f0060048_11431036.jpg



「ほほ~
見かけによらず
なかなかやりますな」


そして帰りには
f0060048_10541841.jpg

↑上野『岡埜栄泉』の豆大福。

この『岡埜栄泉』って、都内にたくさんありますよね。
いったい本当のところどうなってんだろう?? と、ネットで調べてみると
『豆大福散歩』なるサイトを発見しました。
フムフム・・ 非常に参考になるわ。
そしてこのサイトを運営する「東京紅團」のメインページを見てみると!

「ひ、ひぇ~!! 楽しそう♪」

豆大福式に(芋づる式)にこんな面白いページ発見しちゃった!!

こりゃ~今後我が家の散歩のバイブルになりそうです!


そして、そして・・・
f0060048_12352012.jpg



最後に、
目黒の『とんかつとんき』へ。


文句無く「おいしゅうござしました♪」

●おまけ●
f0060048_12232784.jpg




あっ!
目黒の洞穴に春眠中のしまねこ発見!
by nyan-da | 2007-05-05 12:04 | Travel
春休み 後編
さてさて、”ぶらり都バス途中下車の旅”前回の続き・・・(時間たち過ぎ?)

東京駅はビルの建設ラッシュ。
そんな東京駅を横目に次に「東42甲」南千住行きに乗りました。
このバスは、コリドー街、日本橋を渡って三越本店前を通過後、小伝馬町を経て浅草へ。
いわゆる東京の東京らしい町並みを眺めながらの移動は大人でも楽しいルートです。
f0060048_8404397.jpg

本当にいいお天気!

さて、ここでおみくじを各自引きまして・・・

私=中吉
カッパちゃん=小吉

しかも、カッパちゃんのおみくじには「災いがある」というような件が・・・。
まぁまぁ気にせずに・・・とかなんとか話してるうちにおなかがグーグーな事に気づきました。

よし、ここはひとつ美味いもんでも食べさせて元気ハツラツ!と、(私一人)張り切って、「ボクこれがいい」と、屋台のヤキソバに後ろ髪を引かれているカッパちゃんを引きずって
「今半」へすき焼を食べに。

お店の方がお品よく厳かに焼いてくれる一枚目のお肉を口にした瞬間

「お、おいひい~!!」と目をまん丸にして(ついでに鼻の穴も全開で)興奮しまくるかっぱちゃん。
(正確にはわたくしも・・・)

「すき焼っていいねぇ~♪」
「うんうん」

「お肉追加しちゃう?」
「うんうん」

そんなこんなで超満腹。
ひっじょ~にご満悦のカッパちゃんは、「修学旅行(東京だそうです)の時、また来る!」
と言ってましたが、
「お小遣いすき焼で終わっちゃうよ」
と言うと、真剣に対策を練ってました。(普段コレくらい真剣にお勉強してくれたらいいんですが・・・)

その後、「アンジェラス」へ。
ここは池波正太郎先生のお気に入りのひとつで、メガネとたまに訪れる古めかし~い「純喫茶」と言う感じのお店。
ここのアンジェラスというロールケーキと梅ダッチ(冷たいダッチコーヒーに何故か梅酒)を頂きました。
隣のテーブルでは和服を御召しになったご家族連れが、モワ~ンとしたドライアイスの中に浮かぶアイスクリームを静かに召し上がっておられ、カッパちゃんの好奇心を掻き立てておりました。

その後、「梅園」で豆かんをお土産に買って、駅方面へ歩いていると・・・
f0060048_9142554.jpg


カッパ 「あぁ~!!!」

私 「ムムム・・・じゅ、じゅうえん???」

カッパ 「って事は10個買っても100円?」
私 「うん。100個買っても千円」
カッパ 「って事は1000個買っても一万円?」
私 「うん。10000個買っても十万円」
カッパ 「って事は・・・」

と、延々と繰り返し。

「買って帰る?」と言うと、にわかに起こった饅頭バブルに何個買おうか決められずしばし興奮のカッパちゃん。
結局無難に10個買って、さぁ駅へ行こうぜ!

ここからは都バスではなく「水上バス」です。
f0060048_9245460.jpg

この日はお花見最盛期とあって物凄い人出です。
こんな時の上手いカッパちゃんの利用法を発見。
「走れ~」
と言うと、100メートル先でも一目散に走って行列に並んでくれます。
便利だなぁ。


f0060048_9295222.jpg
そして、お台場が近づくと、かもめの集団が船と一緒になって飛んできます。

どうやら誰かがポップコーンをあげている様子。

甲板に上がってみました。

ここで事件が・・・

カッパ 「ギャ~~!!」
そう。おみくじにあった災難は早くも訪れたのです。
カモメさんのフンがキャップのツバに思いっきりベッチョリ・・・

カッパ「・・・・・・。」

私 「まぁまぁ、気にせずに・・・ コレで災難は終わったってば。」

と、しょげるカッパちゃんを元気づけ、お台場の公園でしばし遊んだ後、またしても「都バス」に乗ってレインボーブリッジを渡り、浜松町でお茶をして夜のライトアップされた東京タワーを通過してふりだし地点に戻りました。

ここでメガネと合流して、カッパちゃん大好物のオムライスを食べに近所の「cosicosi」へ。
ココは近隣では香坂みゆきさんもオススメのTVにもよく出てくる石鍋&無国籍料理のお店でいつも大変混雑していますが、この日は運良くすぐに入店できました。
カッパちゃんオーダーのオムライスはその中でも人気メニューで、殆ど生の卵がかかったチキンライスが石鍋に入ってジュージュー音を立てて運ばれてきます。
まぜまぜすると卵が焦げてよい香り~~!!
カッパちゃん曰く
「人生で一番おいしいオムライス♪」との事でした。

よしよし。

いい思い出できたかなぁ。

ちなみに・・・
都バスの中吊りでカッパちゃんが発見したこの本!
東京都内乗合 バス・ルート あんない No.14 
監修 社団法人東京バス協会 ¥1260
バスラー必見です!!

●おまけ●
f0060048_9484836.jpg

「ハレ?おいてきぼり・・・?」
by nyan-da | 2007-05-01 09:53 | Travel



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧