<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
難しい問題だ・・・
先週の土曜日の事。
わたしの携帯に母からの着信が。
出てみると・・・

唐突に
「帰ってきてくれない?」

へ? どういうこと?な、なにが?

「朝から頭痛と吐き気で起き上がれない心臓がドキドキする」

えぇ~!! 
しかも口調もかなり弱々しいではないか!
聞くところによると、朝からそんな調子だったが、寝ていれば直ると思い寝ていたが、直らないと言う。
病院へ行ったのかと聞くと、「土曜日だし・・・」となんかゴニョゴニョ言ってて埒があかない。
同じ市内に住んでいる姉には連絡したのか?と聞くも、「番号の調べ方がわからない」と。

「取りあえず、かかりつけの大学病院に救急外来があるか調べて、すぐ連絡するから」と言って電話を切り、ネットで調べ、すぐ病院と連絡を取ると、「すぐ来てください」との事。
母に電話をかけ、タクシーを呼んで病院にすぐ行くようにと指示を出し、姉に連絡。

姉が直後に母に連絡するも、携帯も固定電話も応答なし。
何度かけても応答なしで、私に連絡をしてきました。
母の携帯はGPS機能がついていて、今何処にいるのかわかるシステム。
私が調べてみると、家にいる事になっている・・・。
「も、もしや・・ ぶっ倒れてるのかも・・・」

そこで問題になったのが、セキュリティ万全の『オートロックマンション』に一人住まい ということ。

父も亡くなり、「一戸建ては無用心で不安」という母の要望で、実家を売却し、昨年マンションを購入したばかりで、まだ姉も私もそういえば合鍵ってモンをもらってないじゃん!!

そんなこんなで、駆けつけるにも小1時間はかかる場所にいた姉が消防署に相談したところ、救急隊が一足先に行って様子を見てくれるということなので、お願いして姉がタクシーで向かう事に。
途中、救急隊からの連絡で、
「現場に到着しましたが、中から施錠されていて様子を見ることが出来ません。ガラスを割って侵入してもいいですか?」と連絡が。
迷った挙句、仮に自分が駆けつけたところで鍵が無いんだし仕方ないか・・と、OKを出して数分。
「中には誰もいません」と救急隊から連絡が・・・。。

「へ?どういうこと?」

母のマンションに到着すると、救急車+パトカー+消防車(?)2台&たくさんの野次馬。

部屋へ行くと、隣の部屋からベランダの緊急脱出壁を蹴破り、ベランダの窓を割って侵入した10数人の隊員が土足で部屋の中にいる状態で、ガラスが飛び散り悲惨な状態だったそうです。

そこへ階下の知人が訪ねて来て
「ちょうど訪ねてきたら○○さんの様子がおかしかったから車で病院に送っていって今戻ったところ」だと言う。

そう、姉が母に電話するタッチの差で、階下の方が母を連れ出して病院に送ってくださっていたのです。
とるものもとらず出た為、携帯も不携帯で・・・。

今回の事で浮き彫りになった老人一人暮らしの恐怖。
いくらご近所さんと仲良しにしていても、合鍵を持っていてもらうわけにも行かないし・・・。
6階のそのへやは玄関ドアをロックしてしまえば完全な密室。
外から様子を窺う事すら出来ません。

セキュリティの為に最近持つようになった携帯電話も、母曰く、いざとなると細かい操作ができないそうで、この日もたまたま最後に着信していたのが私からの電話だった為、そのまま何かを押したら私に繋がったとの事。
とうてい姉の番号をかけるなんて無理だったそうで。

東京から駆けつけた私の到着少し前に病院から自宅に戻った母は、事の大きさにすっかりしょげ返っておりました。

幸い母の状態は良く、今までにも3回ほどこのような事があって倒れたようなのですが、原因はわかっていません。

救急隊さん達も、よりによっていっちばん大きなガラス(ベランダに面した天上まである大きな一枚ガラス)を割ってくれちゃって母の落ち込みに油を注ぐかたちに。。

隣にお詫びに行ったり、近所からの電話に対応したり・・・。

難しいですね~。
こういう時、どうするのが一番いいんでしょう?

また、コレに懲りて体調が悪くても我慢しちゃったりしてもこりゃまた問題だし・・・。

とりあえず合鍵は作るとしても、すぐに駆けつけられない場合もあるだろうし・・・。

難しいなぁ~。。

●おまけ●
f0060048_1113542.jpg



「ボクちゃん
みたいな
かわいい
番猫を飼うのが
イチバンじゃない?」


「そんな時、どんな役にたてるんじゃい」

「う~んとね・・・・ 隊員さんにガブってやってやる♪」

「そ、そうじゃなくて~~、、」
by nyan-da | 2007-06-27 11:18 | My lazy days
遠~い星からやってきた~
さて、一息。 と、雑誌を広げると・・・
f0060048_9372434.jpg
ドテ・・・


「・・・・・・。」




ピンポ~ン♪


「あっ 注文してた炊飯土鍋が届いた わ~い♪」


んん・・・?
f0060048_9442748.jpg
スポっ・・・



「・・・・・・・。」





f0060048_954865.jpg

「ん?なにか、御用でも・・・?」


「あっ、い、いえ・・・べ、別に・・・」





f0060048_1051246.jpg

ポンポン・・
 ポンポン・・
  ポンポン・・

「フー。
今日も色々多忙な一日だったにゃ。
さて、そろそろ帰るとするか・・・・」


f0060048_9553315.jpg







ピーピー・・・
(なにやら交信中)

「ニャニャ!」(了解)
 
そう言い残すと、ブラインド向こうのにゃん吉星へ徒歩で足早にご帰還するにゃん吉星人。

どうやらにゃん吉星の戦略会議(?)に出席しなければならないんだそうです。
(えぇ~?何の戦略だよ~?)
f0060048_1018198.jpgstyle="color:rgb(0,153,51);">









「まったらっいしゅう~♪」



「・・・・・・・・。」
by nyan-da | 2007-06-23 10:09 | cat cat cat...
最近のカロリー徒然・・・
f0060048_2353982.jpg
白らら
久々に早かった仕事の帰り、超危険地帯、東急Foodshowへ立ち寄ってしまいました。
別に目的があったわけではなかったのに、帰りには両手いっぱいの紙袋。

白ららの上に乗っかっているのは、辰巳芳子さんオススメMONICA'S RASPBERRY JAM
なんでも、辰巳芳子さんの母上様が生産者の鉄砲塚さんに手渡された数株の苗をもとに作られたジャムだそうで。

f0060048_00525.jpg
すっごくサッパリした白ららと甘さ控えめなこのジャムの組み合わせは中々いい感じでした♪

この他、同じく辰巳芳子先生推奨の瓶詰めパスタソース『Le Salse Della Salute』は、トマトと塩とバジルのみの、I.C.E.A.(自然環境保護認証協会)認定の無添加トマトソース。
お味はとっても懐かしい感じ(イタリアの定食屋さんみたいな味)のさっぱりソースでした。

f0060048_0241598.jpg
↑は、モンサンミッシェル名物Mere Poulard(メール・プラール)の焼き菓子三種。

コレらとは別に、ちょっと前から狂っているSaint Aubert(サントベール)のガレット
新発見種のガレットと聞くと、ついつい購入し、またいつもの癖で色々食べ比べちゃったりして・・・。
この他、ボンヌ・ママンのも試してみましたが、圧倒的大多数の支持(と言っても、私とメガネ二人です・・・)を得たのはなんといってもサントベール!
せっかく三種類も買ったのに~~(涙)
↑に写真のっけておいて何なんですが、こちらよりサントベールの方がダントツに美味しいです

あ~あ・・・ またしてもリセットせねばならない状況に一歩一歩確実に近づきつつある今日この頃・・・。

●おまけ●
f0060048_0533638.jpg




「あのさ、
ぼくちゃん
そんなの
ど~でもいいんですけど・・・」

(フミフミタイム突入中) 









「イテテテテ・・・」

←髪の毛引っ張られてます(涙)


●おまけ追加●
f0060048_1122443.jpg
『白らら』のカゴはこうなりました・・・。
by nyan-da | 2007-06-19 00:59 | My lazy days
よし、今だ!
f0060048_10194791.jpg

今朝、目覚めてみると、先日アップした青梅さんたちが、ほんのりイイ感じに色づいてきました。
風に乗って甘~い香りも漂ってくる♪

こ~んなにイイ匂い&美味しそうな姿をしてても「毒」だなんて~。
知らなかったら真っ先にかぶりついてそう。
(早々ググって見たら、致死量は、成人で300個、子供で100個に相当し、通常の食習慣では考えられない量)だって。
なぁ~んだ。 子供の頃、母に「食べたら死ぬ」と脅かされ、梅の木を見ると、何て恐ろしい木なんだと遠巻きに歩いてましたよ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  
社長:「よし、今日しかないな!」
助手:「んにゃ。」

社長の梅干漬け開始宣言(足元のにゃん吉に向かって私一人でやってんですけどね・・・)もようやく発令され、本日より漬け込み作業に入らせていただきます!

ソルトウォーターフラッシュ用に大量に買い込んであった伊豆大島産 海水100%『海の精』をキッチンキャビネットから引っ張り出し、コレも糠漬け用に買った野田琺瑯の蓋つき容器を消毒(糠くんたちは今はタッパーで休眠中@冷蔵庫)してと・・・。

気の利いた重しが無いので、コレまたキッチンをガサゴソして探し出してきた、重そうなカルヴァドスと醤油ビンで代用。
f0060048_1040335.jpg

梅酢が上がって、赤しそが出回る来月上旬頃まで、我が家のリビングのキャビネットの上はかなり美観を損ねた状態。

実は今回、紀州の南高梅と、あまり見てくれの良くない有機栽培の梅を両方別々に漬けていて、味比べをしようかな♪ なんて企画もあるので、写真の他にももうひとつもっと美観を損ねる壺容器があるんです。。


●おまけ●
早々に助手を放棄してダメ出しスポット@玄関で寛ぐ先生 (ピンボケ~)f0060048_1113348.jpg







「さっきから
キッチンで一人喋ってるけど、
大丈夫かなぁ
あのヒト・・・」


by nyan-da | 2007-06-17 11:09 | My lazy days
今年は・・・
f0060048_12132848.jpg
910SHで撮影←しつこい?

デトックス週間突入!な訳では無く、コレは昨日近くのオーガニックスーパーで買ってきた有機無農薬青梅。
普段、お料理はあまりしない私ですが、糠漬けや梅酒造りなんかは何故か好き。

今年はいっちょ梅干でも漬けてみるか。

本当は毎年自作の梅酒はすぐ飲んでしまい母にたかっていたら
「じゃ、今年は梅酒は漬けてあげるから梅干よろしくね」
と言う話になったのでした・・・

学生時代、なぜか梅干作りにハマって何度か漬けた事あるけど、アレからウン十年。

ちょっと楽しみです♪

f0060048_12324541.jpg



じ~・・・



「ボクちゃん、今たべちゃダメですか」 

「ダメだとおもいます!」 f0060048_12344081.jpg



「ふ~ん」

ポケ。○О















チョイチョイ

実は眠くて眠くて堪らない先生を無理やり撮影に借り出したのでした・・・
by nyan-da | 2007-06-14 07:19 | My lazy days
オタクネタつづく・・・
目黒の粥餐庁でお昼頂いた岩のりと温泉卵のザーサイトッピング玄米粥
f0060048_11452022.jpg

この日は色々まわって中々充実した一日でした♪


お散歩のメインイベントは
by nyan-da | 2007-06-11 08:33 | My lazy days
徹底比較!!
先週、携帯を買いました。

普段カメラを持ち歩かない私の強~い味方の携帯カメラ。
しかしながら・・・以前、こだわりにこだわってauを解約してまで購入したあの携帯X01HTのカメラのショボさ(一応300万画素)に、ついブログの更新さえ遠のいてしまっておりました。(言い訳)
そんな訳で、その前に使っていた↓auの携帯 通称『PENCK』 (もう電話としての機能は失っている)をカメラとして持ち歩いていた私。
f0060048_864860.jpg 




でもさ、よく考えたらもう一台持ち歩く位ならカメラ持ってけ!って感じじゃないですか!! 
しかも私の持ってるカメラ(サイバーショット)だってかなりの軽量小型。

う~ん・・・・
でもどうしてもカメラを持ち歩きたくないよ~ (だって、すぐ電池なくなるんだもん)

そ~んな私の心を見透かすような携帯電話を発見!!
な、な、なんと

f0060048_8191899.jpg
910SH
『光学3倍ズームレンズと有効画素数500万画素のCCD、それに2.4インチのVGA液晶を搭載した、国内最強のデジカメケータイ』
との謳い文句についつい釣られ即座にネットで購入してしまいました。
(でも、冷静になって考えてみると、デザインはダサいし、国際ローミング不可だし・・・)

でもいいんです!
3GだからSIMカードを差し替えれば用途に応じて前の電話と使い分けられる訳だし。

そんな勢いに乗って購入した携帯のカメラ画像とは。

(そんなもん、どうでもええわ って方はココまででさようなら~)

こ~んな感じ!
by nyan-da | 2007-06-10 09:43 | My lazy days



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30