<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
伊豆旅行その2 (食った・買ったの巻)
伊豆の旅一日目は・・・・
お天気もハッキリしなかったので、すぐに海に直行!という訳にもいかず・・・・。
そういえば、オープン当時物凄い駐車場行列をして行った覚えのある『御殿場プレミアムアウトレット』へ行ってみようか!という事になりました。
(しかも、海に行くつもりで早朝到着してしまった為、オープンまで2時間程、朝マックで時間を潰しちゃったりして。。。何やってんだろ私達・・・・)

オープン待ちをして一番乗りした久しぶりのアウトレットは、期待していなかっただけに何だか急に沸々と楽しくなってしまって、私もメガネも
「えっどうする?どうする?どっから周る??」
と半ば興奮状態に。
場内地図で作戦会議の結果、くまなく回って、気がつけば両手には紙袋・・また紙袋。

いやぁ、たまに行くと楽しいですね~~!!(何やってんだろ・・・)

マックで練った一日目の予定としては・・・

①御殿場アウトレット
②本場『富士宮やきそば』体験
③駿河湾フェリーで清水港→伊豆土肥港へ車ごとワープ!
④土肥で夜の七輪フェスタ食材買出し

と言ったところ。

想像以上に興奮して時間を費やしてしまったアウトレットを早足で出発し、富士宮市のお目当てのやきそば人気店『うるおいてい』へ・・・

「な、なんとっ 閉まってる~~!!ガーン(泣)」

フェリーの最終便まで1時間ちょっとしかないのに~・・・

気を取り直してプリントアウトして持っていった富士宮やきそば学会の富士宮やきそばマップを焦りながら探し、『前島』さんへ。
ココはランキングでダントツの1位のお店との事なので、事前に電話で確認し、向かってみました!

f0060048_7135916.jpg



←この写真は『前島』さんのではなく、帰りにもう一度食べた別のお店のです。


初めから”駄菓子屋的”という情報は読んで知っていたのですが、到着してみると、そこはまさに駄菓子屋!昔あった近所の駄菓子屋そのものだわ♪
小学生の女の子達が50円を握り締めて、駄菓子の前でしばし品定めしている横で、サングラスをしたいい大人二人が小さな鉄板のテーブルでやきそばをすする・・・・。(不気味~~)

お味の方はまさになつかしの味!(って知らないけど・・・)
人気があるのはわかります。
色々トッピングやお店ごとのこだわりの華やかな(?)やきそばもいいけど、やっぱり、やきそばとはこういうもんだ!っていうまさにやきそばのふるさとって感じなんでしょうねぇ~。
歯ごたえがあって、アルデンテな感じの麺に「肉かす」のプチプチ。
「味が薄かったら言ってね~」
というオバサンのお言葉に甘えて、後半ソースを追加して焼きなおしてもらうと・・・

お~っ! 麺が益々カピっと(ベビースター化)してコレはコレで何とも美味いんだわ・・・。

この感じ、私の脳内の「魚肉ソーセージ・その他ジャンク」ってタイトルの引き出しにショップカード(そんなもんありまへん)しまっておきたい味。

そんな郷愁の味を引きずりながらも「急がねば船に乗り遅れる~~!!」

って事で、清水港へブンブン飛ばして、駿河湾フェリー乗り場へギリギリセーフ!

アレ?何か全然空いてるんですけど・・・・。

f0060048_6272282.jpg

出航~~!!

f0060048_6224740.jpg





貸切~♪
f0060048_6262349.jpg







さらに貸切~♪
f0060048_6282748.jpg







やっぱり貸切~♪
こんなんでやってけるのかしら・・・と、余計な心配しちゃったりして。

f0060048_7294549.jpg
      土肥港(と言ってもかなりショボイです)に到着~♪

下田で上がったという真鯛の尾頭付き等数種の食材をゲットし、いつものコテージへ。

早く準備しないと・・・。

メガネは食材の下ごしらえの為キッチン、私はテラスで火起こし(普通と逆ですよね・・)
いい具合に暗くなってきた頃、炭火はいい感じに落ち着いて「カキン、コキン」と硬そうないい音色を奏でてきました!!

まずは何はともあれおお魚ちゃん♪(写真なし・・)

「ウマ~~!!」

そして、この日の為に断食までして待ちに待ってましたよ♪
f0060048_7412375.jpg



この方のブログで見たウシシな食材、沖縄の島ぶた『スーチカー』!!
(暗くて上手く撮れないんですよ・・・)

        ↓ 『島ぶたソーセージ』
f0060048_744143.jpg
               ↑ 『スーチカー』

『島ぶたソーセージ』は豚さんのコラーゲン豊富な皮ごと練りこんであると言うだけあって、何ともジューシーで、焼き過ぎると皮がはじけて中のコラーゲンたっぷりのお汁が流れ出てしまうので、そりゃ~もう真剣に焼かせてもらいました。(本当は茹でる方がオススメって書いてありましたが焼きたかったんだもん)
『スーチカー』は程よい塩味で、もうねぇ~、メチャメチャウマイ!!

この他、島ぶたの『味噌漬け』も絶品で、いやぁ~いいもん教えてもらいましたわ~!!
もう、脳内の「我が家の常備食」って引き出しにショップカード(そんなもんないっちゅ-に!!)入れました~~!!

明日はスーチカーでゴーヤチャンプルーと、銀座わしたショップで買った八重山そばの塩焼きそばなんか作っちゃう予定♪(メガネが・・・)

そして・・・お約束の先生レポート
by nyan-da | 2007-07-28 08:49 | Travel
伊豆しょんぼり旅行 その1
f0060048_21355054.jpg
行って来ました恒例の伊豆旅行。
な、なのに今年は生憎のお天気・・・。
↑の写真は『日本の渚百選』に選ばれた南伊豆の弓ヶ浜にあるホテルの部屋からの景色です。
朝、目覚めると、シトシトと雨模様。
悔しいので、この景色を眺めながら、お部屋にある露天風呂にゆっくりと浸かってと・・・。

「あ~あ~=3 今日どうする~?」

って感じでした。


一日目は↓ここ。
晴れたり曇ったりのお天気。
ココは西伊豆の、お天気がよければ正面にそれはそれは綺麗な富士山が見える海水浴場。
モチロン執念で泳ぎましたよ~~!!(って言うか、ビーチにいただけで海に入ったのはメガネだけなんですけど・・)
f0060048_21461510.jpg

この中途半端なお天気のお陰で(?)ビーチはほぼプライベート状態でした。

じ、実は、この日朝から張り切って泳ぐはすだった私は、マイ浮き輪を膨らますべく、あの例の足踏み式ポンプ(黄色いジャバラのやつね)を勢い良く手でシュコシュコしているうち、勢い余ってポンプが手からズレてデッキチェアの金属部分に勢い良く手をぶつけてしまったんです。

その瞬間!

「ぎゃ~~っっ!!」
どばっ!←流血の音

ひぃ~~っ!! 何と、アウトドアにはおおよそふさわしくないジェルネイル(結構長かったです)の小指が、ぶつかった衝撃で身のある部分(爪の真ん中くらいです・・・ブルル)からバッツリと折れて、想像するだけでも漏らしそうな恐ろしい状況に・・・。
あまりの痛さに暫く全身がプルプル震えてしまった程でした。

そんなこんなで、暫くで痛みと出血は治まりましたが、泳ぐなんて恐ろしくて恐ろしくて。
仕方がないのでビーチベッドで昼寝したり、足湯に浸かったりとチマチマ過ごしておりました。

あ~、悔しい!!

絶対リベンジしてやる~~!!!
って事で、早速8月初めに再度宿の予約を入れました。

なんとも中途半端でついてなかった今年の海。

でも、しっかり食うもんは食ってまいりましたよ~!!

悲しい伊豆旅行お食事編は次回につづく・・・・。

●おまけ●
f0060048_2273685.jpg









「は~っ=3
疲れたにゃ・・・」


ドテッ・・・・


私達が家に着いた時の先生の前代未聞の大騒ぎ・・・面白かったわ~。

その模様も次回に続く・・・・
by nyan-da | 2007-07-24 22:21 | Travel
本日最終日~!!
セールの話じゃありません。
今日で6/25から始めたGrape Cureデトックス断食の最終日で御座います~!!パチパチパチ
今回はじめて20日間という長期トライしてみた訳ですが、結論から言うと、

f0060048_11332241.jpg











『ぜ~んぜんへっちゃら♪』



体重は合計で5.5kg減。
でも、、問題の体脂肪が実際減りだしたのは10日目くらいからかな。
始めてすぐに4kg近くは減ってはいたものの、殆どは水分(かなりむくんでいたみたい)で、体脂肪はずっと変わらず(っていうか、水分で体重が減った分、脂肪の比率が増えてることに・・・)
10日目あたりから徐々に体脂肪率も減り始め、結果昨日で-4.5%です。

思えば途中何度もあった かな~りギラギラの誘惑(コストコのワルワルピザやドーナッツや外食)にも負けなかった!
何故か、まったく辛くない・・・
まだまだ続けられそう。(ちなみに最長40日はやっても問題ないとか・・・)
でも、この辺で復食(徐々に普通食に戻す事)しとかないと、来週の七輪炭火焼フェスタに間に合わない・・・ってことで、明日から野菜スープ等を手始めに徐々に戻していく予定です。

まずは10種類の野菜スープで明日復食予定。
楽しみだわ~♪

今回ナゼ辛くなかったのかというと・・・
by nyan-da | 2007-07-14 12:18 | Detox and hearth
キャンプイ~ン!!  と言いたいところですが・・・。
みなさまお久しぶりで御座います~♪
f0060048_22164213.jpg

この写真をみてピン!ときたあなた。
そう、またしてもデトックス断食絶賛実施中~!!なんです。
先月の25日に始めて今日で12日目。
今回も『Grape Cure』方式。
一日に巨峰約1.5房。
お店中のブドウ買い占めてます。

6月24日に予定されていたすっごく楽しみにしていたイベントが例の母の事件によりキャンセルせざるを得なくなり、ホントは24日にアレヤコレヤ美味い物を食べ収めて(卑しい)始める予定だったのにぃ~~=3
ドサクサで始めたのが良かったのか、今回は想像以上に楽で驚いております。
一応、今回は20日間が目標。
来るべき再来週の海での七輪炭焼きフェスタ(勝手に銘々、メガネと二人なんですけどね・・・)に備えてがんばっております。

おなかの中がサッパリ綺麗になり、すっかりむくみがとれ、現在-4.3kg。(ほとんど水だったんじゃないの~)
指輪のサイズが2号小さくなりました。
めまいどころか、メチャメチャ元気です。(なんて丈夫なんでしょ、私って・・・)
飢饉(って言葉最近聞きませんね)が来ても、1ヶ月は楽勝で生き延びられそうです。

この調子であと8日。
皆さんのブログの美味しそうなアレやコレや、しばらくは星飛雄馬の姉、明子(古っる~!)になって、柱の影から覗かせて貰いま~す♪

f0060048_22421592.jpg









じ~・・・
じるるるる・・・
by nyan-da | 2007-07-06 22:49 | Detox and hearth



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31