<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
夏休み第三弾
f0060048_852454.jpg

f0060048_863195.jpgf0060048_864631.jpg

家族で過ごした夏休み。
鳥羽のうどん屋さんへ・・・

「あ~おいしかった~!」

と、言うのはウソで、ココ↑はなんと、あるお方の生家を再現した展示物なのです。
f0060048_8132068.jpg




あるお方とは、日本が世界に誇る「真珠王」、あのミキモトさん。
f0060048_8163145.jpg



鳥羽にぽっかり浮かんだこの小さな島には、真珠養殖の歴史や、溜息が出るような、アンティークの装飾品が、かなりの見ごたえで展示されており、私達(母&姉)はもう、うっとり。


気の毒なのはかっぱちゃん・・・。

まぁ、もうちょっと我慢してよ。
 
f0060048_8252330.jpg
f0060048_8225350.jpgf0060048_823113.jpg
す、素敵。         
こんなのが似合う素敵な枯れたマダムになりたいわ・・・・。
by nyan-da | 2007-08-31 08:30 | Travel
*伊豆* 2日目
伊豆下賀茂温泉
f0060048_7344215.jpg

朝目覚めると、昨日は真っ暗けっけで何も見えなかった 部屋の大きな窓からの景色は・・・。

お~っ! こんなに高台だったのか~。

確かにエントランスから玄関までの急斜面の階段はきつかったけど、こうしてみると その辛さも報われる感じ。

f0060048_7281974.jpg

出発前日、ビーチからも『いろり隠居』からも近いという理由で慌しく決めたこの宿


前の晩、かなり遅くチェックインしたのでその時点で全貌はまったく見えず。

ロウソクを燈して入った斜面に面した露天風呂。
真っ暗で何も見えなかったけど、こうなってた訳ですな~。フムフム・・ 

と、到着が遅かった昨夜見ることが出来なかった建物の位置関係をチェック。

急遽思い立って出掛けた今回の伊豆旅行は、かなり行き当たりばったりでしたが、その割にはなんだか落ち着けたなぁ。



朝食
f0060048_7293450.jpgf0060048_730244.jpg

テラスで風に吹かれながらゆっくり頂きました。
こんなにお天気が良くても、ちょっと高いところだとこんなにも涼しいんですね。

きもちいいなぁ~!!

この日は朝食後、涼しいお部屋で「朝のワイドショー」ダラダラと見て(コレも結構好きかも)、いざ昨日と同じビーチへ。。。

この日も快晴!
f0060048_8513434.jpg


例のおじさんは、またしてもまるでウチの召使のように、ビーチまで荷物を運んでくれました。(帰る時も)
ありがたいわ~。

この日、私はこのまま名古屋へ、メガネは東京へ。
お互い別々に帰る事にしていたので、間を取って三島で晩御飯を頂く事にしました。

そう、静岡と言えば・・・

うなぎ
f0060048_7313826.jpgf0060048_7315136.jpg

三島で安政三年創業の老舗『桜家』は、そんなに広くない間口の暖簾をくぐると、中はとっても趣があり、立派なお座敷もあるかなり大きな鰻屋さん。


自称「うなラー」の私は、迷うことなく
「3枚のを!」(周りの人を見てみると、殆ど2枚っぽい・・汗)
注文をしてから30分くらいかかります。
f0060048_7325688.jpg


ココの鰻は私好みの”カリっと”なタイプではありませんが、水に拘っていると言うだけあって、臭みは全然なく、長焼き+ご飯派の私でも、あの鰻「がニュルッ」な生臭い感じがしなくて美味しかったです。
鰻はそんな感じでしたが、何と言っても美味しかったのが「ご飯+肝吸い+お漬物」の3大ベーシックセット!
コレがまずかったら、どんなに美味しい鰻でも絶対許さんもんね≡3 (と、一人鼻息荒くする・・)

まず汁物のお椀の蓋を開けた瞬間の香りで

「ムム・・ やるな。」

そして一口すすって

「う、美味い!」

こうなってくると、俄然ご飯やお漬物への期待も高まります。
そしてお漬物とご飯を一口ずつ。

「お、おいひいぃ~~」

と、鰻に突入する前にかなりの好印象。
基本である水にこだわっているお店は、ご飯もこだわってる場合が多いですよね。

そして最後にいよいよ鰻を一口。

なぁ~んてね。
この楽しみがあるから、鰻+ご飯の別盛りが好きなのよね~。。

この日は運転もあるしでビールは諦めましたが、これに良く冷えたキリンの小瓶と口当たりのいい薄~い小さなタンブラーでプハ~ッなんて・・・ホント最高なんだけどな~~ニヤニヤ。(おやじ妄想中・・・)

そんなこんなで2時間弱かけてゆ~っくり鰻を堪能した後、メガネを三島駅まで送り届け(ゆっくりしすぎて駅で走っておりました)私は一人、夜の東名をかっ飛ばして名古屋の実家へと向かいました。

あ~~、満足満足。

●おまけ●
f0060048_9482184.jpgさっき桜家のHPで発見した一日一組の『山の家 静川』

いいなぁ。



「こんど連れてけ~」
by nyan-da | 2007-08-23 09:52 | Travel
執念の伊豆 *1日目*
f0060048_8411874.jpg

8月9日
や、やっと晴れたよ~~!!

前回前々回もフラれ続けた伊豆旅行。
ついにニコニコお天気マークです!
f0060048_8441678.gif

し・か・も
この日は私の誕生日~♪

しかし!暑い!容赦なく暑い!!
まだ朝なのにじっとしていると汗ダラダラです。
早朝4時に東京を出て、8時にはもうビーチで寝てました。

実は、ここでも事件が・・・。
by nyan-da | 2007-08-19 11:03 | Travel
夏休みのおしらせ
な~んて、仰々しく書いてみましたが。
今、実家の名古屋に里帰り中です。

今年の夏休みは、メガネとの海や家族との海と、結局 海、海、海、な感じになりそうです。

なにしろ実家の接続状況が、いまだに化石のような『ダイアルアップ接続』な為、普段1分で済むような事が、10分くらいかかっちゃったりして・・・

もう~~っ=3 

朝から、仕事のメール(写真やファイル有り)を処理するのにカレコレ2時間。
忍耐の限界を超えました。

ブチブチブチ! 
(血管が5万本はキレたな。。。)

来春、光が開通予定だそうで・・・、早くしてくんないと私死にますから。

ってことで、コメントを頂いている方へのお返事も(死期が早まりそうなので)東京に帰るまで申し訳ありませんがひとまずお休みさせて下さいね~!

戻ったら『海、海、海』のレポートしたいと思いま~す♪(食べ物もね)ウヒヒ

では~

●おまけ●
先生 「ボクちゃんのおまけコーナーも夏休みですニャ~」
by nyan-da | 2007-08-11 09:14 | others
朝食
鳩サブレー
f0060048_7432880.jpg

鳩、一羽と牛乳。

とか言って、
写真アップしたりしているうちに、もう二羽お腹の中に入ってきました。
かなり満腹です。。。
by nyan-da | 2007-08-06 07:48 | My lazy days
永遠の定番
暇だなぁ・・ 暇だなぁ・・・。
と、ヒマを持て余していると、メガネが「ブログでも更新すれば?」と言う。

ネタがない・・・。 ネタがない・・・。
と、言っていると、メガネが「たまには洋服ネタでもアップしてみれば?」と言う。

でもねぇ~、載せたいもんはいっぱいあるけど、な~んか検索ワードに引っ掛かって仕事仲間の誰かにこのブログの存在気づかれそうだしなぁ・・・。(モチロンみんなには秘密のアッ子ちゃんなんです~)

最近、オフィスで猫飼いが増えて、猫ブログの話題が結構持ち上がります。
案外落とし穴は「にゃん吉」がキーワードで、バレる日は近いかも・・・。
そん時はそん時。
ま、いっか。←楽天家~

先日も、アシスタントに「○○さん文書くの上手(モチお世辞ね)だからブログやればいいのにぃ~」
な~んて言われて、

「えぇ~っ私がぁ~? まっさかぁ~ はははのは・・・のハ・・」

と力なく笑って誤魔化した私です。

と、言う事で(ってどういう事?)
今日は、私の中の「定番中の定番」を固有名詞を伏せてお送りしたいと思います~!!

そんなんどうでもいいわ~って方はココまでで。

んじゃ・・・。
by nyan-da | 2007-08-04 18:52 | Me !!
天気予報の嘘つき!!
前回の雨の伊豆旅行の不完全燃焼から、爪も伸びたことだし、リベンジだ~!!
と、8月3日に再度宿の予約したのはいいのだが、またしても台風が・・・・!(しかもこの台風「ウサギ」だなんてかわいい名前!)
毎日週間予報を見ては一喜一憂してたのですが、やはり前日の予報でも雨と。。

メガネの「今回はキャンセルだな・・・我が家の夏は終わった・・・」ガクッ(うなだれる音)

との結論により、宿泊予定だったお宿に電話してキャンセルを告げると女将は、

「とっても残念ではございますが、なにぶん台風では、いた仕方御座いませんものねぇ」

と、キャンセルは受けていただきながらも、当日もし気が変わって来たくなったら遠慮なく来て下さいねと仰って下さいました。
その時女将に聞いた現地の天気は、

「天気予報はねぇ~。雨になってるけど、時々グレーの雲が出たりはするけれども、基本的にはうす曇程度で日は差していますよ」

って事でした。

そして当日朝目覚めてみると、ムム!東京は暑いじゃないの!しかもお日様だって出てるよ!!
f0060048_11232268.jpg


当日まで行く気満々だった私。

でも、伊豆地方の詳細な天気予報を見ると・・・
f0060048_11132128.gif
「しょんぼり傘マークに雲」やっぱり雨のち曇りだってさ・・・・。
最高気温27℃   泳ぐには寒すぎる。。

「あ~あ~=3」

と、伊豆をあきらめて、することこないので、ネットで寂しくサーフィンしていると・・・
お昼頃にこんなものを発見!伊豆ライブカメラ

えぇ~っ

しかも、行こうと思ってた弓ヶ浜じゃん!

しかも、みんな楽しそうに泳いでるじゃん!!

しかも、程よい空き具合!!!


あ~んやっぱり行けばよかった~~涙涙涙

---------------------------------------------------------------

ちなみに今朝、天気予報の「過去の天気」とやらを見てみると・・・・。
f0060048_11142965.gif
昨日のところはニコニコお日様マークにこっそり変わってるじゃないか~~!!!
しかも最高気温32℃だってさ!

ゆ、ゆるせん!!
ウソつき~!!!

私の夏を返せ~!!

天気予報なんて信じた私が馬鹿でした・・・
え~ん、女将の言葉を信じるべきだった~。

そして、我が家の夏は終わった・・・・・・ のでした。

■今年の夏の教訓■

「天気予報とカーナビの到着予定時刻は信じるな!」 

・・・・・です。


●おまけ●
「ウサギ・・・やるな・・」f0060048_11392193.jpg







「うっしっし
ざまあみろ・・」



ニヤリッ
by nyan-da | 2007-08-04 11:24 | My lazy days



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30