<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
結局、満腹
f0060048_8261516.jpg

私の大好きな国。ボルボの国。イケアの国。
昨夜は、その国の大使館で開かれたあるイベントのパーティーに行ってきました。
f0060048_838078.jpg
 
なので、今朝の朝食はこのカップをまたしても引っ張り出してきて・・・と。(内容は朝食とは言えない??)
朝食に葡萄ってのは普通かもしれませんが、朝、カフェオレと共にココのチョコレートって言うのがこのところ最近の習慣になってるんです。(葡萄はどちらかというと添え物・・・)

話をスウェーデンにもどして・・・と。

この国の大使館は、堅苦しいというよりとってもオープンでハッピーな雰囲気で、肩に力が入っていない自由な大人の雰囲気。

内部のデザインもとてもシンプルでモダンな空間でした。

スイッチに描かれているイラストやマークが、空港で見かけるような、非常にシンプルかつ万人に伝わるサイン(イラスト?)になっていて、こういうのを見る度に、多国籍多言語な地域と島国日本のサインデザインのルーツの差を感じてしまいます。

イベント自体は内容的に興味が薄かったので、内部を探検&ドリンクを飲み、知り合いに挨拶などのとりあえず最低の社交をした後、さっさと夜の六本木へ!

いっしょに行った仕事仲間3人で、ミッドタウンをちょいと覗いて
「どこいく~~??」
と、さんざん考えた末、結局空腹モード最高潮に達し、
「オシャレより食い気だぜ!」
の結論の似達し、以前メガネと行ったことがあるココに比内地鶏の鶏鍋を食べに行ってきました。

あ~。コラーゲンたっぷりの鶏の水炊きはホント~に美味かった!
あまりにも美味しいので調子に乗ってお鍋の汁をガバガバ飲んでいたら、店員さんに

「あの・・・この後おうどんと雑炊もあるんですけど・・・」

と言われて、ゲゲッ もう殆どお鍋のお汁空っぽでんがな。
追加のお汁を頼んだらしっかり580円取られてしまいました。
(あんだけだしの効いた鶏スープをタダでいくらでも飲めると思った我等の方が図々しいですよね・・・)

妊婦に間違われるんじゃないかってくらいお腹パンパンになる程、いっぱい食べて来ました。

私:「ただいま~!! あ~、美味かった♪」

●おまけ●
f0060048_921341.jpg




にゃ:
「不機嫌・・・」



メガネ:
「不機嫌・・・」

by nyan-da | 2007-10-30 09:25 | My lazy days
とりとめもなくダラダラと・・・
f0060048_1582152.jpg
パリで撮った写真を忘れないうちにアップしとこっと。
とりあえずって感じで、何の脈略もなくズラズラと。
f0060048_2224942.jpg
今回お世話になったサンジェルマンのアパルトマン
f0060048_203342.jpg
f0060048_21257.jpg




結構広いキッチン。

手前は洗濯乾燥機。

何でもあってこりゃ~便利。

ベッドルーム奥にはバスルームとクロゼット、作業デスクやサテライトTV、フリーブロードバンドと至れり尽くせりの設備でした。


f0060048_232360.jpg





チュイルリー公園のお花たち。
お散歩中のおじさんのセーターの色がこりゃまたいい感じ。
f0060048_254420.jpg




ムムム・・・
芝生の上の白いの何だ・・?


ウィ~~ン
(ズーム)
f0060048_26163.jpg



う~ん。
鳥?

う~ん・・・?。

ウィ~ン、
ウィ~ン
(もっとズーム)
f0060048_264473.jpg
ひ、ひょえ~~!!

き、きのこじゃありませんかっ!
しかも童話に出てくるような、絵に描いたような き・の・こ!

かわいすぎだわ。


こんなかわいいアメもらっちゃいました。
f0060048_2265341.jpg

by nyan-da | 2007-10-25 02:27 | @ Paris
ぽんぽこ
うにゃ
f0060048_1323223.jpg
キョロ
f0060048_1325836.jpg
・・・・。
f0060048_1333010.jpg
キョロ
f0060048_135037.jpg


無意味なカットですが、何か気に入ってます。

だって、まるで「ぽんぽこ」(めんまさ~ん見てますかぁ~??)
by nyan-da | 2007-10-25 01:41 | cat cat cat...
息抜き
f0060048_1123817.jpg
ウヒヒヒヒ。

ご無沙汰しておりました。
出張から帰って、そりゃもう怒涛の多忙期真っ只中。
ちょっとだけ息抜きにこ~んなところに行ってきました。

それは新宿『末広亭』
f0060048_195987.jpg


仕事場で

「今日、末広亭行くんだ~♪」

と言うと、Rちゃん

「ええ~っ!いいなぁ、今晩はお肉ですか?」 

と。(そりゃスエヒロやろが!)

私:「うううん。 中川家

R:「は・・・・・?」

そうです。そうなんです。
わたし大好きなんです~。中川家。

すっごく面白かったわ~♪

始まりが夜の9時45分で、終わったのが11時5分前。
こんな深夜に表まで大行列の大盛況でしたよ!

中川家は二度目ですが、何回見てもやっぱり好き~!!

今度は12月だわ! ウヒヒたのしみ。。。。
by nyan-da | 2007-10-25 01:21 | My lazy days
ほんっとに美しいったら・・・
f0060048_6241397.jpg
うつむき加減の銀のネコさん。

ヴァンドーム広場近くの銀製品やさんのショーウィンドウにちょこんと座っていた姿があまりにもいじらしくてついパチリ!

普段はあまり縁のない高級ホテルで開かれるサロンに仕事で行ってきました。
「オテル ド クリヨン」「オテル リッツ」「インターコンチネンタル」「ムーリス」「サンジェームス」「ロティ」等、そりゃ~もう豪華絢爛。

f0060048_6474137.jpg


今回、アシスタントのRちゃんが何と自費で私の出張にあわせて初のパリ旅行を決行したのですが、まず街の美しさに驚愕し、「ついでだから一緒に来れば」と誘ったホテルのサロンでは、あまりの美しさと雰囲気に圧倒され、

「はぁ~、も、もうダメです~、あっ 何だこれ~? え~!いちいち全部美しい~~ゼイゼイ・・」

と、なかば過呼吸ぎみで、崩壊寸前。
まぁ落ち着いてと、リッツの中庭で冷たい風に吹かれてお茶しました。
f0060048_644594.jpg

興奮状態の彼女は、街でも

「あっ? 何だこれ? いやだ~普通のタバコ屋さんまでかわいい!、あ!あのおばあさんかわいい~、あれ~向こうから素敵なマダムが犬連れてる~!!!」

と、そりゃもうテンション上がりっぱなしで、始めてパリを訪れた昔の自分を思い出しました。

f0060048_652864.jpg

微妙な色合いがとても素敵なアレンジメント。
バックの壁の色とピッタリだと思いませんか?

ここはマレ地区にある知り合いのアトリエなのですが、このマーブル調に見える壁、実はただの剥き出しのハゲハゲ状態なんです。
数百年前に娼婦館だったというこの建物、友人が借りた際に修繕していて、壁の色を白く塗る為に元々の色を剥がしてみたら、数百年の間に何度となく塗り重ねられてきた色が地層のように浮き出てきて、その色合いがあまりにも美しかったのでそのまま放置する事にしたというもの。

壁をはいだ際に過去に封印されていたドアも出てきたという、何ともイマジネーションを掻き立てる空間なんです。

こういう偶然すらも美しい。
まったくもってかなわないですな・・・。

初めてのRちゃんも感動していましたが、何十回来ても、毎回感動してしまう街です。

○おまけ○

うつむき加減のしまねこ@ネコタワー
f0060048_710131.jpg



「銀? フン、こっちはどうせ段ボール箱ですよ!」

銀ネコさんにライバル心剥き出しの先生でした。(伊豆とヴァンドーム広場じゃちょっとねぇ・・・)
by nyan-da | 2007-10-08 07:19 | @ Paris
ちょっとのんびり♪
先日頂いたdolceさんのコメントにおこたえして・・・
f0060048_632536.jpg

今日、再びアルプス越えをしたので、機内から写真をパチリと撮ってみました♪
今回は残念ながらマッターホルン側の窓ではなかったので、まわりのその他諸々の山の写真になってしまいましたが・・・・。
ミラノを飛び立って15分位でもうこんな山の中です。

f0060048_6414215.jpg

パリに着いて、まずは近所のスーパーへ買出しに行こうとプラプラ歩いていると、Rue des Saint-Peresにとってもカワイイ小さなガストロノミーを発見。
かわいい「蜂」のマークの”L'epicerie Olivier Piton”というお店です。
取敢えず、明日の朝のカフェオレ用にミルクと、オーガニックのミューズリ、美味しそうな桃を購入。
そして明日の朝まで待てずに食べてしまったムース オ ショコラとフツーのクッキー。

明日はちょっとゆっくり気味なスケジュールなので、ちょっとのんびりしちゃおうかな~♪うっひっひ。
by nyan-da | 2007-10-04 06:55 | @ Paris
イタリアの男おばさん
f0060048_217570.jpg

今日夕方のドゥオモ(正面)

ミラノはとっても良いお天気で、ちょっと汗ばむくらいでした。

今日は、仕事で取引のある郊外の会社に行って、色々決めなければならない事がいっぱいあるのですが、ここのおじさん(社長)とにかく人の良い陽気なイタリア人なものだから、いつもいつも ほんっとによくしゃべる。

自分からコーヒーを勧めておいて、そのコーヒーが出てきても、飲む隙を与えないほどしゃべり続け、ひとしきりしゃべった後で

「あらら? ○○のコーヒーが冷めちゃってるじゃないの 淹れ直してあげて」

と。

そして、ひとしきりプレゼンが終わった後、私が色々考えていると、その間じゅうまたペラペラしゃべり、考えがまとまらないので、私もちょっと大げさに頭を抱えちゃったりなんかして考えてるフリなんかすると

「シ~~ッ!! 今○○は考えてるんだから静かにしないとね」って大きなヒソヒソ声(?)で周りの人に注意したりして。(じぶんが一番うるさいくせに~~っ)

やっと黙ったかと思うと、一分もしないうちに

「何か手伝える事ある?何でも言って」と。

私が「いいえ、大丈夫」といっても、またちょっと黙ってたかと思うとすぐに

「コーヒーとかお水とかどう?・・あっ アメもあるよ。」

と、とにかく一人にしてくれないんだもん。 頼むから静かに考えさせろ~~!!

そう私が腹の中で思ってるのが解ったのか、おじさんではなくおじさんの部下が

「話しかけるとシニョーラの考えがまとまらないから、別室で待ってましょうか?」

と、気を利かせてくれてるのに、部屋を去ったと思ったら、ドアの隙間から顔を覗かせて

「何かあったらすぐ呼んでね。 コーヒーとかコーラとか 紅茶もあるよ。 あ、チョコレートも。遠慮なく呼んでよ! すぐ来るからね!!」

と、とにかく世話が焼きたくて仕方が無い様子。

もう~っっ、子供じゃないんだから大丈夫だってば~!!

この人ホントにイイ人なんですよね~。
カレコレ5年以上の付き合いですが、毎回こんな感じです。

イタリアにはよくある家族経営の会社なので、いつも白髪でとっても大きな石のついた指輪を素敵に身につけた80歳代のとても上品なおばあさん(会長?)も必ず挨拶に来てくれるのですが、面白いのは例のお喋りおじさんもマンマには口答えできないところ。

マンマが登場するととたんに口数が減るんですよね♪

今日もおじさんの勧めてくれた飴が美味しかったのでそう言うと、帰りに一握り掴んで袋に入れて持たせてくれました。

なんだか昔のご近所のおばちゃんみたい。
好奇心の塊っていうか、もう完全におとこおばさんだな。

去年は私が考えてる間、どうも私のフレンチネイルが気になって仕方ないらしく

おじさん:「何で先だけ白くしてるんだ??」 
部下:「さぁ?流行なんじゃ?」

と、例の大きなヒソヒソ声(?)で話してました。 

んもぅ~っっ!!

そんなこんなで、明日パリは移動しま~す!

f0060048_218291.jpg


○おまけ○
f0060048_3193270.jpg



ぼくちゃんなんか
いっつももっとたいへんな思いしてるけどね。


は~っΞ3

なにィ~?自分からポンポンしろって寄って来るくせに~~!!  キー!!
by nyan-da | 2007-10-03 03:20 | @ ITALY



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧