<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
秋の遠足
高尾山
f0060048_20332210.jpg
毎年恒例になっている、職場の遠足。
何だかんだ言っても仲良しな職場です。

いつもは、海外からの帰国組みを交えての泊りがけなのですが、今年は上手く都合が会わず、国内組みだけで近場の高尾山登山(って大袈裟?)&日帰り温泉になりました。

実は、近場にも拘らず、全員『初・高尾山』で、みな準備の段階で「もし、遭難したら・・・・」等と、人知れず各自チョコレートやらホカロンやら懐に忍ばせてた様なのですが、行ってみてビックり!

「え~~!!これじゃ、遭難する方が難しいでしょ~」

ってくらい人でいっぱい。

そりゃそうですよね~、紅葉のシーズンだもの!

我々は、行きはケーブルカーにも乗らず、薬王院の表参道である1号路をひたすら歩いて山頂へ。
f0060048_20484829.jpg

途中の東京都有形文化財の薬王院 飯縄権現堂は見事な紅葉でした。
f0060048_21584454.jpg

帰りは吊り橋のある4号路を通り、スリル満点のリフトで下山。
リフト乗り場では1時間の待ちという信じられない事態でも、みんないっしょなのでペチャクチャやってるうちにあっと言う間に時間は過ぎました。

そんなこんなで下山して・・・
行って来ました 源泉100%かけ流し という『東尾垂の湯』へ。

いい湯だったな~♪
疲れた足をマッサージで癒し、すっかり気分爽快!!

そして、帰りは怒涛の焼肉地獄へ!

「は~!食った食った~!!」

○おまけ○
f0060048_21342036.jpg



ん?
やきにく?? 
 


こんな事もあったんですが・・・
by nyan-da | 2007-11-25 21:41 | Travel
お散歩の季節
f0060048_16341973.jpg

世田谷文学館へ『植草甚一 マイ・フェイバリット・シングス展』を見に行ってきました。
f0060048_16325923.jpg

随分前から、行こう行こうとメガネが言っていたのですが、ついに最終日が迫ってきて、焦って昨日やっとこさ行って参りました。

経堂に住み、毎日のように界隈を散歩したJ・J氏こと植草甚一氏。
「J・J気分で経堂散歩」マップの散歩ルートや、気に入りの書店等をたどりながら町の魅力を再発見してみませんか。

という文句や

「ぼくは何か売ってない通りは歩く気がしない。手ぶらで帰ってくるときほど、つまらないことはないからだ。」

と言う文句。
心くすぐられるわ~。

想像以上に見ごたえのある内容で、映画の事、ジャズの事、東京散歩の事、ペーパーバックの事、ミステリーの事、などなど。
氏が、我が家の『お散歩の師』である池波正太郎氏とも親交が深かったと言う事を初めて知りました。

世田谷文学館へ向かう途中、ランチを食べた千歳烏山駅近くで発見した農協で、もんのすごく立派な土つき大根や、親芋(サトイモの親?)などゲットし、ほのぼのとした一日でありました。


それにしてもやっと寒くなりましたね~♪
なんてったってお散歩は寒い方が楽しいですから!

これからの季節、気分的にはダッルフルコートに長~いマフラーなど引っ張り出して、枯葉の中をお散歩したいな~♪

そして・・・寒くなってくると、恋しくなるのはやっぱりポトフ。
今晩は農協で買ったジャガイモと、ナチュラルハーベストで買った巨大キャベツをたっぷり入れたポトフをつくろ~っと♪(メガネが・・・)
f0060048_20283057.jpg


寒くなると、着る喜びや、歩く喜び、食べる喜びなどなど。
なんとなくウキっとするのは私だけでしょうか・・・。

●おまけ●
f0060048_18495010.jpg





ウメ! 

珍しく、食欲全開の先生です。
by nyan-da | 2007-11-25 16:35 | My lazy days
甘~い?
f0060048_20501912.jpg
「安納もみじ(あんのんもみじ)」というサツマイモ。
昨日初めてTVで見て、食べてみたい~~!!
と、思っていたら、これまた近所のスーパーで(真空パックですが)発見!
早速購入してみました♪

レンジでチン♪
f0060048_2123147.jpg

湯気でレンズが曇る曇る。
色々アングルを変えて撮ってみました。。

早速ググッてみると、この安納もみじ、わずかに種子島で作られ、4年前から島の外へ流通し出した〃幻〃のさつま芋だそうで、しっとりなめらかな舌ざわりで大変甘く、ベータカロチンが紅あずまの62倍・冷めると甘味上昇して芋羊羹のような味わいだそうです。

ああ、チンする前にググれば良かった・・・。
もうホクホクだよ~。

お味は・・・
思ったほど甘くない?(ううっ、やっぱりチンしなければよかった・・・)

それでもフツーの焼き芋に比べれば十分甘いんだけど、何せTVでの期待が大きかったもんで・・。



●おまけ●

寒くなってきたので、毛布を出してみました♪

すると、んん? 30秒もしないうちに・・・ 

足元から忍び寄るしましまの影。。。  
f0060048_21142923.jpg


スポッ・・・

「この日が来るのをまってたにゃ」 



すいませんねぇ。
うちにはコタツが無いもんで・・・



まぁ、先生。ゆっくり寝てて下さいよ。

その間に・・・・

ウッシッシッシ。。。(小声)




「チン♪」

f0060048_21144346.jpg




ん? 
何か今”チン”って聞こえたような。。
 


きっ、気のせいじゃないですか(モゴモゴ)・・・
by nyan-da | 2007-11-18 21:24 | My lazy days
灯台下暗し
f0060048_18153298.jpg






寒くなってきましたにゃ~♪
しょっぱなから登場のマフラー猫@にゃん吉先生

パリ出張中、毎朝食べていたパン・オ・ショコラ。
すっかり習慣化してしまい、事あるごとに色んなところで買っていましたが、どうもイマイチなんだよな~。
出先では、ブーランジュリーを見かけると必ず購入!なんですが、どうもしっくりこない。
生地も香りが全然無かったり、チョコが少なすぎたり、まるでヌテラのようなペースト状のなんちゃってチョコだったり。

カサッと層を成した表面と、バターの香りたっぷりのヌッチリ渦巻きが感じられる生地に、しっかりとした噛み応えのあるチョコが入ってるのが食べた~~~い!!

手頃な所では、駅前スーパーに入ってる某パリの地名のパン屋さんに至っては「パン・オ・ショコラ???」と、店員さん同士が顔を見合わせる始末。(期待した私がバカでした・・・)
説明すると、「ああチョコクロワッサンですね」と言って、クロワッサンにチョコがかかっててついでにスライスアーモンドものっかってるいわゆる菓子パンっぽいのを進められて「う~ん」となったり。

クロワッサンの置いてないパン屋さんはあまり見かけないけど、みなパン・オ・ショコラに対する扱いは冷たいったらありゃしません。

バゲットもそうなんですが、どうやら湿気の多い日本では、パリパリの食感をキープする事にこだわるあまり、硬すぎたり、パリパリなのはいいけど、コレじゃまるで「ふ」じゃないか・・・と言うほど中身まで乾燥してスカスカだったり。



でもね・・・先週、ついに発見しました!

それも、最も家から至近距離に!!
by nyan-da | 2007-11-18 18:22 | My lazy days
すっぱ~い!!
f0060048_20431885.jpg
この時、先生のお腹の下に転がっていた梅さんたちが・・・・

ついに出来上がりました~!!

記憶力の良い方は覚えていてくださってるかも・・ですが、先生の監視の下、こんな風に『紀州の南高梅と、あまり見てくれの良くない有機栽培の梅を両方別々に漬けていて、味比べをしようかな♪』なんていってたの覚えてます?

↑の写真は、元々ツヤツヤ美しくキレイだった『紀州の南高梅』。

そして、↓の写真は『あまり見てくれの良くない有機栽培の名も無き梅』です。
f0060048_20524976.jpg


不思議ですね~。

まったく同じ人が、同じ条件で作っても、見てくれも味もぜ~んぜん違う!

まるで、人生の縮図を見るようで、「やっぱそういうもんだよね~」と、妙に納得。

生まれた時から、怪我をしないように、蝶よ花よと育てられてきた由緒正しい紀州の箱入りお嬢様と、正直者で実直な両親に厳しく育てられ、野山を駆け巡ってきた元気なおてんば娘・・・そんな感じか?

ちなみに味の方はですね・・・

◎紀州のお嬢様→ジューシーでフルーティ。酸味が強くて現代的な薄味。 おにぎりにするにはちょっと水っぽいし、どっちかって言うと、そのまま食べたり、お酒やお料理に加える事で梅の香りが増して最適って感じ?

◎おてんば娘→口に含んだ途端、こっちまで梅ぼしババァの口元になりそうな、古典的な梅干。 コレ単体ではしょっぱ過ぎだけど、おにぎりにしたら右に出るものなし!って感じの正統派「おばあちゃんの梅干」

って感じです。

まぁ、梅干の本来の用途からすると『おてんば娘』に軍配なんでしょうけど、もしどなたかに差し上げるのであればやっぱり『紀州のお嬢様』の方がいいかなと。

でも貰った人が嬉しいのは案外、見た目より味わいのある『おてんば娘』の方だったりしてね・・・。
やっぱ見た目より中身ですよ!
(は~っ。こんな梅干ひとつ漬けるだけでも人間とは・・・なんて考えさせられますなぁ)

ネコに例えたら・・・・
紀州の梅=血統書付きのチンチラとか~、ペルシャとか。モンプチをバカラのクリスタルグラスで食べてます♪ な、感じ?
有機栽培の梅=まずいBIOの無添加フードを体に良いからと無理やり食わされてる駄猫。(←コレって、もしや・・・・)

こんな文の持ってき方しといて何なんですが・・・・

実は私・・・

『紀州のお嬢様』の方ばっか食べてるのだ~!!

やっぱり見てくれかよ~。。

田舎に残してきたいいなずけの菊ちゃん(誰だソレ?)を捨てて、都会の社長令嬢を選んじまった気分。

あ~。俗物です・・・私。

修行してきます。

●おまけ●
f0060048_2125237.jpg



そうか・・・
そうだったんか・・・


どうりでぼくちゃんの虜な訳だ
 


んんん?
あ、あの~
先生はどっちかって言うと後者(菊ちゃん)・・の方・・じゃ・・ないか・・と?オズオズ
 


何でもいい方に勝手に解釈する、私にそっくりなオメデタイ先生なのでした・・・。(涙)

あなたも修行した方が・・・

f0060048_21224624.jpg






新種のカブトガニ。 


何ですかソレ?

ちなみに私は『農薬(ジャンク)まみれの肉付きの良い梅』ってところですか。。。。

梅干ひとつでいったいドンだけ妄想しとるんやって感じですよね。トホホ
by nyan-da | 2007-11-11 21:37 | My lazy days
溜まりに溜まってます!
f0060048_23241946.jpg

平日にの~んびり温泉三昧♪

と言うのも、溜まりに溜まった振替休日。とらないと人事のおじさんに怒られるんですよ~。
とにかくノルマとしては、1月までに12日間。
って事は、一ヶ月間に4日はとらないと、とりきれないしなぁ。
元々完全週休2日制なので、それプラス4日って事は、週休3日制にしないと間に合わないわけですよ。

手始めに今週は週休4日制にしてみました♪
仕事の都合で直前まで休みを取る日程が決められないので、4連休といってもな~んにも予定を立てることも出来ず・・・

今日思い立って、秋川渓谷の温泉に行ってみる事にしました。

ここ『瀬音の湯』は、入ってみて驚いちゃったんですが、ph10.1と、泉質としてはひっじょ~にすばらしいでのす。
アルカリ泉の、もう、ヌメヌメのとぅるっとぅるの掛け流し。(露天は循環だそうです)

はじめ湯船に浸かった時、自分の膝を触ると、ヌルっとするので、自分のつけているボディーローションが残ってたんだ・・・と思ったのですが、イヤ待てよ、足の裏も背中もお尻も何処もかしこもヌルヌルじゃんか!! あまりにもヌルヌル~!!

「ってことは、コレお湯のせい!!?? ひ、ひぇ~~っっ 」

と、なった訳です。
f0060048_0112855.jpg




暗いですよね・・・
写真。

非常に新しくキレイな温泉で、川に面した半露天風呂もあり、シンプルな必要最低限のアメニティも揃って800円とは絶対お値打ち!
もちろんサウナもあって気持ちいい~♪
マッサージやタイ式エステもあり、私は40分のマッサージを受けてきました♪(モチロン湯上りの牛乳も!)

よくある日帰り温泉にありがちな”ちょっと演歌なムード”も一切無く、とてもクリーンでエコロジーなムード満点で好感が持てました。
今日はさっさと温泉に浸かって帰ってきましたが、キッチン付きメゾネットタイプのコテージもあるそうで、また今度是非利用したいと思いました。

帰りに立ち寄ったスーパーの鏡に映った自分の顔がツルテカに光っておりました。


あ~、まだまだ休みいっぱいあるぞ~。。。

今後の予定・・・(あくまでも予定)

ハイアット リージェンシー箱根リゾート&スパに、これまた溜まりに溜まったホテルマイルを使って無料宿泊!! ウッヘッヘ

②平日ゆ~っくりIKEA探訪

③クローゼットの入れ替え(もうどうにもならん事になっとります)

って感じかな~。

せっかくまとめて休めるんですが、海外旅行って訳にはいかないんですよね~。。。(前回の出張時のカードの請求が・・・・ウウウ 涙)

●おまけ●
f0060048_019466.jpg




『自作サウナ』
f0060048_0201842.jpg




く、くるしい・・・

by nyan-da | 2007-11-10 00:26 | Travel
○○化進行中
f0060048_2512783.jpg
どど~ん!

土曜日は『ギンザ・インターナショナル・ジャズ・フェスティバル』へ行って参りました。
途中、一回目の会場(時事通信ホール)と2回目の会場(銀座三越屋上)の中間地点にあり、名古屋出身でありながら一度も訪れた事の無かった(地元でも一回も無いんです)『矢場とん』でお昼を頂きました。

いやぁ~っ、甘い!甘かった!!
味噌がメチャメチャ甘いんですよ~!!!
まぁ、コレはコレで美味しいんですが、ご飯といっしょに食べるのは私的にはちょいとヘビーでした。

名古屋の味噌カツってこんなに甘かったっけか?
しかも、お味噌汁が名古屋食としては必須の『赤だし』じゃないなんて~。。。ガックシ

普段は信州味噌系のお味噌汁が好きな私ですが、たま~に どうしても、ど~しても『赤だし』が飲みたくなるのですが、なかなか東京ではお気に入りの味には出会えません。


ええっっと、そうだ!
ギンザ・インターナショナル・ジャズ・フェスティバルの話に戻りまして・・・と。
サックス奏者の太田剣
かなりの人気で、会場は大盛り上がりだったのですが、出てきた時から

「んん?この人知ってる?」

という疑問が頭の中でグルグル渦巻いて、演奏中思い出そう、思い出そうとすればするほど思い出せず。
う~んと誰だっけ?(太田剣だって言っとるだろうが・・・)
あ~、でも思い出せない・・・。
知り合いか・・・?
最近喋ったような。。
イヤ違う。
仕事関係か?(んなわけないだろうが・・・)
友達の旦那か?(違うってばさ~)
いんや!たしかに昔会った事あるぞ!
う~ん。う~~ん。。

と、頭の中を渦巻くモヤモヤが最高潮に達した時、ふとした瞬間の表情で思い出しちゃったんです。

ピキーン!!
by nyan-da | 2007-11-05 04:10 | Yummy !!



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧