<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
あったか~♪
今日、パリに来ました。 いつ来ても美しい街だ!

東京はあんなに雪だったのに、パリはあったか。雪、積もったのかな?
厚着をして来たせいか、飛行機の中でも汗だくです。
ただでさえ暑がりなのに~!!
パリの今日の詳しい温度はわからないけど、野生の感(?)では10度から12度くらいありそう。

さっき、サンジェルマンまでぶらっと行って来ましたが、まだ荷持からカメラ出してなかったので、写真なしでスイマセン。
街はいまだsoldeの真っ只中。
じっくり見たかったけど、今日は用事があったので素通りでした。

明日からはカメラ持参で出歩きま~す。
また明日アップしますね~♪
●おまけ●    その頃家では・・・・
f0060048_7365125.jpg








しっかり働いてこいにゃ~♪ 
by nyan-da | 2008-01-24 07:42 | @ Paris
シアワセ。
f0060048_17572799.jpg
きのうは、メガネが目的にしていたジャズイベントに付き合い、横浜へ行ってきました。

↑の写真はランチを頂いたstovesの天井にぶら下がっていた謎のライト(でもすごくキレイだったんです)
f0060048_1814631.jpg
まずは自家製ピクルス。

メガネが「ピクルスの味が気に入ればそのお店とは味の相性がいい」と、何かで読んだらしく、食べてみると・・・

「好きかも!」

強すぎない酸味と遠くに感じるハーブの香り。
うん、いいぞ。
期待が高まってまいりました!!
f0060048_186428.jpg
そして、登場チーズバーガー。

もぐもぐ・・・。

メガネ: ・・・。
私:  ・・・・。

メガネ&私:「ふ、普通~」

期待しすぎたのがいけないんです。

川沿いのカモメさんの整列を眺めながら、メガネのお目当ての場所へ向かいました。
一回目の演奏は私も立ち見で楽しみましたが、中休みの間ちょっと覗いた高島屋の家庭用品売り場のセールがあまりにも楽しくて、結局はメガネ一人がライブに戻る事に。

普段あまりセールに出掛けた事が無い私は、

「あ~、器やグラス、お鍋等が所狭しと広いフロアーいっぱいに・・・。」
「こ、こんなに楽しい世界が繰り広げられているなんて~~@@!!」

と、半ば軽い興奮状態に陥り、ラルフローレンのブランケットやら、前々から欲しかったチェコのボヘミア クリスタルの一口ビールグラスとロックグラスやらをハイペースで購入。
気がつくと大きな紙袋を下げ、興奮ですっかり熱くなった私はフラフラと、ショコラバー Pascal Caffetへ吸い込まれ、冷たいオレンジジュースを一気飲み。
あまりにもテンションが上がっていた為かも知れませんが、このオレンジジュースがまた、ZABAR’Sのに匹敵する位、酸味があって美味しいんだわ♪
(きっちりグラスごとスケールで計ってたのが印象的)
ジュースについてきた一粒のチョコで疲れが一気に吹き飛びました。

あ~。
一人でデパート周りってなんて楽しいの!
世の奥様方はこんな楽しい事普段からしてるのね、キィ~!と、軽く感激。

すっげ~美味しいオレンジジュースを飲んでクールダウンしてからメガネとの約束の場所へ戻ると、2回目の演奏は1回目のよりかなり良かったようで、ルンルンのメガネが、90円のペットボトルのお茶を飲んでいました。

その後、食材など色々買い込んで電車で帰宅。
普段、車派の私は重い荷物にかなり疲れましたが、帰ってからクリスタル硝子のキラキラグラスでビールを「プハ~!」する自分を思い描き、頑張ってトコトコと帰りました。

そして、お約束の「プハ~!」
私の中では、あの手の一口ビールグラスは、やはりキリンの小瓶で自家製の糠漬けでもつまみながら磨きぬかれたカウンターで・・・ってのがが理想だったんですが、なかったのでエビスで市販の漬物とともに自宅のダイニングテーブルで。

豚バラ肉の味噌鍋をほぼ4人分二人で平らげました。

その後、自家製梅酒のロックを新しいグラスで頂き、氷のカランカランという高い音を聞きながら

「あぁ~シアワセやなぁ~♪」

グラスひとつでこんなにシアワセを感じられるなんて、なんて安上がりで単純な人間なんでしょうか。

●おまけ●
f0060048_18485516.jpg






ボクちゃんはねぇ~、カマボコを板ごと食べるのが理想かな・・・。


ムニャムニャ・・・

シアワセ
やにゃ~♪



あげてもどうせ食べれないくせに!
by nyan-da | 2008-01-13 18:58 | Yummy !!
あけましてオメデトウございま~す
f0060048_21455885.jpg

皆様、今更ではありますが、明けましておめでとうございます~♪
実家の名古屋から戻りました。

いや~、今年は『なぁ~んにもしないお正月』の決定版のような過ごし方をした我等。
しいて言えば出掛けたのは、近郊の天然温泉に行き、全身マッサージ&垢すりで超リラックス。
それくらいかな。

ま、早い話が、絵に描いたような寝正月でございました。

年々簡素になりつつあるお正月料理。
今年は私がちょちょっと作った数品と、母の郷里北陸からお取寄せした絶品『かぶら鮨』とでなんとな~く迎えたお正月でした。

昔(学生の頃)は、母から5万円で御節の発注(残ったお金はモチロン懐へ ウッシッシ)を請け負ってました。
材料調達からレシピ、盛り付けまで自分で考え、今みたいにネットショッピングなんて無かった頃なので、キレイなお麩を買いにわざわざ京都まで出向いたりして。
それはそれは手をかけた3段重の御節を作ったりしたもんです。
たしか凝りすぎちゃっていつも大してお金残らなかった思い出が・・・。でもたのしかったなぁ。

今考えたら、楽をしたい母の思惑と、お小遣いが欲しい私、お互いのニーズが見事に合致して、お料理の勉強にもなると言うおまけ付きのいい企画ですよね?
やるな・・母

そんな私も・・・
今じゃ~日常のお料理すらメガネまかせの食うだけ星人になりはてております。

今年はお重も出さずにかなりラフな盛り付けなんですが・・・。
f0060048_2032111.jpg

写真中段左の、てっぺんに芥子をパラパラとかけて焼いた名古屋コーチンと八丁味噌の松風焼きは、初めて作ってみましたが、とても簡単でお酒のつまみに最高の一品。

今年のお煮しめは、10数年前母との2人旅で購入した直径30センチはあろうかと思われる骨董の大鉢に盛ってみました。
f0060048_22739100.jpg



この他、去年のお正月に行って以来、すっかり虜になった金澤の、郷土料理の定番中の定番、『字部煮』を作りました(本人的には力作だったのに写真撮るの忘れた~~涙)
f0060048_2132398.jpg


ちなみにこの本。
金澤料理の本なのですが、お取り寄せ情報もとても参考になるんですよ。
メガネが発見してきた本なのですが、母も大そう気に入り、購入するそうです。







←この写真のお料理が字部煮です。


あ~っ またしても脂肪に厚みが加わってしまった・・・・。

そんな私の今年の目標はズバリ

自制心!

ああぁ~、どうかなぁ~。。。

●おまけ●
f0060048_21531226.jpg
         
ことしもよろしくにゃ♪  なのだ。
by nyan-da | 2008-01-06 20:37 | Yummy !!



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧