<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
あれから・・・
前回アップしてから10日ほど放置してましたが、

その間、日本に帰国して、

そしてまた一昨日、ミラノに到着致しました。

f0060048_1439347.jpg

たった数日間の日本でしたが、その間には配管工事やバスルーム工事の打ち合わせなど・・・ 目が回るほどの忙しさでした。
(もちろんにゃん吉先生のぽんぽんも)

今回のミラノではそんなに激務じゃないので、日ごろの雑務をこっちでゆっくりやっちゃおうかな・・・なんて。

なぜか日本にいるときより、デスクワークは捗ったりするんですよね。

TVがつまらないってのと、常時PCがネットと繋がりっ放しじゃないって言うのがいいんでしょうねぇ。
(休日自宅にいると、朝起きてなんとな~くメールやブログのチェックしてるつもりが、リンクリンクでどっかに行っちゃって、気がつくともう薄暗くて、なぜかネットで買い物までしちゃってた・・・な~んて時間のすごし方しちゃうもんで・・・)

と、ところが!
今回とまってるレジデンス、日本語のテレビが映るんですよ~~!!

や、やばい。

普段だったら見ないようなNHKの連続テレビ小説やら、ドキュメンタリーやら・・ 昨日から殆どTVつけっ放しだよ~~。
唯一見れるチャンネルとなると、内容がイマイチでもつい貪欲に見てしまう。

いかんいかん。

●おまけ●
f0060048_1433117.jpg


ボクちゃん
まじめに
お仕事中。。○
 



代わってくださいよその仕事~~

by nyan-da | 2008-09-29 14:39 | @ ITALY
食ネタはづづく・・・
昨日のお昼はまたいつものように一人でその辺の定食やさんに。

どうしてもリゾットが食べたくて、
前菜&リゾットにするか・・ はたまたプロシュート?

いや、それともリゾットにメインの組み合わせ???

と、またしても肉の誘惑に散々迷った挙句、

「うん!コレだ!!」

と決めたのが↓の写真。
f0060048_18381736.jpg

ズッキーニを真っ二つに割った上に、細かくすりおろした様なズッキーニが入った鶏挽肉(多分)が乗っかってて、オーブンで焼いて、軽くオリーブオイルを振ったもの。

これにレモンギュっと絞って、お塩をパラパラ・・・

「う、旨い!」

ズッキーニもお肉もフワフワで、とっても軽くて、しかもお肉も乗っかってるので、食べ応えも十分あり、ローカロリーなのに見栄えもするし、気に入ってしまいました!

(実は隣のおじさんのをまねっこした)

メニューを見ても、まったく思いつかないこのようなフツ~のおかずって、周りのフツ~のおじさんのオーダーを参考にすると、結構当たりだったりします。

元々食べたかったリゾットアラミラネーゼは、可もなく不可もなく。

それよりこのズッキーニ、えらく気に入っちゃった。簡単そうだし。

家でも作って欲しいな~~♪
(と、ブログを通してメガネにさりげなくアピールしてみる)

●おまけ●
f0060048_18465237.jpg




ボクちゃんは
コレがいいな~♪ 


by nyan-da | 2008-09-21 18:47 | Yummy !!
やっぱ日本人やね~
f0060048_9203458.jpg
何故かミラノの街なかに突如現れた白黒のうさぎ!?

きょうは、仕事で郊外に出かけてました。

ミラノに戻り、世は更けて・・・
f0060048_9194430.jpg
f0060048_9214340.jpg


今日はメシ友のNたん(現地人)と一緒だったので、彼オススメのシーフード料理を食べに行きました。

久しぶりの魚♪
f0060048_9153018.jpg
アンティいパストはこれ何だと思います?
もやし炒めじゃないんですよ~。

うなぎの稚魚だって言い張るんですが、ほんとかなぁ?

確かに小さな目と尻尾はそれっぽい?
味付けはアーリオオーリオでちょいピリッとして、塩味がとてもさっぱりして美味でした。

f0060048_9161747.jpg
プリモピアットは・・・
もう!これもシンガポールヌードルじゃありませんってば。
刻んだ小エビとかぼちゃの花のパスタ。

これもさっぱりとしたお味で、量が結構あっても全然平気。

そして・・・
f0060048_91718100.jpg
セコンドは・・・

じゃじゃじゃ~ん!!

コレ、マジ旨!!

日本人なら誰もが涙するようなお味!
シンプルな塩味の鰯のグリルにレモンをギュっと絞って。
(ちなみに一人分で4匹でした)

あ~、ここにお醤油一滴垂らしたら、涙出ちゃうかも・・・。

やっぱ肉食牛(あ、間違えた)肉食獣の私もやはり日本人だったか~~。

結局、多いと思っていたけどペロリと平らげてしまいました。

写真じゃよく分かりませんが、このお皿直径40センチ位で、鰯も日本のに比べてビッグサイズ!

赤い魚をオーダーしたNたんと一匹交換してもらいましたが

「あ~こっちの方が絶対旨い!!失敗した~~」と、んたん。

シンプルイズベスト

これほんとに美味しくて、はじめはこの手の鰯をナイフとフォークで食べるのもなんだな・・「箸もってこ~い」とかいいつつ、結局はまるでマンガのみたいに頭と骨とシッポだけが綺麗に並んだお皿が残りました。

う~ん。
なかなか気に入ったぞこのお店!
f0060048_918611.jpg


●おまけ●
f0060048_9505530.jpg




フ~ンだ!

こっちだって
お刺身だもんね~だ♪ 

それいったいいつの写真だよ~
しかも、きゅうりの盛り付け 何てお品がないったら・・・もう(汗)
by nyan-da | 2008-09-20 09:54 | Yummy !!
フカフカ友の会@NY でも実はもうミラノなんですが・・・
f0060048_7453422.jpg
うひょひょ♪

久々のフカフカさんたちにちょっと興奮!

恒例「猫の会@NY」が開催されました~~♪(といってもいつも3人)

今回も話は猫猫猫。

雅子さんご推薦のベトナム料理を頂きながら。

(食事中なのに、例のロボットトイレの話に白熱しちゃったんですけどね)

どうして猫の話になるとこんなにいっぱい話す事があるんでしょう?ってくらいよくしゃべりましたね~。

後半は場所をren-mamaさん宅へ移し、またしても猫の話やren-mamaさんが今度一人旅をされるというパリの話。

遅くまでいつもいつもすいませんね~。

日本語1週間分話せて随分気分転換になりました♪

f0060048_7503234.jpg



シリアスバージョン

蓮くん♪
f0060048_7511925.jpg




シリアスバージョン

ルークくん♪


そしてそして、Christian the Lionの話

この時雅子さんにはじめて聞いたんですが、帰ってから夜中まで、ネットで海外配信のニュース画像等色々見ては号泣。
みなさん!ぜひ皆さん見てみて~~

うぇ~ん。かわいすぎる~~><

そして、先生だったら絶対無視するに違いない~~!!

と、別な意味でまた号泣。
f0060048_82997.jpg




いそがしくて
いちいち
覚えてられねぇにゃ



うっうっう・・・涙

****************************

とにかくとにかく 

と~っても楽しかったです!

またお会いしましょ~~~!
by nyan-da | 2008-09-18 08:08 | @ NY
ベリーべリー
f0060048_726731.jpg

う~ん。
疲れた体に染み入る酸味だこと。

ここ数日の肉食獣化でちょっと疲れた胃を癒してみました。

それにしても、ホントにかわったなぁ~、ロウワーイースト。
f0060048_728388.jpg
こんなの出来たし。
(前なんだったっけここ? 厨房屋さん?ライト屋さん?)

一昔前は、命からがら(大袈裟~)だった地区ですよね~。
(確かボーンコレクターの犯人の根城もこのあたりでしたっけ)

10年くらい前、この辺がちょっとお洒落になってきたらしい・・といううわさだったので、チャレンジャーにもこのあたりのスイートに宿をとるも・・・

タクシーの運転手には

「何の用があってそんな方いくの?」

と聞かれ・・・。

寒いやら、うら寂しいわで、かな~り後悔し、

「ぜ、絶対あしたほかのホテルに移ってやる~~!!」

(と、枕をぬらして(ウソ)眠りに着いた私でしたが、次の日には恐ろしいことにすっかりその環境にも慣れ、かえって居心地が良くなったりして)

近所では、夜は夜でなにやら黒っぽくて前衛的シルエットの人だかりが出来ているので

「ん? ひょっとしてクラブか何か?」

と近づいてみると・・・

うわ~~ん! ホームレスの炊き出しだった~~!!! なんて事も。

今は昔って感じですね~~。

今じゃ平和そのものです♪
by nyan-da | 2008-09-18 07:41 | @ NY
新記録!!
いつもいつも

う~ん。どうして??

それにしても多すぎやしませんかね?

f0060048_7214320.jpg
新記録達成!

なんと、コーヒー1杯にお砂糖17袋!

さすがに捨てるのは忍びなくお返ししましたが。

う~ん。。

どすこいアメリカ!
by nyan-da | 2008-09-18 07:24 | @ NY
次回こそは是非!
f0060048_025837.jpg
このお店、人気で予約無しではこんなに早く行っても(7時ごろ)入れないんです~(涙)

2回フラれた。

ここも人気のビストロノミー。
パリ15区の辺鄙な住宅街にあるバスク地方の料理のお店です。

次回こそは是非!!!(予約しろっちゅ~の)

ブラブラ派の私は、どうしても予約ってものが出来ないんですよね~。
by nyan-da | 2008-09-12 00:04 | @ Paris
こんなもんみつけました@PARIS
f0060048_23471411.jpg
LADUREEの屋台~♪

屋台(例え悪すぎ?)といえどもLADUREEカラーです。
お洒落なマカロン移動販売車でした。
by nyan-da | 2008-09-11 23:50 | @ Paris
あれれ、もう?
f0060048_21331328.jpg

やっとこさ街をウロウロする余裕もでてきた昨日。
サンジェルマンからサンミッシェル界隈のご近所をウロウロ。
ランチを食べにジモッティのMさんと。

ここはLE PRE VERREという「ビストロノミー」bistro + gastronomy(と言うんだそうだ)

☆付きレストランに代表される高級店ではなく、ビストロで安くシンプルな美味しい料理を提供するのが新しい潮流としてある(んだそうで)←すべて受売り
f0060048_21441335.jpg
キャベツのスープ カレー風味

実はこのお店、かなりの頻度でお邪魔しております。
と、言うのも、このお店のformule(定食)、メインが肉か魚か選べて、ワインもついて13.5ユーロと超破格な上に、かなり手の込んだおいしい料理で、地元民でいつもごった返していて(以前は予約も取らなかった為)、12時ジャストに行かないと入れないことが多々あるんです。(通常こちらではお昼は1時ごろがポピュラー)

ランチも予約を取るようになり、地下の席も増えた最近は、前より入り易くはなりましたが、気持ちのいい外の席か、1階で食事をしようと思ったら、やっぱり12時には到着しておいた方がベスト。(地下は暗いしあまりオススメできません)

f0060048_2154894.jpg
私はメインに本日のグリルからお肉をチョイス(肉食獣です)

バベット(牛肉の脂身の少ない部分)に浅葱と生姜、細かく刻んだビーツがアクセントになっていて、なんだかとっても懐かしいような味わい。
付け合わせのポテトもフリッツじゃなくて、繊細な味わいのマッシュドポテト。

連れのMちゃんはお魚をチョイス
f0060048_21574666.jpg
鯖です。
付け合せのクスクスのサラダがとてもさっぱりしていて、香ばしい鯖はまさに日本の鯖とおんなじ。
遠い故郷を思い出す~(大袈裟)

私はデザートもモチロン頂きました(別料金)
f0060048_221666.jpg
フロマージュフレーズ
はじめ出てきたとき「!!」と衝撃を受けた葉っぱ入りのデザート。
まさか、間違えてサラダじゃないでしょうね、と一瞬思ったものの、食べてみるとこれがまた 若めの青臭いチーズとこの葉っぱ、遠くに感じる程度の透明感のある甘さが微妙に爽快感があって美味しいんです! 目からウロコでした。

これでコーヒーまで飲んで一人20ユーロ前後ですから(デザート&コーヒーは別料金)、以前紹介した「馬鹿にしてんのか!!」な焼き鳥弁当32ユーロなんかに比べたら、ホントもう超お得です。

ユーロ高な昨今、どんなチンケなカフェでもランチを食べれば20ユーロ、サンドイッチ食べても10ユーロ以上はしちゃいますから、こんなお得感ありません。(ちなみに自販機のペットボトルのコーラとかも2ユーロ(約330円)になりました!!)

しかもこのお店、何度行っても2度と同じものが出てこないのがスバラシイ。

予約をしてまで気負っていくお店ではありませんが、ちょっとお休みの日とかに、まったり早めのランチどうする?って時にはぜひお勧めです。
近所にはソルボンヌ大学や市場なんかもあって、地元気分満載です。
ちなみに未体験ですが、お昼夜のコースでも27.5ユーロ(安っ)です!

満足なランチを頂き、さぁこれから空港に向かうか!
(じつはもうパリ最終日)

f0060048_22122976.jpg

タクシーの車窓から・・

さよなら~♪
(って、また来月来るけどね)

ということで、これを書いている今、私はNYで~す♪ 早っ

●おまけ●
f0060048_22491155.jpg




で、おみやげは?

あわわわっ うぐっ オホホホホ・・  ←サザエさんか
by nyan-da | 2008-09-11 22:32 | Yummy !!
数日前から
f0060048_14534893.jpg

に、来ておりま~す

こちらはもうコートを着ている人もチラホラ。

いそがし~いのよ~(涙)

落ち着いたらまたアップしますにゃ~!

f0060048_1501734.jpg




なるべく早めににゃ。 


はっ!
了解!!

by nyan-da | 2008-09-08 15:09 | @ Paris



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30