リベンジ武相荘~大きく脱線!ホームセンター命
GW中に行こうと思ってた武相荘(旧白州邸)でしたが、あいにく休館日だった為、日を改めようと言う事になり、お天気の良かった今日行ってきました。
リベンジ武相荘~大きく脱線!ホームセンター命_f0060048_23411392.jpg


なんだかかわいい書体。リベンジ武相荘~大きく脱線!ホームセンター命_f0060048_2342173.jpg
お茶処の入り口脇にはさりげなくお花が飾ってありました。リベンジ武相荘~大きく脱線!ホームセンター命_f0060048_23421949.jpg


   そして、お茶処では、季節限定「黒糖アイスセット」を頂きました。
   黒糖の風味がとても強いのに、とてもさっぱりした
   茶色いシャーベット状のアイスでした。
   冷たい緑茶とマドレーヌ付き。
リベンジ武相荘~大きく脱線!ホームセンター命_f0060048_23423222.jpg


武相荘の中で、何がうらやましいって、この日曜大工スペース。
隠居したら私もこ~んなスペースで色んなもの作りた~い!!
リベンジ武相荘~大きく脱線!ホームセンター命_f0060048_23463925.jpg
っていうのが「ホームセンター命!日曜大工命!!」の私の夢です。
つい先日もTV用のキャビネットを完成させました。(途中で嫌になって扉ナシで3年が経過していたのですが、遂に扉付けました!!)
武相荘のある町田の辺りはホームセンターやショッピングモールも豊富でいいですね~。
調布の東宝日曜大工センター、千葉のジョイフル本田も相当うらやましいです。
ホームセンターと言っても、プロユースの大工道具や建材、資材、パーツが豊富に売ってる事が第一条件。
一日だって過ごせます!!
近所には中々そういった規模の大きいホームセンターはないのです・・・。(オススメのホームセンター情報ありましたら是非教えてください!!)

私のホームセンター好きは日本だけにとどまらず、出張の際、パリではBHVでほぼ一日過ごし、ミラノ、ロンドン、ドイツ、デンマーク、NYでも必ず探し当てて通っています。
コレがまた楽しいんですよ~!!!
あ~でもないこ~でもない考えている時が一番楽しい!!
海外では洗濯物を屋外に干す習慣が無い為、物干し関係のグッズが充実していて、特にフランスにはとてもおしゃれでコンパクトな室内物干しがあります。
家のマンションも屋外干しは禁止されてるので、洗面所の壁に設置でき、しかも使わない時は格納できる物干しをパリで購入しました。
よくよく考えたら、カーテンやラグのみならず、ドアノブやタオルホルダー、ペーパーホルダー、設置型ディスペンサー、天井からTVを吊る器具等、家の中のそういう類の物は出張時にどこかの国でゲットしてきたものばかり・・・。
いつもそんなもんばっかりヒーコラ言いながらハンドキャリーで持ち帰ってる私です。(一応仕事もしてますけどね・・・)

大きく話は脱線しましたが、白州邸を訪ねて、現代私のような超平民ですら海外で「あ~日本にもこんなもんがあったらいいのに・・・」とか、「どうして日本はこうなんだ?」と思う位ですから、明治の時代に、しかもイギリスの上流社会で暮らした白州次郎氏が帰国後どれ程歯痒い思いをした事であろう・・・と、思いを馳せた一日でした。
そして、壁の電気コードをさりげなく竹で覆って隠したり、とにかく小さな事もとことん「美観にこだわる」一貫した姿勢に感動した次第であります。


何だか長文になってしまって・・・
遅くなりました~にゃん吉さ~ん!! ご登場下さ~い。

リベンジ武相荘~大きく脱線!ホームセンター命_f0060048_0475122.jpg

あっ やっと終わったの?
あ~長かった~。


にほんブログ村 猫ブログへ←待ちくたびれたにゃん吉に1凸!
人気blogランキングに参加しています。 よろしければ凸とお願いします
by nyan-da | 2006-05-22 00:48 | My lazy days
<< My Bible 執念! >>



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記

by nyan-da
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31