北陸の旅
北陸の旅_f0060048_2103896.jpg

あきらめていた冬の永平寺参拝ですが、予想外の雪の少なさのお陰で、無事まん前まで車で乗り付ける事が出来ました。

北陸の旅_f0060048_140880.jpg


いつも『行く年来る年』で見る、真っ白な息を吐きながら修行僧が階段を駆け上っている雪深~い景色を思い描いていましたが、こんなに雪がないと何かちょっと拍子抜け・・・。

曹洞宗総本山 永平寺。 
実はウチの父はこのお寺に眠っています。
北陸の旅_f0060048_2145333.jpg

北陸の旅_f0060048_1423017.jpg


そして北陸と言えば・・・
北陸の旅_f0060048_10222534.jpg

そして、そして・・・
ピントがイマイチなのですが、
北陸の旅_f0060048_2282122.jpg




ドドーン!!

キ,キンパクが~~!!

近江町市場の御寿司屋さんで名物の海鮮丼を頂きました。
母は普通の特上にぎりを食べたのですが、この差は何~??(ホームページのお品書参照)
絶対お徳です、海鮮丼!!

あ~食べすぎだよ~!!

二泊目の金沢は、なんだかんだと毎年のように訪れていますが、今回は兼六園のほんのすぐそばの『白鳥路ホテル』に初めて泊まってみました。
ここを選んだ理由はなんと、金沢のホテルで唯一本物の温泉があるんです~!!
ちょっと褐色のお湯はお肌がヌメヌメする感じでとっても好みのお湯でした♪
北陸の旅_f0060048_24318100.jpg
こんな大正ロマンな感じのロビーでした。

一泊目に富山で泊まった『ニチマ倶楽部』のベッドがウォーターベッドで、最初は二人とも

『天国じゃ~!!』

とか言いながら、ボヨンボヨン揺れてはしゃいでいたのですが、夜も更けるうちにヒーターの温度が暑いのか、マットレスに通気性が無いせいか....
暑くて暑くて何度も目が覚めてしまいました。
また、起き上がるのにもいちいち「よっこいしょ!」な感じに、母も私も

『やっぱり我ら庶民には合いませんな・・・』

と言う結論に達した次第であります。
自分の家の硬~いベッドが非常~に有難く感じました。。。


●おまけ●
北陸の旅_f0060048_256395.jpg

お魚
ガブガブ・・・

北陸の旅_f0060048_258399.jpg


アホくさ。。。


ああ・・・
本物が、

た、食べたい・・・


ドテッ


by にゃん吉

「アレ? 昨日までそのオサカナお気に入りで毎日連れて歩いてたじゃない・・・」(@IKEA で購入)
by nyan-da | 2007-01-13 02:58 | Travel
<< 今朝は・・・ ただいま~♪ >>



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記

by nyan-da
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31