あけましてオメデトウございま~す
あけましてオメデトウございま~す_f0060048_21455885.jpg

皆様、今更ではありますが、明けましておめでとうございます~♪
実家の名古屋から戻りました。

いや~、今年は『なぁ~んにもしないお正月』の決定版のような過ごし方をした我等。
しいて言えば出掛けたのは、近郊の天然温泉に行き、全身マッサージ&垢すりで超リラックス。
それくらいかな。

ま、早い話が、絵に描いたような寝正月でございました。

年々簡素になりつつあるお正月料理。
今年は私がちょちょっと作った数品と、母の郷里北陸からお取寄せした絶品『かぶら鮨』とでなんとな~く迎えたお正月でした。

昔(学生の頃)は、母から5万円で御節の発注(残ったお金はモチロン懐へ ウッシッシ)を請け負ってました。
材料調達からレシピ、盛り付けまで自分で考え、今みたいにネットショッピングなんて無かった頃なので、キレイなお麩を買いにわざわざ京都まで出向いたりして。
それはそれは手をかけた3段重の御節を作ったりしたもんです。
たしか凝りすぎちゃっていつも大してお金残らなかった思い出が・・・。でもたのしかったなぁ。

今考えたら、楽をしたい母の思惑と、お小遣いが欲しい私、お互いのニーズが見事に合致して、お料理の勉強にもなると言うおまけ付きのいい企画ですよね?
やるな・・母

そんな私も・・・
今じゃ~日常のお料理すらメガネまかせの食うだけ星人になりはてております。

今年はお重も出さずにかなりラフな盛り付けなんですが・・・。
あけましてオメデトウございま~す_f0060048_2032111.jpg

写真中段左の、てっぺんに芥子をパラパラとかけて焼いた名古屋コーチンと八丁味噌の松風焼きは、初めて作ってみましたが、とても簡単でお酒のつまみに最高の一品。

今年のお煮しめは、10数年前母との2人旅で購入した直径30センチはあろうかと思われる骨董の大鉢に盛ってみました。
あけましてオメデトウございま~す_f0060048_22739100.jpg



この他、去年のお正月に行って以来、すっかり虜になった金澤の、郷土料理の定番中の定番、『字部煮』を作りました(本人的には力作だったのに写真撮るの忘れた~~涙)
あけましてオメデトウございま~す_f0060048_2132398.jpg


ちなみにこの本。
金澤料理の本なのですが、お取り寄せ情報もとても参考になるんですよ。
メガネが発見してきた本なのですが、母も大そう気に入り、購入するそうです。







←この写真のお料理が字部煮です。


あ~っ またしても脂肪に厚みが加わってしまった・・・・。

そんな私の今年の目標はズバリ

自制心!

ああぁ~、どうかなぁ~。。。

●おまけ●
あけましてオメデトウございま~す_f0060048_21531226.jpg
         
ことしもよろしくにゃ♪  なのだ。
by nyan-da | 2008-01-06 20:37 | Yummy !!
<< シアワセ。 な~んてことないイヴ。 >>



****にゃん吉♂****  2003伊豆生まれの目黒猫。 趣味は穴掘り。少食なのに7.2㌔の巨大しま猫と、ワタクシnyan-da+メガネのダラダラ日常日記

by nyan-da
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31